ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

太平洋戦争を生き抜いて―じぃちゃん編―

学校や幼稚園はもうすぐ冬休み!276

勤め人も殆どが秒読み態勢に入ってきました。251

 

 

 

じぃちゃんの父親は「宵越しの金は持たない」61という

根っからの江戸っ子だった為決して裕福な暮らしではなかったでしょうが

のびのびとした子供時代を過ごしたじぃちゃんでした。205

 

 

ところが一転、知人に頼まれて印鑑を押したが為に

借金取りに追われる11というドラマのような展開がっ!

かくして逃げるように(実際逃げて)転々と住居を変え258

遥か葛飾の外れにたどり着きました。475

 

 

加えて思春期には太平洋戦争勃発313

波乱万丈の青春時代を送っていたそうです。

友人・知人達が次々と召集される中27

じぃちゃんは父親と「軍関係」の物を作っていたので

その家の人間は招集されないという特権(?)があったそうです。451

 

 

 

 

戦後はお決まりの食糧不足371358でしかも大所帯。388

勉強するどころか家族の為に

長男として父親と共に一家を支える毎日。375

 

 

 

戦後の混乱も一段落が着き、生活も安定してきた頃

恋の話345もいくつかあったようですが

その中で最後に残ったのが   ばぁちゃん!352

 

 

続きは     また。






ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ  TREview

 


| 秘密の暴露!? | 21:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちは三男

こんばんは
親父は末っ子ですから兄貴に可愛がられてました。当時、高価な本もそれで買えたようです。
今で言えばひ弱な奴ですね。勉強ばかりしていて体がひ弱ですから不合格で戦争行けず。停電してもバッテリーで電球点けたり・・・。先生時代は教え子とデートしたり好きなことしてますよ。これは母が死んでから分かったことですが。最近、私も昔話を追及してます。刑事になった気分で。今のことはすぐに忘れますが昔の事は日記に書いてるように覚えてますからびっくり。長男の秘密が一杯です。

| 敷島 | 2009/12/13 22:00 | URL | ≫ EDIT

うちの父も昭和初期生まれなので
似たような時代背景です。
ボエ~ッ、いま飲みすぎで吐きそうです・・・。
また、シラフのときに・・・、ボエッ

| マダムハッピー | 2009/12/13 23:02 | URL |

うちは祖父は戦時そうには駆り出されなかったみたいですが貿易関係の仕事をしておりあわや家族で満州に取り残されそうな状態だったようです
日本に帰れなかったら今頃私もいませんね( ̄▽ ̄;アハハ

| ろか | 2009/12/14 04:05 | URL |

時代いろいろ

こんばんはぁ

あらら! マムさんは辛そうですね。

私の父は大正7年生まれだったと記憶しています。
ですから 太平洋戦争にもいきました。帰ってからが
これ又悲惨でありまして 結核にかかり当時は良い薬も無く
今でも「パス」とか「ヒドラジッド」などと言う薬の名前が
頭にしみついています。

その父も53歳で亡くなりましたが!
思えば嫌な時代でしたね。

| そらまめ | 2009/12/14 06:48 | URL | ≫ EDIT

敷島さんへ

年を取ると何故か昔の事を
それもくどい程話してくれますね。


子供の頃はかなりの悪ガキでも
やっぱり長男として家族の為に働いたようです。


面白おかしく話していても
当時は苦労したんだろうと思っています。

| イェモン | 2009/12/14 21:23 | URL |

マダムハッピーさんへ

大丈夫ですか?
一晩寝てスッキリしていると良いんですが・・



大正末期から昭和初期の時代は
「生き証人」がいるので
話を聞いているのも楽しいですね。


そういえば、お父様は「家系図」を
作ってらっしゃるんでしたよね。
先祖代々の歴史を残してくれるなんて
素晴らしいお父様をお持ちで羨ましいです。

| イェモン | 2009/12/14 21:29 | URL |

ろか

満州に残されないで良かったですね。
帰れなかったら今頃ろかさんは
「ニーハオ」とおっしゃっていたかもしれません。


戦争中はどの家庭も本当に命がけでした(・ω・;)
今、無事で生きているのも御先祖様のおかげです。m(__)m

| イェモン | 2009/12/14 21:33 | URL |

そらまめさんへ

そらまめさんのお父様は戦争体験者ですか!
当時の結核はそれこそ「死病」と言われていた様子。
御家族の苦労も並大抵ではなかったでしょうね。



本当に各家庭それぞれの歴史があって
様々感慨深いものだと思います。

| イェモン | 2009/12/14 21:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/600-981e8968

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT