ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ほんとうのきもち―藤原定子―

11月もいよいよ大詰め。

センセイでなくても走りたい時期がやって来ます。29

 

 

 

 

定子3度目の懐妊に対しても周囲は全く興味を示しません

それどころか「有髪の尼」となっているのに

2度までも妊娠出産をするとは!と443

白い目で見られる屈辱の中

生まれたのは女の子でした。赤ちゃん

 

 

 

そのお産の直後

 

 

定子は息を引き取ってしまいます282

 

 

わずか23歳でした

 

 

もし、生まれてきたのが男皇子だったら

そして生母である定子が生きていたら

 

 

 

 

歴史は変わっていたのでしょうか361

それとも????

 

 

 

 

ワタシはもし、男皇子が誕生したとしても

道長の栄華は変わらなかったと思います。 390

 

 

定子はこれ以上凋落の憂き目を見ることもなく

旅立ってしまいました

ワタシには定子自身の意志として

生きる事を拒んで居るかのように思われます。 430

 

 

その後、一条帝の恩赦によって宮廷社会に復帰を果たした

伊周・隆家兄弟にとっても

ついに昔日の勢いは戻る事はありませんでした。406






ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ  TREview

 


| 歴史斜め読み | 12:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっと質問

歴史オンチで大変申し訳ないのですが、
藤原道長って、牛若丸とかと
同じ時代でしたっけ・・・?
大きく違っていたらスミマセン(汗)

| マダムハッピー | 2009/11/29 16:20 | URL |

マダムハッピーさんへ

牛若丸は源頼朝の弟の源義経の幼名ですね。
彼の時代は鎌倉幕府成立前夜ですから
もう少し後の時代になります。

ワタシの得意分野(?)ではないのですが
源平合戦の主役ともいえる武士ですね。


ワタシも最初は時系列が分らなくて
最近やっと一本線に繋がりかけてきたところです。
ソレなのに偉そうに歴史を語るなんて。。。。。オソロシイ(・ω・;)

| イェモン | 2009/11/29 19:06 | URL |

探してたのですが

こんばんは
今までマムさんの回答を探したましたが
遅かったようです。
時系列の分かりやすいサイトペタリ。
私も勉強になりました。

| 敷島 | 2009/11/29 19:25 | URL | ≫ EDIT

敷島さんへ

ワタシも利用させていただきます。



ここに載っていない人物を探して
是非、紹介したいと思います。




挑戦者(チャレンジャー)イェモンです!

| イェモン | 2009/11/30 19:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/587-b808f753

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT