ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年も漬けてしまいました \(^^)/

一昨年も去年も漬け込んだ物で

消費しきれない「梅酒」とは正反対に

出来上がるそばから食べ尽くしてしまう

我が家特製(?)塩漬けラッキョウ

今年も無事に仕込みが終わり

漬けあがるのを待つばかりとなりました。








本当は「今年はパス」しようと思っていたんです。

なにしろ漬け込むまでの下準備が面倒だし

体がデカいので中腰状態が辛くて・・・





でもスーパーで目に留まったラッキョウ達に

「買って!漬けて!」とお願いされ

フラフラと・・・気付けば二袋お買い上げ~~♪

もっと沢山買いたい所ですが

歩いて持って帰るにはコレが限界(嘘つけっ)






で、こちら

P1000294.jpg

見事な泥付きラッキョウです。





洗って泥を落としながら

根っ子をとって皮を剥いて・・・・

一つずつ手作業なので中腰ではいられないと考えたのが







椅子に座ってやれば良いじゃんっ!





はい、ぐうたらなワタシは椅子に座って作業しました。

オンナとして恥ずかしい振る舞いではありますが

泣く子と腰痛には勝てない(なんのこっちゃ?)ので

今年は例年よりも楽に下準備が完了しました!(*^▽^)/★*☆♪


P1000295.jpg


しかも買って来たのがいつもよりも遅い時期だったためか

粒が大きかったので余計扱いやすかったです






コレを漬物樽に均等に入れて

塩+呼水を加えたら重石を乗せるだけ!






故ばぁちゃんが使っていたという

年季の入った重石を引っ張り出して乗せ

台所の隅っこに置いてあります (^o^ゞ






あ~~~っ!早く漬からないかなっ!?

ワタシはちょっと早めのまだ辛さが残る位が好きなので

丁度良い塩梅になってきた頃には

あらかた無くなってしまうのが残念です。





でもね、沢山漬け込んだとしても

沢山食べちゃうからやっぱり結果は同じですね




ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ  TREview

 

 

 

スポンサーサイト

| 家族の徒然 | 18:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

らっきょう美味しそう~v
私もらっきょう大好きです!!
自分では漬けたことないんですが、美味しいですよね~^^
面倒な作業お疲れ様でした。
美味しく出来上がっているといいですねv-10

おねえちゃんのおたふくかぜもはやくなおりますように・・・

| みいみい | 2010/06/16 20:05 | URL | ≫ EDIT

みいみいさんへ

昔は食べたいときに「作って~」と言うだけでしたが
今や自分がやらないと食べられなくなりました(´・ω・)

面倒臭いんですけど食べたときの事を考えて
黙々と皮むきしていました。

お陰で手がラッキョウ臭くなっちゃったv-13

| イェモン | 2010/06/16 22:57 | URL |

らっきょ

こんばんは
懐かしい母を思い出します。
最近全く食べてませんね。
今は梅干を漬けるのが各家では
行われてるみたいですよ。
スーパーで梅干漬け用の瓶とか
売ってますからね。
でもコマメに動きますね。
感心します。
姫には伝授してるのかな。
腰は大切ですよ。
無理しなさんな。

| 敷島 | 2010/06/16 23:53 | URL | ≫ EDIT

どちらも失敗のまき

イェモンさん こんばんはぁ

私も以前 漬けたことがあるんです。ラッキョウ!
其れから 梅酒もね・・・

所が どちらも失敗に終わり、それからは買う事に
しています。
けれど、ラッキョウって結構高いんだよね・・・
先日主殿が 甘くないラッキョウを買って来て全て
捨ててしまいましたぁ~ 勿体無い!

| そらまめ | 2010/06/17 01:46 | URL | ≫ EDIT

敷島さんへ

ラッキョウ漬けは別に教えなくても・・・
ワタシも教わった覚えはありません。
やってみれば何となく出来るもんですっ!(*´∇`*)


梅干は未知の世界ですけど
やってみたいですね~~(つ´∀`)つ

今度の休みでも早速・・・??さてどうなるか?

| イェモン | 2010/06/17 21:11 | URL |

そらまめさんへ

マンション住まいだと漬物関係は
難しいらしいですね。
密封性が高いのでダメになっちゃうとか。。。(´・ω・)


我が家はあっちこっち隙間だらけのボロ家なので
漬物には最適   かもしれません(((^_^;)イイノカ?

甘くないラッキョウは「ラッキョウ漬けの素」に
漬け込むように下準備が出来ているんですよね。
モッタイナイな~~。
「ラッキョウ漬けの素」も買ってくれば
美味しいラッキョウが出来たのにぃ   残念っ!

| イェモン | 2010/06/17 21:15 | URL |

わぁ~! やっぱり今年も漬けたんですね!?
手間掛けた分 食べるのもじっくり味わっちゃいますよね~。

昔はあまり好きじゃなかった漬物類。
なぜか最近 (ズバリ歳のせい?^^;) 恋しいe-419

| リコタン | 2010/06/18 18:58 | URL |

リコタンさんへ

やっちゃいましたよぉっ!

皆が喜ぶと思って張り切って・・・って
実際に一番喜んでるのは    ワタシです(゜ロ゜;

確かにチビ達は見向きもしませんね。
食べるのは大人だけ   かも!?

| イェモン | 2010/06/18 20:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/766-3054d930

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT