ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

路面凍結の朝は要注意!

昨夜の雪も積もる事はなかったんですが

今朝はすっかり凍結していて

うっかりすると滑りそうになりました。

 

 

こんな朝には車も滑りやすいですね。

ワタシが若かりし20代(後半)の頃に

今朝のように凍った道を横断しようとしていたら

丁度左側にある坂道を車が走って降りてきて・・・・・・

 

 

 

坂の途中で見事にスリップっ!

 

 

物凄いブレーキ音と共に

ワタシの方へ突進して来るではありませんか

 

 

慌てて走って逃げようとしても

滑ってこっちも転びそう

 

 

 

 

間一髪で車は停まりましたが

見事に方向転換しておりました。

 

 

 

運転していた若いオニイチャンは一言のお詫びも無く

あっけにとられているワタシの目の前で再びUターンをして

何事も無かったかのように走り去って行きました。

 

 

その時はワタシも若かったので

ぼーぜんと見送っていましたけど

今思えばオニイチャンを引き摺り降ろして

文句の一つも言ってやればヨカッタ

ワタシが歩行者だったからいいような物の(良くない)

車だったら事故確定ですよ

 

 

凍っている道は歩いていても転んだら痛いし

まして車が事故を起こしてしまったら

ヘタすると大惨事になりかねません

 

 

 

ワタシを含め全てのドライバーさん

路面凍結は要注意!ですね。





ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ  TREview
スポンサーサイト

| 雑談アレコレ | 21:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんとも危険な状態だったのですね(^^;
私の住む所は雪など滅多に降らないので今までに雪道運転など10回前後しか記憶にないです
一度滑って電信柱に激突しそうになったのは参りました、、、( ̄▽ ̄;
路面凍結しそうな所は気をつけて運転しないと駄目ですね(^^;

| ろか | 2010/02/05 01:29 | URL |

危ない・危ない!

路面凍結ではありませんが 以前私は雨の日に
危なくひかれそうになりました。

T字路でクルマが止まってくれたのを確認して
道路を渡ろうとした瞬間 その後ろから来たクルマが
私達に向って来て其のまま通り越して行ったのです・・・

前のクルマが止まってくれているのに 全く何を 
考えているのやら・・・
油断もスキもありません、お互い気を付けなければね。

| そらまめ | 2010/02/05 02:15 | URL | ≫ EDIT

路面凍結

おはようさんです
今朝はさすがに和歌山でも冷えてます。
よく路面凍結と坂道なんかに書いてますね。
私は全く経験ないのですがカメさんの様に
運転しないとダメみたいですね。
ブレーキかけたらダメみたい。
これはむずかしいです。
そして人間って若い頃は何も言いませんが
今ならなるほどって感じです(苦笑)
因みに今の私にはそんなパワーは有りませんって
囁いておこうっと。

| 敷島 | 2010/02/05 06:44 | URL | ≫ EDIT

雪よりも怖いのは凍結路面。
ウチの前のあの坂は車も登れぬ
硝子坂です。

| ゆかい堂 | 2010/02/05 09:16 | URL |

ろかさんへ

ここ数年は路面凍結もなかったので
すっかり忘れていましたけど
思えば恐ろしい目に合った物です(;^_^A


雪道を運転して滑ったこともあり
それ以来ワタシは雪が降ると
絶対に運転していませんので
チェーンの装着方法も知らない
どうしようもないオバサンに成り下がりました。。。。。。(o__)o

| イェモン | 2010/02/05 19:28 | URL |

そらまめさんへ

雨の日も視界が悪くて滑るので
怖いですよねぇv-399

停車している車の後ろから追い越す車は
本当に危ないのでこちらも要注意!


教習所でナニを習ったのか問い詰めたいですね。
ネチネチと小一時間は文句を言いたいですv-412

| イェモン | 2010/02/05 19:31 | URL |

敷島さんへ

坂道は雨が降ってもイヤなもので
それが凍結したとなればもっとイヤっ!
トラックなんかは上り坂の途中で停車すると
滑り降りてくるという話を
じぃちゃんから聞いた事があります。


あの時轢かれて死んだ方が
世のためだったという意見がありそうですが
聞こえない振りをしています( ̄^ ̄)

| イェモン | 2010/02/05 19:35 | URL |

ゆかい堂さんへ

アノ、例の坂は雨の日に歩くのも
ちょっと勇気が必要ですけど
凍結したらもうお手上げでしょう。


それでも生活する為に必要があって
坂道を利用している人たちには脱帽ですm(__)m

| イェモン | 2010/02/05 19:37 | URL |

こっちは雪はめったに降らないから
タイヤも夏用だし、ドライバーも運転慣れて
ないから怖いですよね。
うちの田舎の友達らは吹雪の日もスイスイと
運転していてさすが雪国っ子です。

| マダムハッピー | 2010/02/05 21:41 | URL |

マダムハッピーさんへ

雪国の人はスゴイです!v-405
確かに雪だからと言って引き篭もっては居られませんね。


この間少し積もった時に近所でチェーンを巻いていた
ドライバーが居たという嘘のような本当の話を聞いて
笑い話にしていましたよ。

| イェモン | 2010/02/06 14:27 | URL |

回転する車

似たような経験をしたことがあります。
随分昔の学生の時ですが、友人とスキーに車で行った際、坂道を下る途中で停車していたら、後続の他人の車がスピンして回転しながらこちらに接近してきて仰天したことがあります。
バックミラーに、くるくる回る車がだんだん大きくなってくる様子が映ったときは本当に焦りました。結局、寸前で停まってくれたんですけどね。向こうも肝を冷やしただろうな。

この前の雪の日は職場から帰宅途中に派手に二回ほど転びました。足腰弱ってるみたいです・・・。

| へたれ中年 | 2010/02/06 19:21 | URL |

へたれ中年さんへ

それは怖い経験ですね!
後続車がスピンしている様を
想像するだけで・・・・もうv-11


ワタシの場合は歩行中なので
イザとなったら壁にへばり付いても
ドブに片足突っ込んでも
逃げる方法はありましたから(;^_^A

| イェモン | 2010/02/06 20:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/648-f0e7c469

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT