ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

権力者の象徴-東三条院詮子-

昨日の運動会ではしゃぎすぎたせいか437

疲れが抜けないで困っています。    トシだね。13

 

 

 

当時、兼家が摂政として

一人で政界を牛耳っていたような印象ですが442

皇太后となった詮子の協力がなければ成り立たなかったと思います。432

 

 

一条天皇の元服と同時に

長男道隆の娘定子(ていし・さだこ)を入内させ482

権力の足場をがっちり固めます。31

 

 

 

因みにこの定子の女房(女官)の一人が

有名な清少納言

「枕草子」はこの女房時代のエピソードですね。87

 

 

その後、父兼家が死亡した時も38

普通ならば後ろ盾を失って詮子の権力は弱体化してしまうのですが409

その気配すら感じられません。

むしろ、兄弟たちの後ろ盾としての地位を

動かぬものとして確立させていきます。218

 

 

続きは     また。






ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ  TREview

 


| 家族の徒然 | 11:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうせ 女は!

一時期 天皇家の家系図を辿り書き始めたものの
兄弟同士で殺しあったり 僅か数年で交代する天皇の順位は
解ったものの その母親は正室のみ知る事はできましたが

天皇の母親がどこの誰だか知りたいのに!結局女は
昔から蔑ろにされるのねぇ・・・

天皇の名前はあっても 母親不在? って事か・・・

| そらまめ | 2009/09/28 01:18 | URL | ≫ EDIT

そらまめさんへ

昔の貴族・特に女性は他人に名前を教え得る事はタブーでした。
よっぽど高い地位を貰ったとか、皇后(中宮)とか
宣命を作らなければいけない人でなければ知られていないはずです。


清少納言。紫式部。小野小町。全て通り名です。


天皇の生母でも身分の低い人は
里邸の場所や宮中の居所の名前で呼ばれているだけです。


一般には父親や兄弟の役職名が使われることが多かったようです。

| イェモン | 2009/09/28 21:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/524-a0ad1ca4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT