ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

騙しのテクニック―東三条院詮子―

お彼岸には「お萩」美味しいですよね。

ワタシは黄粉のお萩が大好きです。350

アンコたっぷりのも勿論ですが、食べ過ぎると体重が・・・・11

 

 

 

皇太子懐仁を擁する兼家・詮子親子ですが

花山天皇も十代後半の若さ220(即位時に満16歳)なので

まだまだ先が長い・・・390

その時に兼家がやった事は?   というと

 

 

 

 

花山天皇が寵愛していた女御346が妊娠中に急死して282

大変悲しんで「世を捨てたい」(出家したい=退位)と

漏らしていたのを耳にするや否や息子の道兼(みちかね)に命じて

天皇を出家させてしまいます。405

その時、道兼の役割は、天皇と共に出家すると見せかけ

「俗体(出家する前)の姿を父に一目見せたい」317と称し

天皇だけを出家させるというもの。絵文字名を入力してください

中々手の込んだことをやってのけています。

 

 

花山天皇は待てど暮らせど帰ってこない道兼

騙されたことを悟り涙に暮れたといいます。406

その在位は僅か2年間。137

まだ二十歳にもならないと言うのに一線から引退をさせられました

 

 

現天皇をペテンに掛けてまで即位した

懐仁皇太子はたった満6歳でした。205

 

 

それから、兼家と詮子の二人三脚の権力者の道が始まります。439

 

 

続きは     また。






ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ  TREview

 



| 歴史斜め読み | 08:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

詮子親子やりますねえ。
やっぱり、いつの時代も
わが子可愛さで、いろいろ
あくどいことするんですねえ。
ちなみに私は今
二日酔いに苦しんでおります。
き、気持ち悪い・・・。

| マダムハッピー | 2009/09/20 19:21 | URL |

マダムハッピーさんへ

我が子・・・というよりも
自分が権力を握る為には
娘も孫も「道具」なんですね。


でも、詮子もタダの道具では終わりませんよ!

| イェモン | 2009/09/20 20:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/513-e121c7c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT