ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サッパリスッキリ!

先週は小林麻央さんの突然の訃報に驚きました
幼い子供たちを残して逝くことがどんなに辛いかと
考えるだけで涙が出そうになります

やっと梅雨らしくじめじめした毎日がやってきましたが
その中で気になるというか目に付くのが
にーにの髪の毛!

小さい頃には細くて少なめで将来を心配していたんですけど
学校に通うようになった頃から不思議な事に(?)
太くて硬くていつ増量キャンペーンをしたのかと疑うくらいに
ワサワサしているので見るだけで鬱陶しくなりますヽ(`ω´*)ノ彡☆

周りの大人達はスッキリ切って来い!と思うんですが
床屋に連れて行っても本人がイヤがって
いつもいつも中途半端で床屋代が勿体無い位
申し訳程度にしかカットして貰わなかったんです

それでもお年頃(?)のせいかおデコにニキビが出来てきたので
今度こそバッサリと切って来ようと日曜日に床屋へ行きました

最近は近所の床屋さんへ行くようになって
そこの奥さん(夫婦でやってます)にも毎度毎度
「バッサリ切ろうよ」と言われ続けていましたが
本人がいつも「やだ!」と拒否していました

ところが今回は本人自ら「短く」と言ったものですから
奥さんも張り切ってバリカンであ!っと言う間に刈り上げちゃった!
もう「待った!」をかける暇も無くバッサリ行かれて
ちょっと不満そうな感じだったんですけど
皆に「似合う」とか「こっちの方が良い」とか煽てられて
すっかりその気になったのか?(ノω`*)ノテレテレ!
切っちゃった物は仕方ないと諦めたのか?
定かではありませんが・・

これで一番中途半端な長さなのは私になりまして
髪を縛るにはちょっと短いので
この際スッキリとショートカットにしようか?
でも先月切ったばかりだし・・
夏本番になれば少し伸びて縛れるかも・・・と
多分縛るにも中途半端な長さなので
来月あたりにバッサリ切っちゃうかもしれませんねぇ・・

| 家族の徒然 | 14:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰が一番!?

久し振りに寝違えてしまったようで
昨日から首が痛くて動かすのがつらいです~(ノ_<)ヤッチマッタ・・
何が大変かというと・・車をバックさせるときに
後ろを向くのが痛いの何のって・・・(´;ω;`)イタイノ・・

最近土曜日になると次女子がお泊りに来るんですが
夜早めに寝るようにと土曜日の夕方
近所の公園へ連れて行きました!

何故夕方か?というと早い時間だと暑いのは勿論ですが
公園にある遊具の滑り台がステンレス製で
昼間カンカン照りの時には熱過ぎて滑る所か
触ると火傷する恐れがあるので
アチィ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!
程よく(?)冷めた頃に出掛けたという次第です

次女子は公園まで徒歩五分の距離の半分まで来ると
「だっこ!」・・・・・・・重かったです・・・
ところがあ~~ら不思議
公園が見えてきたら急に下りて走り出しました!

偶然にーにが友達と来ていたので一緒に遊んで貰ったり
何度も滑り台を滑ってご機嫌でした~♪

えぇ、夕飯の支度をしなくちゃいけないというのに
「帰ろう」というと「やだ!」と逃げ回られて
こっちが疲れてギブアップ状態でした

なんとか帰ってお腹が空いたのか
モリモリご飯を食べてお風呂に入って
さ~~寝ましょう!という段階になって出る台詞が

「ままがいい~~~~!」。゚(゚´Д`゚)゚。エーン!
これは家に帰りたい!じゃなくてまだ寝たくない時の台詞です!

でも昼寝もしなかったもんですから
電気を暗くしちゃったらコテンと寝ちゃいましたよ!
それも朝まで爆睡!

おきて朝御飯の後は天気が悪くなる前に
また公園で滑り台三昧で「帰んない~!」頂きました!
お昼にハッピーセット買うからって言い聞かせて
やっと帰ってきた次第です(*´ω`)┛

お昼からは雨が降ってきたのでお迎えが来なくて
夜にーにが帰るまで一緒に遊んで
終いには「帰るのいや~!」とか言ってたくせに
いざ帰ると私の方を振り向きもしないで
ママに向かって走って行っちゃいました・・(゚д゚)
やっぱり一番好きなのはママだよね~!

| 家族の徒然 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ 第2283回「老後の夢は何ですか?」


FC2トラックバックテーマ 第2283回「老後の夢は何ですか?」



「老後」というかもう既に十分年取ってますけど
取り敢えず時間の余裕が出来たら
いろいろ歩き回ってみたいですね~!(ノ)’∀`(ヾ)

それこそ美術館や博物館を始めとして
お財布が許す限り見て回りたいです!

まぁ、生来のビンボー人なので自ずと限られちゃいますけど
それでも家でゴロゴロしているととんでもない事になる!という
「生きた見本」が我が家には鎮座しているので
そうはならないように(>_<)

誰かが尋ねて来ても(多分来ないけど)いつも居ない!と
嘆かれる位が理想ではありますが・・・・どうなる事やら┐(´-`)┌

私の年代では十分な年金生活を送れるかどうか怪しいので
体が動く限り何らかのお仕事をしなくては
オマンマもロクに食べられなくなるかもしれない。。((´・ω・`;))コマルネ!
何の資格もコネも無い私なので
シルバー人材としても落第者でしょうけど
お仕事・・・あると良いな・・・

| 家族の徒然 | 13:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現代のお小遣い事情

今日は雨が降ったり止んだり
如何にも「梅雨空」って感じですけど
肌寒くて鼻風邪引いてしまったらしいです~。゚(゚´Д`゚)゚。クシュン!

林間学校から帰ってきたねーねは今日までお休みですが
タフネスガール(?)は今日はお出かけしていたようです

そんな(え?)林間学校ですが
持って行くおやつが1000円以内という事で
3日分なので1日300円ちょっと
「うまい棒」だったら30本入りが3袋じゃん♪」と言ったら
睨まれました・・・・・・(´;ω;`)オコラレチャッタ・・

そして持っていったお小遣いが3240円
今どきらしく消費税分も入れての金額だそうです(笑)

お小遣い余分に持っていかないの?って聞いたら
荷物検査されるから余分なお金は没収だそうですΣ(´Д`*)ナンデストー!
私の頃はそんな世知辛くなかったぞ!(余分に持っていった人)(=゚ω゚)ノハイ!

それでも女の子は色々隠し場所があるからって教えたら
睨まれちゃった・・・・・・(;д;)マタオコラレタ。。

今の子は真面目・・・というよりも
私の頃が長閑だったんでしょうね~
昔は学級委員も余分にお小遣い持ってきてましたよ!
もしかしたら。。私の学校だけだったのかな???(ノ´▽`*)b☆

| 家族の徒然 | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タフな若者達

梅雨入りはしたものの雨が降りませんね~
我が家の狭い庭も草がボーボー!
休みの日に朝早く草むしりすれば良いんですけど
中々・・・寝坊する訳じゃありませんが
起きて着替えて草むしり。。。面倒だな~(´∀`*;)ゞイカンネ!

梅雨中休み(入ったばかりでもう?)の金曜~日曜に
ねーねが林間学校へ行ってまいりました(=゚ω゚)ノトーホクホウメン!

出発の金曜日には早朝5時半過ぎにやって来て
学校の近くまで車で送って!ですって!!
まぁ、年寄りな私は当然5時前から目が覚めていたので
面倒だったけど乗せて行きましたよ!

帰りは別に何のリクエストも無かったので
迎えは要らないものだと思っていたんですが
近場のインターを降りたとメールが入ったらしく
迎えにいって欲しいとエマちゃんにお願いされ
夕飯の途中だったんですけど行き違いになったらいけないので
帰ってから続きを食べる事にして迎えに行きました!

学校の近くのコンビニに車を停めて買い物をして
校庭の見える所まで行ったんですけど
何だかコンビニの駐車場に段々人だかりが・・・
そのうち戻ってきた観光バスが迷わずその駐車場へ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノココ!?

荷物と生徒たちを降ろしてすぐに出て行きました!
校門の方は大型バスを停めて置けないし
目の前のコンビニは大型トラックも出入り出来るスペースがあるので
一時的にお借りした模様です(多分)

次々とやってきては荷物と生徒を吐き出して去っていくバス!
薄暗くなって来て同じジャージ姿の生徒の中から
ド近眼の私が我が家のねーねを見つけるのは大変だ!と
メガネを拭きながら待っていました!
我が家のねーねは一番最後のクラスだからバスも当然最後!|v・`)ノ|Ю
そして最後のバスだけ中々来ない。。。というお約束!

やっと帰ってきたバスから出されるバッグも
一応自由な物だけど同じような柄が多いので
バッグで見分けるのも難しいよね~
ジャージの名前の刺繍も暗くなって見えないよね~と考えていたら

目の前にやってきたのは紛れもないねーね
さすがに「ウチの子」はすぐに分かりました~(ノω`*)ノサスガダネ!

こっちに気付かないので声をかけたら驚いていたけど
その時に聞いた一言でこっちがビックリだよ!

「これから『お疲れ様会』やるんだ♪」

バスに揺られて帰ってきた早々コレですか!?
全く疲れ知らずのお年頃というのか何なのか・・・
本当にタフな女だね~!Σ(´Д`*)
体育祭の後も友達とお好み焼き食べに行ったり
イベント毎に(ジュース)飲んだり食ったり忙しい事で・・・

友達が多いのは喜ばしい事ですけど疲れてないのかな~?|ω・`)

| 家族の徒然 | 21:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏も間近?

朝から涼しい一日になりましたが
関東も梅雨入りしたそうですね!
今年は水不足にならないように
しっかりと降っていただきたいと思いますが
流石にお天気相手じゃぁ頑張ってみても
それこそお天道様の気分次第ですかね~??

トイレトレーニング真っ最中に次女子ですが
昨日の夜トイレでオシッコ出来たそうで
夜中にLINEで知らせて来ました!
まぁ、私は爆睡していて
今朝起きてから気付きました~(´∀`*;)ゞイカン!イカン!

今日は駅まで行く途中のバス停で
エマちゃんと次女子が待っていたので
ちゃんと褒めて来ましたよ~♪
私は徒歩なのでそこでバイバイでしたけど!

この分なら今年の夏は
オムツ不可の市営プールもいけるかな?
次女子は小さいお子様プールしか入れないけど
お風呂場のビニールプールよりも
喜ぶんじゃないかな~?と期待してます!.゚+.(・∀・)゚+.ワクワク!

去年の夏は私が思いがけずに階段から転げ落ちて(?)
足に指を骨折するというアクシデントがあったので
例年の半分もプール通いが出来なかったのが
残念でならなかったです。。。|ω・`)
今年は去年の分も泳ぎたいです~!!

色々と楽しみではありますが暑くなって来ると
私の天敵!Gの虫が出てくる恐怖が・・・
今から対策を講じて何とか来ないように!
取り敢えず居なくなるスプレー
食べてコロリと逝く薬をセットしておきます!

| 家族の徒然 | 21:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

褒めて伸ばす?

最近はじぃちゃんがディに行くかどうか気になって
月・木は頭痛がするようになりました
そして土曜日は医者に連れて行くのに(体力的にも)大変だし
連日食事の支度をしても気に入らないと食べなかったりで
情緒不安定気味になっているような気がします

そんな私の気分が落ち着くのは何と云っても
週末にーにが泊まりに来る事ですね~
二人きりだとどうしてもイライラしますが
誰か居るだけでやっぱりちがいますね!

にーに一人が居るだけでも気持ちが明るくなるんですが
最近は次女子がお泊りにやって来ることがあります!ヾ(o´∀`o)ノキタヨー!

今保育園でもオムツを取る練習をしているとかで
トレーニングパンツ持参で来るんです!
まぁ、家にも置いてあるので不自由はしませんが
私の場合はもう一段階進んで(?)
普通のパンツを穿かせてしまうので
やっちゃったら床がずぶ濡れになります

それでも出たら教えるのでここで叱らずに
「教えてえらいね~!」と褒めて
オシッコ教える=褒められるという形から
徐々に出る前に教えるという方向へ持っていって
トイレで出来たら褒めちぎる!という感じで
やっていくんですけど

私が気付かない時に出ちゃって
じぃちゃんに文句言われたらしくて(`o´)メッ!
ちょっと落ち込んでしまった(´;ω;`)のが残念です!
勿論次女子のフォローをしながら
じぃちゃんにはクチを挟むな!と釘をさしておきました!
自分は座りっぱなしで動きゃしない癖に
しかも自分は年中トイレで粗相する癖に
余計な口出しばかりで困っちゃいます~!┐(´-`)┌

| 家族の徒然 | 22:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT