ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最古の人類記録更新!?

明日・明後日は地元で「松戸祭り」がありますが

台風も来てたりして、天気が心配です。

 

それはさておき、今まで最古の人類化石と言われていた

通称「ルーシー」は約300万年前ですが40

最近ソレよりも100万年以上前451

「人類の先祖」の化石がほぼ完全体で発見されたそうです!

 

 

 

 あらましはこちら155 

 アフリカ東部のエチオピアで、約440万年前の猿人(初期人類)の

全身にわたる化石を、米カリフォルニア大学や

東京大学などの国際チームが発見した。

 

 全身骨格の化石としては最古で、従来の記録を100万年以上さかのぼり、

700万年前とされる人類の起源に迫る第一級の資料

2日付の米科学誌サイエンスで、計11本の論文による異例の特集で紹介される。

 

 

 

 

 

イラストを見る限りでは

限りなく猿かゴリラのようだと思ってしまうjumee☆monkey3

ワタシは全くの素人で申し訳ない限りですが466

700万年前に人類とチンパンジーが枝分かれをした事まで突き止めているなんて

考古学の凄さと素晴らしさを垣間見られて喜ばしいと思います。424

 

 

今後研究が進むにつれ、

もっと古い時代の人類の化石が発見されれば

我々の歴史に新たな一頁が加わるのだと

期待に無い我が胸も膨らんでいきます。345

 

 

 

 

それにしても、ルーシーといい、今回といい

何故か発見されるのは女性の化石ばかり254

もしかしたら、その当時の男性は

まだ「猿」のままだったりして・・・・(笑)






ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ  TREview

 



| 雑談アレコレ | 21:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

考古学

こんばんは

途方も無い昔・昔のお話ですね・・・
出来る事ならこの目で見てみたいです。

先日 栗を食べながら縄文時代の事などを
チラッと考えたりしましたが、其れより
ずぅ~っと以前のお話となると もう空想も
出来ません。

チンパンジーと何処でどう別れたのか?・・・
知りたいもの!
少しずつ 突然変異が現れて変化していったのでしょうか?
謎・なぞ・ナゾですね。

| そらまめ | 2009/10/03 02:10 | URL | ≫ EDIT

そらまめさんへ

本当にどうしてこんな姿にまで進化したのか
不思議ですね。(ワタシは余り進化していませんが)

一つの謎が解明されるとまた、新たな謎が・・・


「歴史はSF」がワタシの考えですが
色んな{もし?」を仮定してると楽しいです。

| イェモン | 2009/10/03 06:05 | URL |

タイムマシンが欲しい

こんばんは
私はこの記事を読んだ時、映画のタイムマシンを連想しました。
過去も興味ありますが未来はどんな姿になっているんでしょうね。
先祖返りしているかも。
理論的には作れないマシンに憧れます。
タイムボカンですね。
ごめん。スーパージェッターでした。
どんだけm(__)m

| 敷島 | 2009/10/03 21:47 | URL | ≫ EDIT

大半の日本人にはどうでもいい話でしょうが、人間は神様が作ったものって思っている人たちには、進化論ってのはタブーらしいですね( ̄▽ ̄;

猿と人間の中間がどんどん出てくるのは興味深いです
まぁ今の世にも中間的な人いますけどね(笑)

| ろか | 2009/10/04 00:28 | URL |

敷島さんへ

タイムマシンには憧れますね。
現代の科学では無理でしょうけど、
先祖がえりは「猿の惑星」みたいで面白いかも!


スーパージェッターは懐かしいです。
あの頃のアニメは今より夢がありましたね。

| イェモン | 2009/10/04 08:43 | URL |

ろかさんへ

そういえば、日本は「キリスト教」的な一神教は普及し難いらしいですね。
万物に「神」が宿るという考えがDNAに組み込まれているんでしょうか?


今の中間的な人は「猿と人」というよりも
「男と女」の違いって事で納得です。

| イェモン | 2009/10/04 08:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/530-be80e2ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT