ちょっと寄り道しませんか?

家事に仕事に時々介護!たまにはゆっくり歴史も語りたいよね~

夏の夜に昭和を偲んで (*´∇`*)

昨日・今日と風が吹いて

比較的涼しい夜になっていますが

こんな時にはこんな曲が聴きたくなります。





この曲を初めて聴いたのは

都電で有名な(?)三ノ輪にあった

ライヴハウスとは名ばかりの

普通の喫茶店をライヴ仕様に仕立てただけの所でした。








その当時はひょんな事から

きくちさんのマネージャーと知り合いになって

誘われるまま事務所に遊びに行ったり

きくちさんとも仲良くなっていました。(^o^)v








そして、この歌を作ったきっかけが一冊の本だという事も

歌う前に話していたっけな~~

天の夕顔 (新潮文庫)天の夕顔 (新潮文庫)
(1954/05)
中河 与一

商品詳細を見る


早速本屋で探したものです。






松戸も今週末には花火大会があるので

つい昭和の昔話を思い出してしまいました(つ´∀`)つ




ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ  TREview

 

 

 

スポンサーサイト



コメント

ねぼけ頭で(おっ)三上寛!
と一瞬、郷土の大先輩。

文句ばっか言えないですが【昭和】は良かった。
今の時代は、、、です。

では、失礼しました。
2010/08/04(水) 06:24:16 | URL | おさむ  [編集]
いいですね~花火大会。
私も毎年楽しみにしています♪

こちらは寝苦しい夜が続いてます><
一雨こないかなぁ~・・・・
2010/08/04(水) 07:33:41 | URL | みいみい  [編集]
こんにちは
暑い日はのんびりと昔をひたりながら
音楽もいいですね。
花火大会は極力無視です。
体力がついていきません。
地元では今日たま駅が完成しました。
これで全国から来て貰っても気がひけません。
とにかく今年は異常です。
もうコンサートなんかに行かないの?
2010/08/04(水) 16:08:10 | URL | 敷島  [編集]
三上寛さん!お懐かしいお名前がっ!!

初めてステージで歌う三上寛さんを見て




怖かったです(((^_^;)


何かね。「食われる」かと思いましたよ(;´д`)


あの頃は    幼かったなぁ・・・
2010/08/04(水) 22:12:07 | URL | イェモン  [編集]
千葉は今夜も良い風が吹いてますよ~。(^-^)b

無類の「花火好き」なワタシは
若い頃はあっちこっち掛け持ちで
見に行ったんですけど


今では地元が精一杯ですね。

でも毎年必ず見に行きます!ヽ(・∀・)ノ
2010/08/04(水) 22:15:58 | URL | イェモン  [編集]
ライヴも身軽に出歩けなくなってから
ご無沙汰してますね~~。
以前上ので勤めていた所のバイト君が
ライヴをやるのを見に行ったりもしたんですけど。。。(´・ω・)


それよりも昔はもっと色々・・・・


この話はそのうちブログのほうで
するかもしれません(^o^;)
2010/08/04(水) 22:25:51 | URL | イェモン  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/801-ee8340c2

プロフィール

睦月

Author:睦月
イエローモンキーの曲が大好き!!
日本史大好き(古代~平安時代が特に)!
今一番気になるのは蘇我馬子だったりして(^o^;)
ゲーム大好き(ドラクエ限定)!
介護生活が終り毎日暇を持て余す・・・積りが何故か忙しい!
のんびりゲームをする時間が欲しいな~!

ランキング参加中

よろしかったらポチっとひとつ!
今日もクリックありがとうございます。また来てね♪

いらっしゃいませ。

ご訪問有難う御座います。
また、来てね!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

お月様

Today's Moon phase
熨斗と水引

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも募集中です。

この人とブロともになる

月別アーカイブ