ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

木枯らし一号が吹きました!サムッ!

寒いですね~~~っ!447

昨夜は天気が荒れてだかだかが降っていましたが

今朝は朝から北風ビュービューっ!282

朝のゴミ出しも躊躇してしまいそうな位でした。252

 

 

 

聞くところによると

関東地方は木枯らし一号だったそうです。154

寒いのも無理はありませんね~~。390

 

 

ところで、春先に吹く南風が春一番

何故北風は木枯らし一号なんでしょうか?

春が一番なら冬一番とかのネーミングでも良さそうだけど???276

 

 

 

寒いので思考回路が働かず(一年中)518

良い考えも浮かびませんが21    フシギダ!

 

 

 

こんな寒さの中でも子供たちは

家の中でじっとしているわけはなく、430

当然外を飛び回りたがっていましたが

大人は寒くて降参です13

 

 

 

オマケにおねぇちゃんの学年(年長組)が

インフルエンザで学年閉鎖!11

年長組に兄弟のいる園児もお休みになります。休

 

 

と、いう訳で我が家は今週イッパイ

チビ達は206205「自宅待機」なので

元気が有り余っているお年頃の子供たちが

一日中家の中で騒いでいると思うと・・・オソロシイッ!399

 

 

 

 

まぁ、ワタシは明日から通常出勤で455

昼間は居ないから知ったこっちゃないけどね!7






ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ  TREview

 


スポンサーサイト

| 家族の徒然 | 21:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イェモンさんは面白い!

こんばんは

此方へ来て「こんばんは」でエンターキーを
押すと何故か全て消えちゃうの!?
何故だろう! こんな事が度々あります。
私のPCはイカレテルんかいな?
やっと OKで滑り出しました。

前置きはその位にして 木枯らし一号と春一番!
そうですねぇ・・・
きっと ゴロ合わせ?だったりして!
結構いい加減なものですよ。

とうとう来ましたか? インフルエンザ!
恐ろしや~・・・

徐々に迫ってくる感じがしますね。
気をつけてくださいね。

| そらまめ | 2009/11/04 01:20 | URL | ≫ EDIT

語源

こんばんは
まず、そらまめさんのPCイカレテルるに決まってるやないか。今頃気づくの遅いわ!って
ここはイェモンさん宅m(__)m
さて今日のプチ学
「春一番」も「木枯らし1号」も気象庁が決めた言葉ではなく、「春一番」は、長崎県・五島列島沖で、春先に南から吹く強風を指す漁師言葉から、「木枯らし1号」は由来は気象庁でもわからないそうですが、号には特別な意味がなく、台風などの呼び方をならったのではないかとのことです。
 気象庁に聞きました。「春一番」も「木枯らし1号」も気象庁が決めた言葉ではありません。「春一番」は、長崎県・五島列島沖で、春先に南から吹く強風を指す漁師言葉から来ています。

 長崎県壱岐市役所によると、この風は昔から漁師仲間の間で「春一番」「春一」「カラシ花落とし」と呼ばれ、恐れられていました。1859年(安政6年)2月13日(旧暦)、天気が良いので壱岐から小型のはえ縄漁船が漁に出たところ、急に強烈な南風が吹き荒れ、53人が遭難したことがあるそうです。

 気象庁が把握している中では、1963年2月に新聞で「春一番」が使われました。全国規模で使われた最初ではないかとのことです。その前年には「春一号」という言葉が新聞で使われています。気象庁が春一番の発表を行うことを決めたのは84年7月で、翌年から発表しています。

 一方、木枯らし1号の言葉の由来は気象庁でもよくわかりません。「号」に特別な意味はなく、台風を「1号」、「2号」などと呼ぶのにならったのではないか、とのことです。新聞では73年に初めて登場しているそうです。

 気象庁は過去の観測データをもとに、51年以降の「木枯らし1号」を把握しています。木枯らし1号は気象庁が東京地方について、大阪管区気象台が近畿地方について発表し、ほかの地方で西高東低の気圧配置のもとで最大風速8メートル以上の北寄りの風が吹いても「木枯らし1号」の発表はありません。以上。報告おわり。

| 敷島 | 2009/11/04 18:26 | URL | ≫ EDIT

ふむふむ

敷島さんのコメントで私も勉強
しちゃいました(笑)
そうですねえ、せめて
「木枯らし一番」とでも
統一した名前にすればいいのにねえ。

| マダムハッピー | 2009/11/04 19:55 | URL |

そらまめさんへ

それはどうも申し訳ないことを・・・
別にテンプレもカスタマイズしてない(出来ない)んですが
不思議ですねぇ。


懲りずに何度もコメント頂けると嬉しいです。


それにしても妙チキリンな事を疑問に思うのは
じぃちゃんの「禅問答ギャグ」の遺伝なのか??
実生活に何の関係も無い事ばかり気になります。
現実から目を逸らせているのかも?

| イェモン | 2009/11/04 20:33 | URL |

敷島さんへ

詳しい情報をどうも有難う御座います。e-466

子供の頃から馴染みの「木枯らし一号」「春一番」
何の気なしに使っていましたが
全国的に知られるようになってから
意外に歴史が浅いので吃驚です。


江戸時代辺りから言われていると思っていました(;^_^A


こんなんでは「歴史好き」なんて言ってられませんね・・・


ワタシの雑学がまた一つ増えました。
誰に自慢しようかな?

| イェモン | 2009/11/04 20:39 | URL |

マダムハッピーさんへ

本当に勉強になりました!

子供の頃は何も考えずに使っていた言葉も
ちょっと思いつくと気になってきますね。


でも、「一番」「一号」はあっても
その後はナンバーを付けないって言う事だけは
知っていました。


余りに数が多いから数えられないですもんね!

| イェモン | 2009/11/04 20:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/560-b4e7fcdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT