ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

涼しくなって来たので

我が家の電話回線も無事復活いたしまして
普段は使いもしない電話ですが
無いと不便なんだと実感しましたね~!


今日からお彼岸でいよいよ秋本番になりますね~
そろそろ冬物の心配をしなくてはいけないかな?
自分一人分だったら何でも良いんですけど
じぃちゃんには色々準備しなくちゃいけませんね!

特に寝る時に掛ける布団!
今までは綿入りの掛け布団を使っていましたが
こう年中粗相されていてはね~・・・・(´;ω;`)
洗うって言っても洗濯機にも入りきらないし
かといって浴槽で手(足?)洗いなんかしたら
水を吸い込み重くなり過ぎてしまって
干す所か浴槽から持ち上げるのもムリ!Σ(´Д`*)オモイ!

そうこう考えているうちに思い付いたのが
電気毛布
それも敷き毛布ではなくて掛け毛布

じぃちゃんは寝返りも手すりに掴まって
勢いをつけないと出来なくなってますから
敷き毛布だと低温火傷しそうで怖いです

家の隣に住んでいる従姉の所でも
叔父・叔母の介護中には掛け毛布を使っていたからと
早速通販で購入しました!





これは掛け毛布にも敷き毛布にも使えて
オマケに丸洗いも出来る優れもの(´ω`人)カモシレナイ!
洗い替え用に2枚購入したので
今年の冬はもう安心!?ヽ(≧∀≦)ダトイイナ!

まぁ、一年保てば御の字!と思いますけど
何故ここまで頭を悩ませなきゃいけないのか??
自分はち~~~っとも暖かくならないのに
本っ当~~にバカバカしく感じる時があります・・

| 介護(?)日記 | 13:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無理難題?

腕と首に湿布を貼っているため
あの独特な匂いが自分でも気になります(´∀`*;)ゞ
でも痛いから仕方ないよね~
電車で側に乗った人たちも臭くてスミマセン~!

じぃちゃんが寝たきり状態になって増えた仕事の一つに
朝晩の介護用紙パンツの交換がありますが
これがやはり。。慣れませんね~(´・_・`)

子供と違って量も多いし臭いも気になるし
それに殆ど毎朝・・そしてデイに行かない日には
昼間も防水シートが濡れる
ほどなんです
毎朝交換してお風呂場で汚れたシートを水で流して
時にはシーツまで濡れてしまうほどになりますから
シーツも交換してシャツも濡れていたら着替えさせて
全部シャワーで流してから漬け置きしなければいけません

シーツの交換が結構な重労働でベッドに上ってセットして
防水シートも付け終わると朝からグッタリしてしまいます( ノД`)
それから満員電車に乗って出勤ですツカレル

粗相したご本人は面倒臭そうに車椅子に移動して
終るまで脚をさすりながら見ているだけですからね
脚をさするのも「こんなに痛いんだから早くしろ!」という
無言のプレッシャーを掛けているんでしょうが
生憎私は気の強さでは誰にも引けをとらないので
そんな事はまるっと無視しちゃいますけど!

そんな状況でじぃちゃんが言いだした台詞が
「ショートステイでは漏れないパッド使ってた」ですって!
つまり私がちゃんとしたパッドを買って置かないから
毎朝交換しないといけないんじゃないか?と言いたいらしいです

そんなの私だって毎日散歩しながらあっちこっち
ドラッグストアーを見つけては中に入って
吸収力のたっぷりありそうな紙パンツやパッドを買ってくるのに!
これ以上の吸収力の商品自体が近所じゃもう無いんです!|ω・`)ムリ!

遠くのドラッグストアーや薬局を見つけて来いと!?
それとも通販で大量買いでもすれば良いんですか?
沢山買ったとしたって置く場所も無いのに
ちょっとガラクタ整理した位で文句タラタラ
それこそ殴りかかってきそうな勢いだったのに!

私じゃこれ以上探せませんから自分でやってくれ!と言ったら
「そんな意味で言った訳じゃない」とか何とか・・・
本当に自分じゃ何にも出来ないしやる気も無い癖に
何でも他の人は簡単にやってるとか思われてるのも
腹が立って仕方ありません!!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

| 介護(?)日記 | 12:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首から下が・・・

痛いんです!ここ一週間ぐらい
ず~~~っと右手を上げるのが辛くて
肩というよりも腕の付け根が痛いですね。゚(゚´Д`゚)゚。イタイヨ!

土曜日に通院したときにでも相談してくれば良かったんですが
その時には痛くなかったのでスッカリ忘れてしまい
家に帰って車椅子を押して玄関のスロープを上るときに
重くて痛くて・・・それで思い出すという始末。。。|ω・`)バカダネ!
そう!じぃちゃんの体重が戻ってきているので
車椅子で上り坂を押していくのもかなり負担が大きいです!

一度病院へ行って来ると息も絶え絶え。。という情けなさなのに
今回は午後にもう一軒通院しなければいけないので
終ったときには私も終るんじゃないか!?Σ(´Д`*)オオゲサ!
冗談抜きで倒れそうになってしまいました

そのせいかどうかは分かりませんが
今朝は首から下が筋肉痛で腕どころか
首もロクに回らなくなってしまいました(借金はないのにね)

加えて以前から背中から腰にかけても痛いので
首から下がとんでもない状態になっています!

それでも休めない勤め人の辛さ!
仕事自体は事務員なので体を駆使する事がないため
何とか一通りの仕事は出来るのだけは幸いです

本当に上半身隈なく痛いのは勿論
私の普段からの運動不足も一因でしょう
お散歩効果か(?)脚は全く何とも無いんですから!
2~3日はこの筋肉痛とお付き合いしなければいけませんね~

もう一つの原因になったであろうご本人は
涼しい顔で何でもやって貰って当然の有様なのが
地味にムカツク今日この頃なのです!ヽ(`ω´*)ノ彡☆

| 介護(?)日記 | 12:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

介護度がっ!

大型台風15号が日本付近にやってきましたね
我が家の学区では明日からは新学期が始まりますが
夏休み明け早々に台風ではちょっとカワイソウ!
そして土曜日はじぃちゃんの通院日
しかも午前中に内科で午後から別の病院の泌尿器科!
天気が悪いと行きたがらないだろうな・・・(・ω・`彡 )з
こちらはこちらで憂鬱のタネになっています

7月の初めに起き上がれなくなってから
ケアマネさんの方で介護度の再申請をしてくれて
今月のアタマに市役所から面談やって来たりで
この度新しい「介護保険被保険者証」が届きました

果たして介護度が上っているのか?
それとも現状維持のままなのか?
久し振りにドキドキしながら開封してみると・・・|ω・`)チラッ!








≫ Read More

| 介護(?)日記 | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お残しは許しません!

今年に入ってデイサービスをサボり過ぎて
月に10日前後は所謂お昼抜き(デイの日は用意しないから)で
自業自得と言えるバカな理由で体重が減少したじぃちゃんは
私が意地悪したとでも思っているような口ぶりでしたがo(`ω´ )o
お陰で(?)医者からお菓子も解禁されたので
手元にいつでも食べ物がある生活になっています

その為かどうかは分かりませんが
1ヶ月で3キロも体重が増加したのは良いんですけど
私が作る食事に余り好きでない物が並ぶと
あからさまに残してしまうようになっています

昨日も夕飯にサバの干物を焼いたんですが
全く手をつけずに残したので文句を言うと
私が作るオカズが多すぎると逆ギレ!

今まで通りの量だと食後にお菓子を食べてるから
てっきり少ないんだと思って増やしたんですけどね!
同じような量でも好きな物は完食するんだから
やっぱり好き嫌いで我侭言っているんでしょう(*`皿´*)ノ

それを指摘しても「量が多い」としか言わず
ど~~~しても魚だけは手も付けませんでした!

本当に焼き魚が好きじゃないようで毎回半分だけしか食べないから
昨日はいつもの量の半分しか出さなかったら全残しですよ!(゚д゚)
ここまでやられたらこっちも作る気力が無くなります!
焼き魚は後でグリルを洗うのが面倒だけど
色々食べて欲しくてわざわざ焼いてるって言うのに
こっちの苦労はアウトオブ眼中って訳ですね!

満員電車に乗って疲れて帰って休む間もなく
お腹を空かせているだろうとすぐに夕飯を作っても
こういう心無いやり方をされるのもしょっちゅうなので
もう私は調理する気力も無くなっちゃいました・・・

残された焼き魚は次の日に出しても
箸(今は使えないからフォーク)を付けることなく
数日後にはゴミ箱直行の憂き目に会うんです(´・_・`)

私がお弁当に持って行くのは吝かじゃありませんが
自分の分は食べているのでやはり
じぃちゃん自身で責任を取って貰いたいですね!
今回のサバの干物は身をほぐして
夕食のご飯と混ぜて回避できなくします!

それにしてもオカズが多すぎると文句を言って
キライな物を手付かずで残しながら
食後すぐにお菓子を食べてる姿を見ると
オヤツの食べすぎでご飯を食べない幼児みたいです!
いくら歳を取ると子供に返るって言っても
ソコまで幼児返りするんでしょうか?|ω・`)
私にはご飯を食べないで「食べさせてもらえない」と
嫁イビリしている姑みたいに思えて仕方ありません!

| 介護(?)日記 | 18:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ大変です!

じぃちゃんのお泊りも無事(多分)一晩過ぎて
何とかやっているんだろうと思っています
まぁ、施設ではプロの方々が面倒を見てくださるので
至らない私がやるよりは遥かに快適だったりして~(笑)

それにしても荷物の準備が大変でしたね~
当然のことながら持ち物全てに名前を書きました
着替えは当然シャツから靴下に至るまで
そしてコップや歯ブラシセットも中身にまで記名!((´・ω・`;))ツカレタ!

飲み薬は一回分ずつ小袋に入れてまた一日分で分けて
しかも小袋一つ一つに名前の他に「○日朝食時」とか明細(?)も書いて
最後に予備の小袋を含めて大きいジップロックに入れました!


幼稚園児の入園グッズか小学校の算数セットの
一つ一つに名前を書いたのを思い出しました~(汗)

そんな苦労をして用意したお泊りセットに何かを入れようとしたのか
自分の手元にバッグが置いていないからと言って
何故か「バッグが手の届くところに無い!」と怒鳴ってるじぃちゃん!Σ(´Д`*)エェ!?
怒鳴らないで「とって」と言えば良いのに!

初めてのショートステイでちょっと気が立っていたのかも知れませんが
私だって初回は説明を聞くために同行しなくちゃいけないので
わざわざ半休とって付き添うんですからね!ヽ(`ω´*)ノ彡☆

そしてお迎えの車に乗せて貰って付いてから
先ず写真撮影と荷物の確認をしました・・・・・が!

じぃちゃんの入れた荷物は財布と入れ歯ケース!
お金持って行っちゃいけない!って事前に説明されたのに!
入れ歯ケースだって名前のシールが貼ってあるのを
私が朝入れてたの見てるよね!?
どっちもその場で私がお持ち帰りです・・・・
そのまま出社なので手提げに入れて一日持ち歩きましたけど・・

オマケに使う必要も無い携帯電話
首から下げて持ってきてるし・・・・
ご丁寧に胸ポケットに収納してたから気付かなかった

結局じぃちゃんが怒鳴ってまでバッグに詰めた物は
全部私が持ち帰る羽目になりましたよ・・・(涙)

因みに朝シール付きの入れ歯ケースを入れようと持ち上げたら
中から水(?)に浸かった入れ歯が出てきたのでビックリ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
聞いたら古い入れ歯でもう要らない物らしいですが
使わないのは早く処分してくれよ~!
何故ケースが二つあるのか不思議だったけど
新しい入れ歯を作った時にケースも新しくしたんですね~

以前のカラッポ段ボールを積み上げていた事といい
どうしてこうも要らない物が捨てられないんでしょうか~?

| 介護(?)日記 | 11:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショートじゃなくても・・

気が付けば8月も後半に入りまして
夕方暗くなるのも早くなってきたような??

我が家のじぃちゃんが寝たきりになってから
もうすぐ2ヶ月になろうとしています
この間夏休み中もデイ・サービスに行ったりして
昼間はのんびり出来る日もあったんですけど
朝・晩はリハビリパンツの交換から
薬を一粒ずつ取り出して飲ませたり
汚れてしまっていたらシーツの交換
(これがとても大変!)
今までの生活にプラスされた仕事が結構増えているので
朝は1時間早く5時から起床しなくては間に合いません!(っω・`。)ネムイノ!

夜は夜で全部終ってお風呂に入ろうとすると
もう10時過ぎ・・・へたしたら11時回っている事もΣ(´Д`*)
なので慢性の寝不足+疲労状態ですね~

そこで(え?)ケアマネさんのお勧めもあって
この度ショートステイをお願いする事にいたしました!

今日から木曜日まで二泊三日です!

初めてのショートステイなので朝一緒に施設へ行って
泊まる部屋と荷物の確認と説明を聞いてから
一人で電車に乗って出社しました!

家に帰っても世話しなくて良いと思うと
何だかワクワクしちゃいますね~♪
にーにが泊まりに来ている最中なので
夕飯は久々にラーメンでも食べに行こうかな?
今までは何処かで外食しようとしても
その前にじぃちゃんの夕飯を用意しなくちゃいけなかったけど
今日はな~~んにも心配することなく
帰ったらすぐに出かけられるのが嬉しい~~!(*´∀`人 ♪

そして明日は毎月恒例のお食事会ですが
にーにが一人でお留守番だから
そんなに遅くまで遊べないね~|ω・`)チョットザンネン

| 介護(?)日記 | 14:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT