ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悪妻の本当の姿は。。。良妻―夏目鏡子―

「良い妻を持てば、幸せになるだろう

悪い妻を持てば、哲学者になるだろう」とは、

ソクラテスギリシャの言葉ですが295

世間に広く“悪妻”の汚名を着せられ359

その実、夫にとって一番の理解者であり

最も“良い妻”360であった人を紹介したいと思います。

 

 

夏目鏡子さん女にかっ    (本名・夏目キヨ)

文豪87として名高い夏目漱石夫人です。

 

 

鏡子夫人はヒステリー症状で度々夫を悩ませ409

タダでさえ多忙な漱石に肉体的・精神的負担をかけたとか

夫の仕事を理解しようともしない身勝手な妻とか

色々言われておりますが、一説によりますと

数多いた弟子達によって言われていたようです263

 

「偉大なる大先生に対してナンタルコトーーーっ!」怒る

といった按排でしょうか舌

漱石晩年の作品“道草”が自伝的内容だった事もあって

そこに書いてある夫人の様子が過大に解釈されていたのかもしれません。かおまる

 

 

 

でも、当の漱石御本人はどう思っていたのか

一時は夫婦間が危ういこともあったでしょうが(何処の夫婦もあると思います)

お互い相手を信頼し、愛し、愛されていた345のだと思います。

 

 

知らない土地での慣れない生活

また、最初の妊娠で不幸にも流産した事 406

若い夫人の精神状態が不安定になった事も事実でしょう

そのために夫が大変苦労させられたのも否めません。441

でも、夫婦生活の中で鏡子夫人がしてきた苦労

ロンドン留学中に勉強のし過ぎかどうか

“夏目発狂”Σ('0'*) と言われ、早期帰国した後も船

『神経衰弱』の所為で夫から非道い目に合わされても

「夫が辛く当るのは病気の所為で、

自分に愛想をつかせたからではない」と、周囲がどんなに勧めても

断固として離婚を拒否します。

 

 

サスガに明治の女性は芯が強いですね。91

ワタシなんかはすぐに尻尾を巻いて逃げ出しました。。。。。275

 

 

 

ワタシから見たら「女の鑑」460とも思える鏡子夫人が

何故“天下の悪妻”のイメージで見られたのか

考えてみたいと思いますo(´^`)o

 



続きは       また。



ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
       ブログランキング・にほんブログ村へ      TREview
   FC2 Blog Ranking   にほんブログ村    ブログランキング    TREview『その他』

 

 

 

 

 


| 歴史斜め読み | 08:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

漱石を尊敬する、「山田風太郎氏。」も、「あれだけ弟子達が集まったと云う事は、皆な、なんのかんの云っても鏡子夫人が好きだったはず。」
と云ってます。
僕もイェモンさんの意見に賛成です。

明治人は凄いです、、、。

では、またです。

| 光隆 | 2009/05/16 08:18 | URL |

光隆さんへ

そうですよねぇ。夫人の事が本当に嫌いだったら幾ら漱石だからってあんなに人は集まらないはずなんですが。。。

でも「悪妻」と言われても動じなかった夫人はスゴイ人だと思っています。

| イェモン | 2009/05/16 19:07 | URL |

復活した金魚です。
心温まるコメント、本当に感謝しています。
お陰様で、心も軽くなりましたよ。

私も、誰のせいか分かりませんが、ついつい哲学者になってしまい、自分を追い詰めてしまいがちです(笑)。

幸せになりたいものです(涙)。

| 金魚参番 | 2009/05/17 11:21 | URL |

金魚参番さんへ

復活オメデトウゴザイマス。

哲学者になったのは、金魚さんの頭が複雑すぎたのでは??

ステキな家族でお幸せじゃないですかぁ。

ワタシこそ、理解ある配偶者が欲しいですぅ。。。。

| イェモン | 2009/05/17 19:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/355-ea073715

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT