ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第1131回「節分っぽいこと何かした?」

暦の上では今日から「春」ですね~。

関東地方も昨日・今日と寒さも緩んで

過ごしやすくなっています
(*´∇`*)




FC2 トラックバックテーマ:「節分っぽいこと何かした?」








昨日は節分という事で我が家でも

ヒイラギに鰯の頭を刺して玄関先に飾り

おとぉとが幼稚園で作ってきた鬼のお面で

豆まきを開始!!







ちょっと待った~~~!





そのまま撒いたら後始末が大変なので

少量をティッシュに包んだのを幾つか作り

それを撒く事にしました。

これなら撒いた後拾ってまた撒けるし

家の中も「豆だらけ」にならないで済みますね~♪





夕飯は太巻き寿司を買って食べたので

こちらも手間要らずで済んじゃいました(^o^;)




関東地方はこの太巻きを食べるのは

ごく最近始まったばかりで

ワタシが子供の頃はアタマを取った鰯を焼いて

普通にご飯を食べていました。





その他には旧正月前日という事で

「節分ソバ」を食べる所もあるとか!?





我が家のばぁちゃんの田舎ではこの時期

新巻鮭の頭と大根・人参

「鬼おろし」という大きな大根おろしでおろして

酒粕で煮込んだ「しもつかれ」を作ります。





初午の日に作るのが一般的みたいですが

その日は平日という訳で

ワタシは明日の朝からコトコトと

鮭の頭を煮込んでいきたいと思います。(*^ー^)ノ♪





出来上がりの見た目はアレですが

味はサイコーーーー!

粕汁の汁気が無いものにコクを加えた物

考えて頂けたら想像は付くと思います。

温かいうちよりも冷たくなった方が美味しいです!!





粕汁ダメな人には無理でしょうね~(;^_^A

| 美味しかったよ! | 22:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これ初耳

こんばんは
しもつかれってか!!!
地方の郷土料理ってびっくりしますね。
粕汁は好きなので美味しいと期待したいです。
豆まきはもっとドバッてやらないと
大人になったら記憶がアカンやんか。
豆は後で掃除機で吸わせばいいかと。
野生的にしましょうよ(^^ゞ

| 敷島 | 2011/02/05 20:29 | URL | ≫ EDIT

先にティッシュで包んでおくのはナイスアイディア!!!
目からうろこでした!
柊に鰯の頭はやはり・・・全国共通なのかしらw

最近は鰯も焼いたものをスーパーで売ってくれてるので手抜きできるし、臭くないしでありがたいことですv

| みいみい | 2011/02/05 21:27 | URL | ≫ EDIT

敷島さんへ

「しもつかれ」は北関東の郷土料理(?)みたいですね。
ワタシはてっきり栃木の一地方限定かと思っていました( ̄▽ ̄;)

豆はそのままだと掃除機でも
吸い込みきれなかったりすると
後々無視が発生したりすると悲劇なのでv-11

| イェモン | 2011/02/06 21:32 | URL |

みいみいさんへ

ヒイラギも久し振りに飾ったので
あまりご利益はないかも・・・です(;^_^A

いつもは小袋入りの豆を買ってきて
袋のまま豆まきをした後に回収していたんですが
今年は出足が遅かったせいか
小袋入りのが買えませんでした(´・ω・)

| イェモン | 2011/02/06 21:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/952-9bfd4a1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT