ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

幕末の志士(?)―じぃちゃん編―

地震239・雷76・火事42・親父208

我が家のじぃちゃんは今でこそまったりした「おじいちゃん」365ですが

子供の頃はそれなりにオッカナイ存在でありました。404

 

 

 

さて、じぃちゃんの母親の方ですが

こちらの先祖は「白虎隊」の生き残り490

というか、いち早く逃げ出した29クチらしいです。

その後は秩父の辺りで今で言う「市会議員」のようなモノだった様子。

 

 

 

うゎっ!こっちは政治家じゃんっ!451

 

 

 

明治~大正の地方の弱小政治家とは現代と違って財産を築くどころか

逆にソレまでの蓄えもなにもかも使い切ってしまったそうです。出費

我が家の御先祖様も同様で最後に残ったのが

井戸の釣瓶だけだったとか何とか・・・・13

 

 

 

 

没落した実家を離れ遠く(?)東京へ

奉公に出てきたというじぃちゃんのおかぁさんっ!209

 

 

彼女の身の上に待っていた出来事は?

 

 

続きは     また。






ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ  TREview

 


| 秘密の暴露!? | 15:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

紙芝居

こんばんは
いい所で続くになりましたが
時は元禄・・・風にしてはいかが。
紙芝居もできるかと。
いやきっとできます。
なぜって絵文字が感心するくらい使い方上手です。
一度言ってみたかった。

| 敷島 | 2009/12/06 19:38 | URL | ≫ EDIT

うちの先祖は、もともと千葉県に住んでいて
東北地方に逃げてきた落武者らしい
です。ご先祖様にもいろいろあるんですね。
なんか背後に落武者の守護霊が
いそうです^_^;

| マダムハッピー | 2009/12/06 20:27 | URL |

敷島さんへ

元禄時代は詳しくないので
時は明治・大正~~♪となりますか。


ワタシは絵文字や大文字を使わないと
すごく短い文章で終わってしまう
情けないブログなので
毎回長く見せるのに苦労しています。

| イェモン | 2009/12/06 21:05 | URL |

マダムハッピーさんへ

落武者ですか、カッコイイですね。
ウチなんか単なる「逃亡者」ですよ(;^_^A


千葉県・・・という事は今の我が家の御近所さん?


佐倉惣五郎の関係者とか???
もしそうだったら惚れちゃいますね!(マダムに)

| イェモン | 2009/12/06 21:10 | URL |

色々とありますね(^^)

家の先祖は、、、
あまり詳しい話は聞いた事ないな(^^;

じいさんとは80歳以上年が離れていたのであまり話した記憶もない(笑)

| ろか | 2009/12/07 01:43 | URL |

ろかさんへ

昔の事に詳しい親類とかに話を聞いたりすると
思いがけない武勇伝に巡り合えるかも?



ワタシも生まれた時には母方の祖父は他界していたので
母方の話は全くの「又聞き」状態ですが・・・・(;^_^A

| イェモン | 2009/12/07 20:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/594-92814dc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT