ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

振込み詐欺の撃退法はコレだっ!

今年は親戚で新盆の家がありお墓

暑い中278電車で出かけて来ました。172

 

 

 

丁度来ていた親戚の叔母ちゃんの所に

「振り込み詐欺」の電話があったそうです。155

その時の応対を聞いてきました418

 

 

相手「こちら◎◎警察です」452

普通ならこの辺で軽くビビるのですが447

強い女系家族で育った叔母ちゃん91は一人きりの室内で

「ねぇ、◎◎警察からだけど誰か心当たりの人居る~?」321

あたかも、他に人が居るかのように振舞ったら

何も言わずに切れたそうです。

叔母ちゃん、グッジョブ!424314

 

 

 

これより前にも一度甥っ子(ワタシのイトコ)を装った

電話が掛かってきた事もあって、その時は

「元気~?今、なにしてるの?」と一方的に喋っていたら289

イキナリ切れてしまった様子で

本当に甥っ子からだったら361・・・・と心配してましたが

 

 

(ワタシのイトコ)だったら用事があっても

自分で掛けないで嫁に掛けさせるから。209

第一、今は単身赴任で北陸だから!233

 

 

 

今回の教訓として、怪しい所から掛かってきたら213

・例え一人でも大勢居るように振舞う

・こっちから質問攻めにしてボロを出させる

といった方法が有効なようです。426

 

 

 

詐欺師達も色々と家族環境を調べてくるようですが295

こっちの突っ込んだ質問に答えられないような相手は

間違いなく詐欺です。41






ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ  TREview

| 家族の徒然 | 12:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど。最近、オレオレ詐欺も巧妙化してるようなので私も気をつけねば。
ところでイェモンさん、歴史ネタやめちゃったんですか?

| マダムハッピー | 2009/08/19 20:33 | URL |

マダムハッピーさんへ

身内で「合言葉」を決めておくのもいい方法のようです。でも、面倒臭いのでそんな事はしません・・・。やっぱり「電話の相手はドロボーと思って」応対するのが一番かも。


歴史ネタですが、今月は暑さで頭の回転が普段以上に鈍っているのでお休みして、来月から再開します。まずは誰を取り上げるか未だに思案の最中です。

| イェモン | 2009/08/19 22:43 | URL |

架空請求なら

サイトの登録がうんぬんいう架空請求された経験あります。
http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/blog-entry-283.html

携帯電話にいきなり電話かかってきたこともありますよ。
知らないの一点張りで乗り越えられましたが、債権回収会社があなたの家へ取り立てに行きますのでって言われると不安になりますよね。
最後は、来るならきてみぃ~って・・・
振り込んだ奴が負けです。

不安になって警察電話してみたらほっとけの一言でした。

お年寄りがいるお家は気をつけた方がいいですよね。

| kすけ | 2009/08/23 03:06 | URL | ≫ EDIT

kすけさんへ

本当に知らないで話を聞いていたら何を要求されるかたまったもんじゃないですね。

お年寄りだけの家には「印」が付けられているとか・・・・

我が家は何でもワタシが居ないと「わかりません」と答えるそうです。だから在宅中はセールスの電話でも何でも出されてしまいます。まぁ、素気なく断るからいいけど。。

| イェモン | 2009/08/23 20:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/477-69bbeb62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT