ちょっと寄り道しませんか?

家事に仕事に時々介護!たまにはゆっくり歴史も語りたいよね~

道の駅で一休み(-.-)Zzz・・・・って寝てないよぉ!!

お通夜のため年寄り+おばさん二人

向かった先は   栃木県某所。

 

 

我が家から国道6号線をずーーっと下って

利根川を越えたら・・・・・・・

 

 

島国脱出っ!茨城県突入です。

 

 

 

 

取手の駅を超えた辺りから国道294号へ入り

後は暫く道なりに進みます。

 

 

 

っていうか、飽きるほど走ります。

 

 

 

はっきり言って目的地が294沿いにあるといっても

過言ではありません。それほど294です!(何が!?)

 

 

 

 

いくら294だけ走っていれば良いとはいえ

やはり3時間超では途中で休憩が必要ですね。

 

 

 

そうトイレです!

 

 

 

高速道路にはパーキングエリアというありがたい物が随所にありますが

一般道路で頼りになる存在は「道の駅」ですね。

 

 

 

この道の駅が出来る以前は途中のトイレが大変でした。

よく利用したのはパチンコ屋さんです。

 

 

 

 

 

 

行きに寄ったのは栃木県の二宮にある道の駅でした。

名前のとおり二宮金次郎縁の場所です。

P1000231.jpg 

ご覧のとおり年配者には懐かしいお姿がお出迎えです。

もっとも、じぃちゃんが言うところの

「学校に銅像があった」という事実を

ワタシは知る由もありません。

 

 

 

何でも二宮金次郎がここへ赴任したのがここの地名の由来だとか・・・・

 

 

そしてこの道の駅で思いがけない物を見つけました!

詳しくは明日のお楽しみっ!






ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ  TREview

 

 

 

スポンサーサイト



コメント

長距離の運転、お疲れ様でした~
二宮金次郎の銅像、たしか私の出身の
中学にもありましたよ~。
2010/04/13(火) 21:45:27 | URL | マダムハッピー  [編集]
地域によって名産売ってたり、各地の観光案内あったりで道の駅は楽しいですよねv
もちろん、トイレ休憩としても便利です^^
二宮金次郎さん、私の小学校には銅像なかったけど、その勤勉さには頭が下がります。
続きを楽しみにしていますね。
2010/04/13(火) 23:29:37 | URL | みいみい  [編集]
歴史のある学校ではありそうですね。
ワタシが通ったのは(当時は)新しい方だったので
話に聞くだけの存在でした。


田舎へ行くときは必ず利用する道の駅ですが
二宮金次郎に縁があったとは知りませんでした。
注意力散漫の証拠ですね(*´∇`*)
2010/04/14(水) 18:49:20 | URL | イェモン  [編集]
そうそう、特産品とか地元で採れた野菜とか
沢山買い込んでしまいたくなります。


お財布に余裕が無かったのでスルーしましたが
今度行くときがあったら是非野菜を買いたいです!
2010/04/14(水) 18:51:43 | URL | イェモン  [編集]
こんばんは
パチンコ屋さんでトイレを借りるほうが度胸がいりますね。
えへん!私が小学生時代は学校の怪談の様な
木造建築のボロボロで雑巾がけしてトゲが何回も刺さりました。
勿論、金次郎さんは堂々と居ました。
因みにプールなるものが出来たのは6年の時です。
それまで川で泳いでました。
2010/04/14(水) 20:19:17 | URL | 敷島  [編集]
街道沿いのパチンコ屋さんなら
どうって事はありませんよ~~っ(*´∇`*)
今のように街道沿いに大型スーパーなんか無い頃のお話です。


ワタシが通った小学校はちゃんとプールもありましたよ。
川で泳ぎたくても江戸川は遊泳禁止です。v-358
2010/04/15(木) 20:19:47 | URL | イェモン  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/709-f9f0ff24

プロフィール

睦月

Author:睦月
イエローモンキーの曲が大好き!!
日本史大好き(古代~平安時代が特に)!
今一番気になるのは蘇我馬子だったりして(^o^;)
ゲーム大好き(ドラクエ限定)!
介護生活が終り毎日暇を持て余す・・・積りが何故か忙しい!
のんびりゲームをする時間が欲しいな~!

ランキング参加中

よろしかったらポチっとひとつ!
今日もクリックありがとうございます。また来てね♪

いらっしゃいませ。

ご訪問有難う御座います。
また、来てね!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

お月様

Today's Moon phase
熨斗と水引

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブロとも募集中です。

この人とブロともになる

月別アーカイブ