ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

松戸に天皇陛下がやって来る!!

3連休に地元探索(?)というつもりでも無かったのですが

松戸にある有名所ということで

戸定邸(とじょうてい)352に行って参りました!

 

 

P1000033.jpg  入口です。

階段が急でした・・・・コワッ!388

 

 

 

 

この戸定邸は15代将軍徳川慶喜490

水戸へ蟄居する際に立ち寄った所として有名です。365

 

P1000034.jpg 

全体的にはこんな形で「坂の上」にある為

昇るだけで足腰の弱ったワタシにはかなりキツかったです。106

 

 

P1000036.jpg 邸内の間取りですね。

生憎、この日は入れなかったのですが

狭い我が家と比べると「天国」のようです。282

 

P1000038.jpg 

庭園も整備されて、広くてきれいでした。302

 

 

P1000039.jpg 
この向こうには何があるのか。。。317

興味は尽きませんが「職員専用」みたいです。

 

 

入口には資料館もあったのですが

子連れでは落ち着かないので「また、今度」にしました。250

 

 

 

そして、何とっ!!

 

 

 

 

来る10月16日の金曜日、この戸定邸に

天皇・皇后両陛下が行幸(みゆき)されるそうです364308

 

 

 

 

だぁから、入れない所があったんだぁぁぁ     納得。

それにしても、天皇陛下がいらっしゃるなんて!451

ミーハーなワタシは会社をサボって見に行こうかと考えましたが

行った所でお姿が拝めるはずもないので

そのうちに来る「広報松戸」87で詳細を知るのが

一番だと、身の程をわきまえるつもりです。13






ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ  TREview

 



| 雑談アレコレ | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それは凄い! いいとこだったでしょう。

| ゆかい堂 | 2009/10/13 21:13 | URL |

ゆかい堂さんへ

意外と近くてビックリしました。


それと、あの辺りは「松戸市松戸」が住所なんですが
「松戸」さんという家が多くて又ビックリ!!e-451

| イェモン | 2009/10/13 21:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/540-8c9ec59a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT