ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

転機は突然!?~お江の方~

三連休の中日ですが朝から雨で

薄日が差した頃はお昼過ぎ(´・ω・)

これじゃぁお出かけは無理ですね~~







秀吉と信雄の対立によって

離婚の憂き目を余儀なくされたお江ですが

転機は意外に早くやってきました。






再婚話です。






飽くまでも自分の利益のための道具として

元主君の姪を使う事を考えていた秀吉

用意した今度のお相手は





豊臣秀勝(とよとみ ひでかつ)

秀吉の姉の息子で養子になっていた人です。






何故わざわざ自分の身内に嫁がせたのか

ワタシは勉強不足で分かりませんが

お江は秀勝の所領となっていた岐阜へ向かいます。





奇しくもここは伯父信長

本拠地として治めていた所です。





さて二度目の夫との結婚生活はどんな様子だったのでしょうか?




ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
      
      にほんブログ村 家族ブログ 四世代同居へ
           
      
      TREview



携帯の方はこちらをお願いしますm(_ _)m           
     FC2 Blog Ranking
     家族ブログ 四世代同居
     ブログランキング 歴史
     TREview『その他』ブログランキング

| 歴史斜め読み | 20:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

再婚

おはようさんです
今朝は雨で空気中の塵も落ちて
オリオン座が輝いてます。
快晴ですね。
これって政略結婚ですね。
スパイも兼ねてるのでしょうか。
でもすぐに再婚させられるのは
自分の意思とは別なんだ。
私的に結婚生活に興味があります。

| 敷島 | 2010/10/11 05:11 | URL | ≫ EDIT

敷島さんへ

戦国時代の大名家においては
当人同士の思惑は一切無いといっても
過言ではありませんので
秀吉は何か考えがあったのかもしれません。

嫁くも還るもお家の事情ですけど
結婚とはその為だという思考しかない時代。

今の我々と比べるのは無理ですね~♪

| イェモン | 2010/10/11 21:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/862-3e7eac04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT