ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初体験しましたっ!!

日曜日にスーパーで「栗」を発見しました!栗

家族みんなの好物なので早速買って帰り

「茹で栗」にしようと思っていた矢先

 

 

 

 

じぃちゃんが「老人会」の友人から貰ってきたと言う

がテーブルの上に。。。。。。451

 

 

 

やっちまったあぁぁ!!!ガックリ

 

 

貰った栗は茹でて食べましたけど

サスガに続けざまでは残す可能性が大なので441

面倒だとは思いましたが

 

 

 

栗ご飯に初挑戦しました!314424

 

 

月曜日

夕飯の後皮を剥き始めたのはいいけれど

なんといっても「初体験」345ですから上手くいきません。

硬いのなんのって。。。手が痛くなってしまい

早々にギブアップ寸前でした435

ネットで調べたら「お湯に浸けると皮が柔らかくなる」とあったので

ボールにお湯を入れて柔らかくして再挑戦!

 

 

muki 

やっと剥き終わったのは開始から2時間後の事です351

 

 

 

ざっと洗って炊飯器へ投~~入~~っ!!

栗ご飯準備完了 

後はタイマーを掛けて出来上がりを待つだけ!251

 

 

火曜日の朝481

栗ご飯完成 

文明の利器とはよく言ったもので

寝ている間に美味しい「栗ご飯」が出来ていました!437

 

 

朝から贅沢したものです。

 

夕飯も勿論「栗ご飯」371

そして、今日のワタシのお弁当も「栗ご飯」です!(余ったので)375

 

 

 

それにしても手間が掛かりました。

もう暫くは(もしかしたらずっと)作りませんっ!!13






ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ  TREview

 


| 美味しかったよ! | 12:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いち早く秋を頂いたのですね~e-414 美味しそう!
栗剥くのって本当に大変ですよね!
買って来た剥き栗でしか栗御飯を作ったことないんですけど
苦労した分 何十倍も美味しかった事でしょうねe-266

| リコタン | 2009/09/16 18:19 | URL |

栗の皮むき、ご苦労様でした★
さぞ大変だったことでしょう。
でも剥きたての栗で作った
栗ご飯、美味しかったのでしょうね!

| マダムハッピー | 2009/09/16 20:24 | URL |

リコタンさんへ

市販の「栗ご飯の素」は使ったことがありません。
なんか、栗が甘く味付けしてありそうで。。。。


毎年、じぃちゃんの老人会の友人が「栗ご飯」を分けてくれるので
ウチでも作ってみようかな・・・・なんて


甘かったです。本当につくづく・・・・懲りましたe-351

| イェモン | 2009/09/16 21:52 | URL |

マダムハッピーさんへ

美味しかったですが、普通の栗ご飯の味でした。

でも、慣れない事はやるもんじゃないと
実感しましたよ。


今日もまだ指がイタイです。。。

| イェモン | 2009/09/16 21:53 | URL |

食べたいけれど!

栗は食べたし むくのは嫌だし・・・
って訳で生の栗って買いませんねぇ。

栗ご飯などは とてもとても!
手間が掛かって出来ません。

近頃我が家で幅を利かせているのは
「栗より旨い13里」なのでございます。

| そらまめ | 2009/09/17 01:10 | URL | ≫ EDIT

おはようございます
栗は木に沢山できてますが
採ってまで食べようとは思わないです。
栗ご飯は美味しいですが
手間がかかりすぎますからね。
甘栗の作る家庭用の機械欲しいですよ。
最近スーパーで手軽に買えるように
なりましたが(●^o^●)

| 敷島 | 2009/09/17 10:59 | URL | ≫ EDIT

そらまめさんへ

まったく、何故急に剥き始めたのか?
ワタシにも理解不能です。


魔が差したとしか思えませんが
やりだした以上、後には引けませんでしたv-13

今度は「芋ご飯」にしようかな?
アレなら皮むきもピーラーでスィ~♪

| イェモン | 2009/09/17 12:12 | URL |

敷島さんへ

手間が無ければ度々作れるんですけど・・・・


とりあえず、今年作る分は終了です。


甘栗も「新栗」の頃ですね。
上野の「くりや」が最高に美味しいです!

| イェモン | 2009/09/17 12:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/509-046d0477

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT