ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初詣

お正月恒例の箱根駅伝で

今年は早稲田が優勝いたしました!





ワタシの母校というわけでもないですが(;^_^A

昔から早稲田大学は憧れでしたから

喜びも一入です!!






話は全く違いますけど

昨日我が家では初詣に行ってまいりました!





最初は都内へ行こうかとも思いました。

でも面倒臭いのと混んでいるだろうという予想

地元の松戸神社こちら)へ!!





結構簡単にお参りできるはずだったんですが

予想に反して鳥居の外まで行列!Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

暫く並んでやっとお参りを済ませました。






おとぉとはチョコバナナが食べたさに付いてきたのですが

売っていませんでした

その代わり(?)に見つけたクレープ屋さんで

生クリームチョコバナナを買いました。





因みにこの松戸神社のご祭神

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)です。

この方は日本平定の為に

南は九州熊襲から北は東北福島まで

武勇伝は数多くありますが

ワタシは最期の哀れさが感慨深いですね。

強さゆえに実の父親にも疎まれた身の上も

正に「悲劇の皇子」ともいえます!







松戸も結構歴史的に由緒ある場所なんだな、と

思いも新たに取敢えずは

今年一年分のお願い事をたんまり済ませて来た次第です!




ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
      
      にほんブログ村 家族ブログ 四世代同居へ
           
      
      TREview



携帯の方はこちらをお願いしますm(_ _)m           
     FC2 Blog Ranking
     家族ブログ 四世代同居
     ブログランキング 歴史
     TREview『その他』ブログランキング
スポンサーサイト

| 家族の徒然 | 23:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初詣、喪中は鳥居をくぐってはダメなので行かないですねー
でも、お寺ならいいかな・・・と思って少々時期をずらしてお参りしようかと思っています。
3日が祖母の百ヶ日だったのですが、正月なのにちゃんとお坊さんがお参りしてくれて、「さすが」と思いました^^

ヤマトタケルノミコトの武勇伝は、本当にこの時代そんなに遠くまで制圧できたのかなぁ~と私は疑いの目で見てるのですが。他の部族を制圧していくお話が、かなり大げさな武勇伝に伝えられていったのが面白いですねぇ^^

チョコバナナ食べたくなってきたー

| みいみい | 2011/01/04 09:51 | URL | ≫ EDIT

いいなあ、近くにそういう神社があって。
うちはまだ結局まだ
初詣行ってません。いけるかなあ~?

| マダムハッピー | 2011/01/04 12:47 | URL |

みいみいさんへ

早いですね。もう百ヶ日ですか。
我が家の方では四十九日の後は一周忌までやらないのですが
やっぱり地方によっても違うんですね。

ヤマトタケルの頃は東北南部まで遠征してます。
その帰りに例の刀を忘れた為に
山の毒気に中ってしまうというお話が続くと記憶しています。

チョコバナナはワタシも子供の頃憧れていましたv-345
ワタシの場合は決して買ってもらえなかったんですけど・・・

| イェモン | 2011/01/04 19:27 | URL |

マダムハッピーさんへ

ウチから徒歩で30分以上掛かります!
でも道路が混んでいたので車だと
もっと時間が掛かりそうだと思い
正月の運動不足解消も狙って歩きました!!v-106

おねぇちゃんは幾らでも歩いてくれるんですが
おとぉとは・・・・・
食べ物で釣らないと動いてくれません( ̄▽ ̄;)

| イェモン | 2011/01/04 19:30 | URL |

チョコバナナ

こんばんは
ヤマトタケルとは驚きました<(_ _)>
そしておとぉとは今年、小学校ですが
拒否したらランドセルの前に
チョコバナナを吊るして下さいね。
イヤでも動くはずよ(^^ゞ
しかし行列の多い所ですね。

| 敷島 | 2011/01/04 19:42 | URL | ≫ EDIT

敷島さんへ

ワタシも意外に思いましたね~。

こんな所に歴史の有名人が居た!!なんてねv-7

小学校は今通っている幼稚園のすぐそばなので
別に嫌がらないと思いますよ。
本人も凄く楽しみにしている事ですし!!

行列は出来てもお参りした後はみんな
それぞれ駅方面に向かっていくので
混雑感はそんなにありません。

柴又辺りに行くとそりゃぁもう
参道を歩く人に揉まれて
チビ達が迷子になる恐れがありますから・・・

| イェモン | 2011/01/04 19:54 | URL |

こちらも地元の神社が空いてると思って行ったら凄い混雑で昨年行った神田明神よりも待たされてしまいました。

| あやく わんこ | 2011/01/07 21:55 | URL | ≫ EDIT

あやく わんこさんへ

意外と地元が空いているかも!?という人が多いんでしょうかね~?
ワタシ何かはそのつもりだったので
人の多さにお参りしないで帰りたくなりました( ̄▽ ̄;)

| イェモン | 2011/01/11 21:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/934-b407e5a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT