ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

怨霊の恐怖の果て―藤原薬子―

“マザコン男”の全てがそうだとは言いませんが、

母親に似た俤に惹かれるおかあさんという事はありそうな気がします。

 

 

 

皇太弟だった早良皇子が謀反の濡れ衣で逮捕され、

流刑地への途中で憤死した286後皇太子に指名された

安殿皇子ですが、

父親の桓武天皇が息子の安殿を皇太子にしたいために

藤原種継を殺してその罪を早良皇子に押し付けた

という説もあるようですが、真相は分かりません。236

 

 

そして、有名な「早良皇子の怨霊」38によって

桓武天皇・早良皇子兄弟の母親高野新笠(たかののにいがさ)をはじめ、

安殿皇太子の母親である藤原乙牟漏(ふじわらのおとむろ)など、

宮中の夫人や女官が相次いで亡くなっています。282

 

当時安殿皇太子は15歳程で多感な思春期の頃でしょうか254

愛する母親が若くして亡くなってしまった259事も

その後の人生に影響が無かったとはいえないと思います。

 

 

 

元々丈夫ではない安殿皇太子は体調を崩し100

怨霊に怯える日々277を送っていたのですが、

ある時後宮に一人の女性が入内してきます。482

そして、付き添ってきた母親が

 

 

藤原薬子 460   です。

 

 

これも「運命の出会い」419と言うのでしょうか

肝心の娘ではなく母の薬子を一目見て451安殿皇子 

 

 

続きは       また。






ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ  TREview
FC2 Blog Ranking にほんブログ村  ブログランキング  TREview

 

 

 


| 歴史斜め読み | 05:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またもや、お上手なところで話を切り上げますね。
安殿皇太子はマザコンの熟女好きだという事は良く分かりましたよ。
明日の続き、楽しみにしていまぁす(笑)。

| 金魚参番 | 2009/07/04 10:55 | URL |

金魚参番さんへ

根気が続かず、長文を書くのが苦手なワタシ。

もう少し・・・という所でいつも飽きてしまうのです。e-351

頭がよろしくないので、長文をまとめる能力が無いとも・・・・言えますv-13

| イェモン | 2009/07/04 20:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/413-32d8b44c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT