ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一族の期待を背負って―藤原定子―

いよいよ今年もあと二ヶ月。221

年賀状も販売が始まり、

イヤでもまた一つ年を取ってしまいます(1月生まれ)11

 

 

 

一条天皇の後宮に入り、次に目指すのは

皇后(中宮)の座です。20

 

 

 

当時三后が全て塞がっていた事は前にも触れましたが

権力者道隆91が皇后と中宮を分けるという荒業

目出度く(?)中宮となることが出来32

後は年頃になって皇子が産まれれば511

道隆・定子父子兼家・詮子と同じように

権力を一手に握る事が出来ます!424

 

 

 

 

そのためにもライバルは居ないに越した事は無い430

 

 

そう、年頃になった一条帝の元には

定子唯一人しか後宮には居ませんでした513

 

 

皇子誕生を待ち焦がれる道隆ですが

悲しい事に一向に懐妊の気配もありません。

そのうちに道隆が糖尿病274の悪化で死亡。38

 

 

 

 

それでも伊周始め兄弟たちは

定子が男子を生むことに期待していました。421

一族の浮沈がたった一人

定子の肩に掛かっていたのです!513






ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ  TREview

 



| 歴史斜め読み | 13:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

誕生日

こんばんは

イェモンさんのお誕生日は1月でしたか?

アラ 私は12月でございますよ。
イエスキリスト様と 近いのでございます。
親ももう少し 頑張ってくれたらよかったんですけどね。

今更誕生日ったって 嬉しくもありませんけど・・・
トホホ

| そらまめ | 2009/11/01 16:47 | URL | ≫ EDIT

残念ですが、皆平等に年に1度は誕生日です(^^;

でも、そろそろ毎年一つずつ若返って欲しいと思う今日この頃、、、( ̄▽ ̄;ムリカ

| ろか | 2009/11/02 01:35 | URL |

年賀はがき

こんばんは
年賀はがき予約していたので買いました。予約は初めてです。誕生日は私も祝ってもらったことがないです。現在では生まれた日の新聞を送るのが密かなブームみたいです。私も送りましたよ。ヨミウリさんがこのサービスしてます。

| 敷島 | 2009/11/02 18:14 | URL | ≫ EDIT

そらまめさんへ

1月なんですぅ!
だから年が明けると忽ち年を取ってしまうので
悲しいですv-406

オマケに「お年玉をあげたから」という理由をつけられ、
誕生日プレゼントなんて貰えなかったし・・・・v-25

まぁ、正月で親も金欠だったんでしょうね。

| イェモン | 2009/11/02 19:34 | URL |

ろかさんへ

我が家のじぃちゃんはボケている訳ではないのですが
時々自分の年を忘れます。
あまり沢山の年月を重ねると、どうでも良くなるみたいです。


人間、自分の年も頓着無しに過ごせるのが一番でしょうか?

| イェモン | 2009/11/02 19:38 | URL |

敷島さんへ

我々の年代では誕生日だからといっても
今のように「お祝い」なんて何処もやらなかった記憶があります。



自分の誕生日の新聞は欲しいですね!



我が家も長年読売新聞なので今度集金に来たら聞いてみようかな?

| イェモン | 2009/11/02 19:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/558-6e248d1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT