ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バレンタインチョコの今と昔

今日はバレンタインですが

今は「友チョコ」とか「逆チョコ」とか

ワタシの子供の頃には考えられない事でした。

 

 

 

気に入らない客を断る事も出来た

太夫という位も後には無くなってしまい

いよいよ良く知られる「吉原」の様相になってきます。

 

 

バレンタインチョコではありませんが

吉原でもお客に配った物がありました。

甘露梅(かんろばい・かんろうめ)です。

 

 

梅の砂糖漬けを贔屓客へ年始に贈ったそうです。

遊女達が貴重な砂糖を使って手作りをしたので

客の方でもコレを貰う事が

一種のステータスになっていたようです。 

 

 

 

とはいえ、遊女の方でも

そんなに手作り品ばかりを配っていられないので

本当に大事なお客には手作りを

そうでない客には出来合いを贈ったりした模様。 

 

 

 

この辺りも現代のチョコと似通った所がありますね。

中には「吉原で貰った」と言いながら自前で購入する男達も居たとか 

 

 

この甘露梅は女性達にも美味しいと評判で

亭主が貰ってくるのを楽しみにしていたそうです。

 

 

今も昔も男性は女性からのプレゼントに弱いんでしょうか?

後々大きな出費をしなければいけなくなる所も

今と変わらない風景が想像されます。 

 

 

冬季オリンピックも始まって

今日のモーグルで上村選手

惜しくもメダルに届きませんでした

残念ですけど素晴らしい演技を見せて貰って

久々に感動した一日でした。






ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ  TREview
スポンサーサイト

| 歴史斜め読み | 19:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

上村が植村になってますね。(指摘)
残念だったですよね~(涙)
いつもメダルにあと一歩及ばない・・・。
そういう運命なんでしょうかね。
今日、バレンタインか~、忘れてた(笑)

| マダムハッピー | 2010/02/14 20:50 | URL |

こんばんは~♪

『友チョコ』『逆チョコ』そして『自分チョコ』・・・ホント昔では考えられないですね~
寒露梅の話は初めて知りましたが、昔から同じような風習があったんですね。
男と女の心理って今も昔も変わらないな~(^^;・・・
またお邪魔させて頂きますね☆

| 青い海と白い砂浜 | 2010/02/14 23:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
吉原にも現代のチョコのような贈り物
があったんですね。知りませんでした。
その後の大きな出費が怖いですよね。

| hebaseijin | 2010/02/14 23:07 | URL |

バレンタイン?

こんばんは

そうでした、すっかり忘れてましたバレンタイン!
関係なくなって ?十年ですからねぇ・・・
然もありなん!って所ですか。トホホ。

近頃はお土産のチョコもなくなりました・・・
此方も哀れバレンタインかな?

| そらまめ | 2010/02/15 01:27 | URL | ≫ EDIT

手作りチョコ

おはようさん
異性から貰うと嬉しいですが
手作りチョコはちょっと抵抗があります。
溶かしてミルクなんか混ぜて型に流し込むのかな。
衛生面ではどうでしょう。
しかし、アイドルは捨ててると聞きましたが。
私はなんでも食べますが。
今年は不発じゃ(T_T)/~~~
糖尿の友達は嫁さんからバームクーヘン貰ったようです。
甘露梅食べたいですぅ。

| 敷島 | 2010/02/15 10:24 | URL | ≫ EDIT

マダムハッピーさんへ

あぁっ!トンでもない事をっ!
御指摘有難う御座います。
早速訂正いたしました。


金魚さんと息子さんは
チョコを貰ってきましたか?

我が家のおとぉとは
成果ゼロみたいですぅ( ̄□ ̄;)!!

| イェモン | 2010/02/15 19:36 | URL |

青い海と白い砂浜さんへ

「自分チョコ」もありましたねぇ。
こりゃ余計ややこしくなって来ました。

貰うのはいいけれども
甘いのが苦手な人もいますからね。


お返しの事を考えると
嬉しさ半分以下ですか?

| イェモン | 2010/02/15 19:38 | URL |

hebaseijinさんへ

何時の時代も女性の下心に
踊らされる男性陣の姿が・・・


ワタシはそんなに高価なお返しは
貰った事がありませんけど(ρ_;)

| イェモン | 2010/02/15 19:42 | URL |

そらまめさんへ

ワタシも関係ないです。
ウチじゃ上げてもお返しもないし・・・


なんでも買うのはワタシで
食べるのはチビ達です。

| イェモン | 2010/02/15 19:43 | URL |

敷島さんへ

ウチのおねぇちゃんは手作りしてましたよ。
直接チョコに触るわけではないんですけどね。
手作りチョコで衛生面が心配では
手作りの料理も食べられませんよ(笑)


バームクーヘンも糖分が多いですね。
やっぱりここは「草加煎餅」を贈って頂きたいです。


甘露梅は通販で買えます
気になるのならお一ついかがですか?
食べたら感想を聞かせてください ↓
http://www.niigata-ogawaya.co.jp/o-020/o-0025.htm#ma1

| イェモン | 2010/02/15 19:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/656-25a770a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT