ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

起死回生逆転ならず―藤原定子―

今日から三連休なので

日曜日に憂鬱にはなりませんが

月曜日の夜が怖いです。。。280

 

 

 

道長が娘の彰子を入内させて

その権力を不動のものにしようと目論んでいるさなか

定子は再び懐妊します。511

 

 

でも今回は仮にとはいえ出家をした身であり

頼りになるはずの兄弟は流浪の身分。466

他の公卿連中も揃って道長の顔色を窺う始末でした。317

 

 

 

そして出産の為宮中を退出するときも

普通なら数多の公卿が供奉するはずなのに

殆ど人が来ていないという寂しい思いを味わいます。478

 

 

それに反して彰子の入内の日には

溢れんばかりの贈り物や人の数。25

当時は落ち目になると周りの公卿たちは

本当に手の平を返したような振る舞いを平然としていました222

 

 

 

定子は悲嘆にくれていたでしょうが中宮としての誇りを忘れずに

毅然優雅に出産の日に備えます。513

 

 

月満ちて生まれたのは・・・・・・・・521

 

 

続きは     また。






ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ  TREview

 


| 歴史斜め読み | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/578-afb36038

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT