ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

潮干狩りのお裾分け

昨日、夕飯のハンバーグを食べて帰宅すると 家448

潮干狩りのお裾分けに頂いたアサリがお出迎え~アサリ

アサリ貰いました 

 

 

何時も何時も「味噌汁」ばかりじゃぁ芸がないので

ちょっと変わった「アサリご飯」を作ろうと思い立ちました。21 

 

お鍋に投入っ!! 

まず、アサリのエキスが詰まったお出汁を取るため

お鍋に投入です鍋(何故か“”が混ざってました)

 

 

熱いよ~助けてくれ~~っ! 

いい具合にクチが開いて参りましたので458

ここで一旦、を止め―41

 

 

こうして砂を完全シャットアウト♪ 

ザルにキッチンペーパーを敷いて漉せば

「砂抜き」仕切れなかった砂も除けます。221

 

 

後は殻から身を取って冷蔵庫に保存。

お出汁が冷めたら味付けをして洗ったお米ごはんと一緒に炊飯器へ。。。。。。

 

 

 

タイマーをセットして置けば、朝起きた時には

「磯の香り」のご飯が炊けていました砂浜

「アサリの剥き身」を混ぜ込めば

 

 

 

 

アサリご飯の完成で~~っす。ウマー!! 

数が少ないので判別しづらいですが

「アサリご飯」の完成です 460314

美味しいですよ~~~~~っ352

 

 

因みに、アサリをお米と一緒に炊き込むと

見るも無残に身が縮むので259

お出汁を取ったら別にしておかないとイケマセン。

 

 味噌汁にする時もお出汁を漉して味噌を入れてからアサリを戻すと、

余計に火が通らないので身がふっくらで美味しく食べられます。おみそしる♪






ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ  TREview
FC2 Blog Ranking にほんブログ村  ブログランキング  TREview

 

 


| 美味しかったよ! | 12:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アサリは本当に良いだしが取れるのですよね。
あさり御飯美味しそう。

ダイエット明けで食欲が暴走中の私には危険です。

| 金魚参番 | 2009/06/10 18:34 | URL |

どうもです。

メチャメチャうまそうですね~!

深夜にこの写真・・・・腹が減ってきた(><)

キッチンペーパーなるほどですね!!

*応援ポチッとしてきましたy(^ー^)y

| ◎ KEEP BLUE ★ | 2009/06/11 00:02 | URL | ≫ EDIT

ベタですが、アサリのお味噌汁はイイですね♪
味わいがすごく好きです(* ̄∇ ̄*)
アサリご飯、、、一度やってみようかな

| ろか | 2009/06/11 01:04 | URL |

そっか!! 
一回出して 戻せば あんなに悲しいお姿にならなくて済むんですね!e-257 
イェモンさんのお料理教室 役立ちましたe-414 ポチッe-69

| リコタン | 2009/06/11 14:10 | URL |

金魚参番さんへ

ウチの家族は皆「アサリ大好き」なのでヘタに味噌汁にするとワタシの口には一つも入りません _| ̄|○

尤も「アサリご飯」も夜遊びして帰ってきたら“すっからかん”で結局、朝、ヒトクチ味見をしただけです。e-259

| イェモン | 2009/06/11 21:24 | URL |

◎ KEEP BLUE ★ さんへ

ワタシは「ヒトクチ」だけですが、家族は喜んで食べていた様子です。


美味しいものが有るときは「夜遊び厳禁」ですね。


あ~損した。

| イェモン | 2009/06/11 21:27 | URL |

ろかさんへ

アサリのお味噌汁は最高に美味しいですよね。

日本人の幸せを噛み締めるひと時です。



たまには目先を変えてみようと作ったんですが、意外と好評なのでまた、ヤルかも。。。

| イェモン | 2009/06/11 21:30 | URL |

リコタンさんへ

我が家で一回取り出すのは「アサリ」を均等に分ける為でもあります。

なんたって、兄弟で「多い」とか「少ない」とか煩くてe-351

| イェモン | 2009/06/11 21:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/386-b53f3f6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT