ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショートじゃなくても・・

気が付けば8月も後半に入りまして
夕方暗くなるのも早くなってきたような??

我が家のじぃちゃんが寝たきりになってから
もうすぐ2ヶ月になろうとしています
この間夏休み中もデイ・サービスに行ったりして
昼間はのんびり出来る日もあったんですけど
朝・晩はリハビリパンツの交換から
薬を一粒ずつ取り出して飲ませたり
汚れてしまっていたらシーツの交換
(これがとても大変!)
今までの生活にプラスされた仕事が結構増えているので
朝は1時間早く5時から起床しなくては間に合いません!(っω・`。)ネムイノ!

夜は夜で全部終ってお風呂に入ろうとすると
もう10時過ぎ・・・へたしたら11時回っている事もΣ(´Д`*)
なので慢性の寝不足+疲労状態ですね~

そこで(え?)ケアマネさんのお勧めもあって
この度ショートステイをお願いする事にいたしました!

今日から木曜日まで二泊三日です!

初めてのショートステイなので朝一緒に施設へ行って
泊まる部屋と荷物の確認と説明を聞いてから
一人で電車に乗って出社しました!

家に帰っても世話しなくて良いと思うと
何だかワクワクしちゃいますね~♪
にーにが泊まりに来ている最中なので
夕飯は久々にラーメンでも食べに行こうかな?
今までは何処かで外食しようとしても
その前にじぃちゃんの夕飯を用意しなくちゃいけなかったけど
今日はな~~んにも心配することなく
帰ったらすぐに出かけられるのが嬉しい~~!(*´∀`人 ♪

そして明日は毎月恒例のお食事会ですが
にーにが一人でお留守番だから
そんなに遅くまで遊べないね~|ω・`)チョットザンネン

| 介護(?)日記 | 14:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何をやっても・・

お盆休みも後半に突入しましたが
関東では雨が降ったり止んだりで
楽しみにしていたプール通いも出来ずに
残念な夏休みです~(泣)

じぃちゃんのベッドが入ってから部屋が狭くて
子供たちが来ても座る場所が無い!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
皆でギューギュー詰めになっている中で
じぃちゃん一人がゆったりと寝ている有様

なので長年貯め込んだガラクタが入って
積み上げた段ボール箱の山を何とかしたいと
手始めに座る場所を塞いでいる段ボールをあけてみると・・・

中はクッキーとかが入っていた空き缶やら
十年以上前にねーねが遊んでいたであろう
人形の家具と思しきプラスチックの欠片なんて
全く原型をとどめていない物が
結構な大きさの段箱のポツリと鎮座していたり・・・
一体何の為にこんなに積み上げるのか??

その中でも一応古い電気ドリルだけは捨てずに
物置へ片付けて後は分別してゴミにしました

人一人分のスペースが開いて少しだけスッキリ!
でもまだ部屋の一角にたんすも厭かなくなっている位
段箱が積み上がっているから追々こちらも・・・と思っていると

ベッドで何やらブツブツ呪文と唱える声が・・(・Д・)ナンジャイ?

積み上げた段箱を崩したのが気に入らなかったようで
「じぃちゃんの物は何も無くなっちゃった」|ω・`)とか・・・・
いやいやいや!!あんなガラクタ以下
ゴミでしかなかった物が大事だったんですか~?

何かね~、にーにと二人で汗かきながら
ゴミを仕分けして段箱潰して
挙句の果てにグチを聞かされて
思わず言い返してしまいました

ゴミを捨てて何が悪いんじゃ~~!
文句があるなら自分で段箱の山を始末しろ~!
ってな事を言ってたら興奮の余りか突然

じぃちゃんが起き上がった~~!Σ(゚□゚(゚□゚*)

いつもは一人で起き上がるのも
ヨタヨタと時間が掛かるのに~!
やれば出来るんじゃん~~!(*σ´Д`*)

もうあんまりにもくだらない事を文句言うので
呆れてしまったのでにーにと二人で
お散歩がてらお疲れのスイーツを食べようと
喋れる食べれるコンビニエンスまで行って
パフェ食べて帰って来ました!

余談ですが私がじぃちゃんと言い合いをしている時
側で聞いていたはずのにーには・・・
怖くなっていつの間にかトイレに籠ってました~(笑)
おい~~!逃げるなよ~~~!

| 介護(?)日記 | 06:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何でこうなった?

迷走台風5号が日本を縦断していって
まだまだ各地で被害が起きている様子で
心よりお見舞い申し上げます

私の地元では時々雨が降ったり
風もそれなりに吹いてはいるようでしたけど
思ったほどでも無く過ぎていきました

台風一過の今日は朝から日差しも強く
予報でも今年最高気温になるだろうとの事。゚(゚´Д`゚)゚。アツイ!
どこも冷房がフル稼働の一日でしょうね

今朝起きてじぃちゃんの寝ている部屋を開けてビックリ!
な・・・なんと!暖房が点いているではありませんか!?
昨夜は寝る前にちゃんと冷房のタイマーをつけておいたのに・・
冷房が効きすぎたからつけちゃったのか?

それにしたって暖房入れるなんて!

実はこれ先月にエアコン装備してから既に3回目!
最初はボタンを間違えて暖房にしたのかとも思いましたが
いくらリモコンのボタンが小さいからって
暖房と冷房のボタンの間には「除湿」ボタンがあるし
ボタンの色も違うから間違えようが無さそうなんですけど・・|ω・`)

本人に聞いても都合が悪くなると黙っちゃうから
こっちは何がどうなって暖房になったのかは
全くもって分からずじまいなんですよね~(゚⊿゚)シラネ

熱中症にならないようにわざわざ高い(?)お金を出して
エアコンを取り付けたのが却って仇になりそうで怖いです
もう「リモコン触るな!」(`・ω・´)としか言いようがないですね

涼しすぎるくらいだったら(設定温度は28度ですけど)
掛け布団に包まっていてもらうしかないよね!?

朝起き抜けに部屋を開けた途端に
熱気が襲ってきたら本当に驚きますよ!
それも冷房が止まったからじゃなくて
ご丁寧に「暖房・温度設定32度」とか見たら
こっちがぶっ倒れそうになっちゃいます~!

ご本人は掛け布団蹴っとばしてはいるものの
フツーに眠っているところがまたホラーな風景です・・((((;´・ω・`)))コワイ!
寝苦しくないのかしら・・・・・???

| 介護(?)日記 | 12:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

介護認定通るか?否か?

早いもので今日から8月ですね~!
関東では雨の天気予報だったんですが
何だか蒸し暑くてイヤ~~な曇り空です

我が家のじぃちゃんが寝たきりになってもうすぐ1ヶ月
今日は午前中に市役所から介護保険の認定見直しに来たので
会社を半休取って面談をしました

色々同じような項目があるんでしょうけど
同じ質問を言葉を変えてしてくるものですから
受け答えしている此方も段々良く分からなくなってきて
終いには「何でしょうね~?」とか反対に質問する始末!(´∀`*;)ゞ

それでも足腰が全くダメで自力では一歩も動けない!というのは
伝わったと思いますが・・・それ以外は・・・

認知症という程のボケも無さそうなので
介護度の認定がどうなるか分かりませんが
これで介護度が変わらなかったら最悪ですよね!(´;ω;`)

何しろ我が家では私の微々たる稼ぎと
決して多くないじぃちゃんの年金しか収入がないので
はっきり言って日々使うオムツ(リハビリパンツ)にしても
結構な金額になるので生活が厳しい状態になってます(;´д`)<タスケテー!

私も後々自分の生活を考えてみても
今仕事を辞めて在宅介護する訳にも行かないので
ここは一つ何とか行政に手助けをして頂いて
乗り切るしか無いんでしょうね|ω・`)
介護度・・・・申請通ると良いな

| 介護(?)日記 | 13:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット勝利者は誰だ!?

蒸し暑い毎日が続いて夜も中々眠れなくて
ただでさえ起床時間を1時間早くしないといけないので
寝不足で頭痛がする毎日です・・・

じぃちゃんが完全寝たきり状態になってから
まだ1ヶ月も経っていないんですけど
体重が・・・・4キロ程減りました。。
今までちょっとオーバー気味だったので
これで丁度よくなった!(*´∀`人 ♪と喜んで良いのかどうか
甚だ疑問ではあります

以前じぃちゃんは口癖のように
「今年に入って体重が8キロ減った」と言ってましたが
じぃちゃんの場合ディサービスに通う日には
当然お昼ご飯は用意しないでいましたから
その日はお昼抜きで夕飯だってそんなに沢山出ないし
体重だって減っちゃいますよね~!?

自分がいかに体調不良だとアピールしたいのか
私が「故意に」昼抜きにして虐待(?)していると言いたいのか?
だからもっと労って欲しいという意味なんでしょうね┐(´-`)┌

残念ながら私は心が冷たいので全く何とも思いません!

ある意味自業自得なじぃちゃんに比べて
私の場合はいくら夕食後のお散歩をしていても
ち~~っとも痩せる気配すらなかったのに
ここへ来てこの体重減少の原因は・・・(*`ω´*)イワズトシレタ!

今はじぃちゃんの体力をつける為にも
何でも食べたいものを食べさせるように
医者からの指示もありお菓子も食べ放題になったので
喜んで色々食べていますが
それに引き換え私のほうは・・・

今でこそまだ私の方がじぃちゃんより
身長も体重も勝っておりますが
体重に関しては逆転する恐れもあります

思えば私の体重が減らなかったのは
この(介護の)為に体力温存していたのかも・・・
でもそれももうすぐ枯渇しそうなんですけど((´・ω・`;))ドウシマショ?

| 介護(?)日記 | 13:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

劇的(魔改造)ビフォー・アフターその2

子供たちの学校も夏休みに入りまして
宿題に四苦八苦している様子ですが
私はとっても・・・疲れました・・・・

じぃちゃんのためにエアコン設置しましたが
もう一つ気がかりなのがトイレのドア!
あそこを何とかしないと車椅子が入れないので
じぃちゃんが「トイレ」なんて言い出したりしたら
大汗かいて何度も切り返さないといけませんでした・・

そこで思い切ってドアを取っ払ってしまって
お得意の(?)アコーディオンカーテンに付け替え!
どうせ普段は私しか使わないし来客もないし
来たって子供たちとかなら気にしませんから~!(=゚ω゚)ノ

ドアの蝶番を外してアコーディオンカーテンを付けて
よく眺めて気付いたことが!

取っ手の位置が逆になっていました!Σ(´Д`*)ナンテコッタイ!
そう!元々の蝶番側の方に来るように
取り付けてしまったんですね~~~!

もう一度付け替えるにはちょっと面倒|ω・`)
疲れてしまったのでもういいや!
どうせ取っ手が無いだけでどっちからも開けられるし!!

という訳で(?)作業は無事終了しました!
そして取り外したドアの行方は・・・というと
まだ外にそのまま立てかけていますので
誰か知らない人が尋ねてきた時に
間違えて開けたりしないか!?(´∀`*;)ゞマサカネ!
まぁ、誰が見ても胡散臭いドアのオブジェ(?)なので
間違える人なんか居ないと思いますけど!

| 介護(?)日記 | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

劇的(なんちゃって)ビフォー・アフターその1

気付かないうちに梅雨が明けてしまった模様ですが
東京の水源荒川上流は雨が少なかった為に
取水制限が強化されたそうですね
一般家庭には影響は無いようなんですが
公園の噴水などが止まるとか・・・・
上野公園の噴水もご他聞に漏れず。。でしょう(´・_・`)サビシイネ
早く纏まった雨が被害が出ない程度に水源地に降りますように

手探りで始まった我が家の介護生活ですが
ディ・サービスの施設から直々の依頼が
家にエアコンを設置してください!との事

そうです!イマドキお恥ずかしい話なんですけど
我が家にはじぃちゃんが「キライ!」と言うので
1階の部屋にはエアコンが無いんですね~(=∀=)ナンテコッタ
狭い我が家では階下にたった一部屋しかないので
そこで食事もすれば夜にはじぃちゃんの寝室になります

なのでクーラー嫌いなじぃちゃんは扇風機を独り占めして
私は大汗かきながら食事の支度やら何やらカンやらこなしてました
でも昨今の猛暑でしかも介護ベッドに寝たきりでは
風も当たらなくなってしまう為仕方ありません

とはいえエアコン用の配線もダクト用の穴も開いていないので
量販店でちょっとお買い物~ではダメですから
近所の電気店へ電話を入れて事情を説明したら
流石に「町の電気屋さん」だけあって当日の夕方見に来て
見積をして帰って行きました~Σ( ̄。 ̄ノ)ノハヤッ!

電気店が見積もりに来たのが火曜日で翌水曜日は定休日という事で
実際に取り付け工事にやって来たのは週末の土曜日!
一週間足らずで我が家も遂に文明生活に突入いたしました(*´∀`人 ♪

因みに掛かった費用はエアコン本体込みで約14万円弱でした
電気屋さんが去年のモデルをメーカーから取り寄せてくれ
ブレーカーから専用の配線を引いて落ち難くしてくれたり
素人目から見ても至れり尽くせりで設置してくれたと思います

それでもやはりこの金額の出費は
ボーナスの出ない弱小企業勤めの私には
大変痛~~~い物でありました
何かね~、家がボロいのも関係しているのかもしれませんが
私がちょっと頑張って小金が貯まって来たな~
何か買いたいな~♪と考えていると必ず!
こういう出費が起きるからな~~んにも買えません(´;ω;`)

余談ですが私の勤め先の上司が同じ頃
エアコンを買い換えようと家電量販店へ行ったら
チラシの商品が品切れとかで高い物を勧められたり
オマケに在庫が無いとか工事も予約でいっぱいとかで
取り付けに1ヶ月は掛かると言われて買わずに帰ったそうなので
それを聞いて「町の電気屋さん」は最強だと確信しました!

| 介護(?)日記 | 11:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT