ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トラックバックテーマ 第925回「あなたの故郷自慢♪」


トラックバックテーマ 第925回「あなたの故郷自慢♪」



故郷というよりも人生の大半を過ごしてきた

チバジマが全国に自慢できるものと言ったら

ズバリっ!

 

 

「なのはな体操」です

 

 

千葉県だけのオリジナル体操

“姫”も小学校ではこれ専門に習いました。

この近所では夏休みの子ども会主催

ラジオ体操が出来る子供が居ない位です 





 

ワタシは生まれが東京なので

こんなローカルな体操があるなんて知りませんでした

 

 

 

“姫”の小学校の運動会も

出場競技に合わせて学校へ行っていたため

見たことがありません

動画を検索して初めて振り付け(?)を見ました

 

 

これは・・・・・・

 

 

ラジオ体操よりも効くかもしれない






ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ  TREview

 

スポンサーサイト

| 家族の徒然 | 23:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

テンポが

こんばんは
待ってましたなのはな体操。
動画がアップされているのに驚き\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しかし、音楽が単調なので覚えられないよぉ(ーー;)
全体の動きは大きいからいいんだけどね。
やっぱりラジオ体操ですよ!
体操のお兄さんの掛け声が染み付いてます(^u^)

| 敷島 | 2010/03/19 04:17 | URL | ≫ EDIT

はじめてですよ!?

菜の花体操ですか?
中々いいですねぇ・・・ でも始めて聴きました。
私も一応 千葉県人?のつもりですが!
(途中からの千葉県人かな?)
何時の間に出来たのでしょうか?・・・
 
子供達は 幼稚園から千葉ですから、今度来た
時にでも聞いてみますね。

私と言えば「クレーダーマン」を聴いている内に
等々夜明かしでございます。この人の曲を聴くと
何時も夜明かしになりますね・・・
後を引く → ピーナツみたい?其れともチョコレート?

少しは 寝ましょうかね! まぁだ眠くはありません。

| そらまめ | 2010/03/19 05:24 | URL | ≫ EDIT

敷島さんへ

動画は“姫”の元同級生が見つけて
教えてくれたそうです。
ワタシも初めて見ました。


ワタシはラジオ体操よりも
こっちの方が動きが楽しそうです。♪

| イェモン | 2010/03/19 19:48 | URL |

そらまめさんへ

1983年制定だそうで
それ以前の小学生は知らないかも。。。


ウチの近所も小学校だけで
中学からは普通にラジオ体操だったようです。


もしかしたら通った小学校が出来たてだったから
やっていたのかなぁ?
今はその学校も少子化の影響で
近所の学校と合併してなくなりましたので
おねぇちゃん達がどの体操を習うのか???
それも楽しみの一つですね。

| イェモン | 2010/03/19 19:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/686-95cd2603

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT