ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

藤原の娘―光明皇后―

先週はおねぇちゃんの「おたふく」

仮面ライダーを観に行けなかったので

明日は必ず出かけなければっ!(`・ω´・)b









反藤原氏のヒーローともいえる

安積皇子の突然の死によって

阿倍の地位も安泰になったかに見えます。





難波京で大仏建立を願っっていた夫の聖武天皇

力尽きたように旧都平城京へと戻ってきました。

そこで新たに大仏建立が再開。

このとき国庫は既に壊滅寸前の有様。








当時は仏教経典もすべて

国家の為のものと考えられていたので

民衆に仏教を説くことは反逆にも値する事でした。

それでも人足として働くのはこの民衆たちですから

政府が行基の力に目を付けたのも分かるような気がします。






その後一人娘の阿倍が皇位に就き

藤原の娘としての役割を十分い果たして行きます。






病弱だった夫亡き後は天皇の母として

甥の仲麻呂と共に政治を執るようになりました。






この仲麻呂の野心を安宿はどう思っていたのでしょうか?




ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ  TREview

 

 

 

スポンサーサイト

| 家族の徒然 | 23:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご心配を。

すみません。
親父さんが「ぶったおれて」ビックリでした。
いま、家に帰ってきて、、、二人で飲んでます。

本当はダメなんしょうが「親父」だってもう、80歳。

やりたいよう、生きたいよう。
それで、いいと思っていいます。

では、失礼です。

p,s。
ツイッターおもろいですよ。
生意気ながら「気にくわない」方は全部拒否しています。

よーく、分からないですが、多分っていうより「ブログ」は、、、終わりになります。きっとなー。
ちなみに、ツイッターでも嫌われもんの僕でした。

では、失礼しました。

| おさむ | 2010/06/27 16:44 | URL |

おさむさんへ

驚きました!
大事には至らなかった模様で何よりです。

おさむさん共々
お酒は程ほどに・・・m(_ _)m



ツイッターもやってみたいと思っているので
そのうちにこっそり始めてお邪魔するかもしれません。

その節はどうか拒否しないで頂きたいです。

| イェモン | 2010/06/27 21:19 | URL |

行基なにげにかっこよかったですね~

大仏ドラマで、行基がヒーローのように見えましたね!
鑑真も素晴らしい人だし!!
大仏に係ったお坊さんがすばらしい人だったからこそ、ありがたみも増しますね~!

| みいみい | 2010/06/27 22:47 | URL | ≫ EDIT

仮面ライダー

おはようさん
今日は朝から太陽がギラギラです。
映画は観に行ってるでしょうね。
和歌山も始まりましたよ。
大仏建立って簡単だと思ってましたが
けっこう大変なんですねφ(..)メモメモ

| 敷島 | 2010/06/28 07:12 | URL | ≫ EDIT

みいみいさんへ

行基は純粋に仏教を広めたかったんでしょうね。
政府はそれを利用しただけかも・・・

いつの世の中でも
庶民は政治家に踊らされるだけ!?

| イェモン | 2010/06/28 21:22 | URL |

敷島さんへ

ドラマにもあったように
最初は金メッキが施されていました。

当時は今のような鍍金製法は無かったので
結構怖ろしいやり方をしていたそうです。

詳しくは次回に書けるかな?

| イェモン | 2010/06/28 21:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/776-c5378dfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT