ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

意外やっ!花嫁修業の場!?

昨日は「崖の上ポニョ」をやっていました

映画館まで子供連れで観に行ったくせに

こういう時はやはり外せません

でも子供向け(?)の作品は

もっと早い時間に放映していただきたいですね

9時からじゃ大抵の子供たちは寝る時間じゃない!

 

 

 

 

吉原が浅草に移る前は日本橋にありました。

ここは江戸城に近いこともあって武士のお屋敷が沢山ありました。 

 

そのため遊女達も単なる「色」を売るのではなく

踊りや三味線は元より華道に茶道に

和歌まで認めるという才媛が揃っていました

 

 

武家同士の会合などにも今で言うコンパニオン的な役割で

呼ばれる事も少なくありません。

現代の政治家が高級料亭

芸者さんを呼ぶのと同じような事ですね。

 

 

そこで「色」を売るのではなくそれなりの家庭の娘達

行儀見習いとして居る事もあったそうです。

コレは流石に天邪鬼な考えのワタシもビックリしました!

吉原遊郭の意外な一面と言えるでしょう 

 

その後浅草方面へ移転してからは周りは町人達ですから

ワタシが理解していた(?)遊郭になっていたのだと思います。

 

 

続きは     また。





ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ  TREview

| 歴史斜め読み | 20:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほどねぇ・・・

こんばんは
やはり教養は必要ですかね?
そう言えば 銀座の一流ホステスは政治の話や経済の話にも
精通していなければ・・・って話を聞いた事がありましたよ~

銀座のバーどころか 千葉のバーのホステスにも私なれません!
いいとこ 団地の掃除婦・・・かなぁ?
今では其れさえ 無理かもネ! 

| そらまめ | 2010/02/06 23:27 | URL | ≫ EDIT

男と女

おはようさんです
今朝は快晴ですよ。
さてポニョはどうしてもキチンと見なくて困ります。
飛ばしてしまうんですよ。
女もかかわる男で変わるようですね。
知的さとお色気を両方兼ねてる女性はさすがに
尊敬しますね。
男性も女性次第で変わるんですがね。
若い時は・・・。

| 敷島 | 2010/02/07 08:28 | URL | ≫ EDIT

そらまめさんへ

教養と人当りの良さがないと
やっていけないでしょう。

無愛想なワタシではとても勤まりません(;^_^A

今の会社をクビになったら
掃除婦しかないですね。

| イェモン | 2010/02/07 19:06 | URL |

敷島さんへ

女が変わるのか?
それとも男が変わるのか?

永遠の謎です。。。(o__)o


どちらかというと男女ともに
だんだん本性を表すんでしょう。






ワタシの本性は女王サマ!??

| イェモン | 2010/02/07 19:09 | URL |

へぇー 身売りされた子がいるだけかと思ったらそうでもなかったんですね
やはり勉強のために一度行かねば(笑)

| ろか | 2010/02/08 02:32 | URL |

ほお、吉原って日本橋にあったのですねえ。
イェモンさんのブログは勉強になりますね!

| マダムハッピー | 2010/02/08 20:33 | URL |

ろかさんへ

ワタシも身売りされた娘ばかりだと思っていましたΣ('0'*)


台東区の「北めぐりん」に乗ると吉原界隈を通りますので
今度東京へいらしたら是非どうぞ。

時間があれば御一緒したいくらいです!

| イェモン | 2010/02/08 21:58 | URL |

マダムハッピーさんへ

ワタシも初耳でしたよっ!

ブログに書く事全てが一夜漬けなので
間違った事を書いたらゴメンナサイですm(__)m

| イェモン | 2010/02/08 22:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/649-e406510c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT