ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こどもの日に痛恨の一撃っ!( ̄▽ ̄;)アッチャー・・

連休最後の一日となりましたが

今日も暑くて流石に立夏だなぁと感じました

(立夏といってもドラクエ9の「リッカの宿」じゃないっす)






本来ならば今日は「菖蒲湯」に入るはず

なのに今年に限って

いつも菖蒲を分けてくれる新聞屋さんがくれなかったり(´・ω・)

何かと忙しい連日(殆ど遊び)のために






菖蒲を買うの忘れた~~~っ!





はい。今年は菖蒲湯なしで終了~~~です( ̄~ ̄;)




そんな粗忽な我が家に対して巷では例年と同じように

P1000250.jpg

松戸名物(?)坂川の鯉のぼりです

P1000251.jpg

坂川にはホンモノの鯉も沢山いて

この季節は上と下で鯉の競争?
(^o^;)

P1000252.jpg

ずーーーっと遥か遠くまで鯉のぼりの行列です。(`・ω・)







ここで一つ大きな間違いがっ!?



この鯉のぼりたちの向いているのは

実は    下流方向なんですねぇ。

この話も毎年繰り返しているような気がします。






松戸市役所の職員さんたちは

何故上流に向けてあげないんでしょうか???




それでも雄大な鯉のぼり(くだり?)に比べ

我が家の鯉のぼりはち~~っとも泳ぎません

今年は写真も撮れないほどヘタレていました(;^_^A





仕方が無いのでおとぉとの鎧兜だけでも

P1000253.jpg

そして気付いたことが一つ





ウチの人形はおねぇちゃんのもおとぉとのも

“姫”の七段飾りの雛人形も





ぜ~~んぶ    秀月作      でした(*´∇`*)チャンチャン♪




ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ  TREview

 

 

 


| 家族の徒然 | 21:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは
松戸名物のこいのぼり?(くだり)は壮観ですね^^
こいのぼりの向きは、たぶん風の向きを考えての事ですかね??

                                                                                                                                
                              

| hebaseijin | 2010/05/05 22:33 | URL |

こりゃ凄い

こんばんは
地元民は慣れていてもこの光景は絵になります。
川には鯉もいますからね。
本当にずっと続いてますよ。
河口は南ですから多分風が通ると思います。
ウェザーニュースの風向きは南でした。
菖蒲湯はまた来年ですね( ^)o(^ )
こんどは新聞屋さんが届けてくれてたのね。
しかし季語がカラフルなGWで
最後の締めは秀月とは起承転結で花丸です( ^^) _旦~~

| 敷島 | 2010/05/05 22:40 | URL | ≫ EDIT

No title

立派な鎧兜ですねー!
うちの子に着せてみたい!

うちの地元も鯉のぼりを300匹泳がせるイベントをやっておりました。←行きませんでしたが。

| いとう | 2010/05/05 23:36 | URL | ≫ EDIT

hebaseijinさんへ

確かに南向きで風が口の中に
吹き込んでいくようになっていますね。

以前はもっと沢山泳いで(?)いたんですが
年々数が減っているような気が・・・(^o^;)

| イェモン | 2010/05/06 19:37 | URL |

敷島さんへ

毎年連休前に広告で「○日配ります」と入るので
それを持って貰いに行くんですが今年は無かった(;´д`)

近所へ買いに行こうと思っていましたが
「柏餅」だけ買って帰ってきちゃいました(*´∇`*)


鯉のぼり(くだり?)はそんなに壮観じゃありませんよ。
ナマで見るとガッカリだよっ!(古っ!)

| イェモン | 2010/05/06 19:41 | URL |

いとうさんへ

鎧兜は大きく見えますが実際は小さいんですよ( ̄~ ̄;)
いとうさん家の方が遥かにご立派ですよぉ!

鯉のぼり300匹は凄いですね。
見渡す限り鯉のぼりだらけ!?


そういえば田舎の方へ行くと土地の農家で
立派な鯉のぼりが上がっていますよね!
そんな大きな鯉のぼりを上げられる
広いお庭が欲しいです(;_;)

| イェモン | 2010/05/06 19:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/728-d8baa555

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT