ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昔聞いた雑学・アリンコの話

先日の温泉旅行帰りのバス95を待つ間に

おとぉとくんが「アリンコ」253を見つけて喜んでいました。

その様子を眺めていたワタシはこんな話を思い出しました。21

 

 

働きアリエサを探して動き回ると教わりましたが102

アリがブラブラしているのは決して

エサを探すためばかりじゃないそうです。430

実際にエサを探したり317

見つけたエサを運んだりという449

云わば「労働時間」はせいぜい数時間。

そのほかは巣の周りを散策(?)しているだけ456

他のアリがエサを見つけると一緒に運びますが

終わるとまたしてもブラブラ散策。106

 

 

そうやって、自分が帰るべき巣を再確認しているそうです。絵文字名を入力してください

 

 

では、ブラブラしないアリだったらどうなるか?

 

1匹のアリに印をつけて、※

エサを運び終わった頃に群れから外して

セロテープの上で固定しておきます350

そして、また仲間がエサを運び出すと

列の中に戻してやる・・・・・・・118

コレを繰り返していくと

 

 

巣に戻れないアリになってしまうそうです。253

 

 

人間だけではなくて虫の世界でも

 

「仕事のしすぎ」は宜しくないようです。295466

と、云いながら今週も

夜遊びに行ったワタシでした。。306



ランキング参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。
       ブログランキング・にほんブログ村へ      TREview
   FC2 Blog Ranking   にほんブログ村    ブログランキング    TREview『その他』

 

 

 

 

 



| 雑談アレコレ | 14:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

働きすぎで病気になった、蟻がやってきましたよ。

現実は、家での女房の立場が大幅にアップして、家に毎晩帰らないといけなくなりましたとさ。

悲しい蟻の、お話でした(涙)。

| 金魚参番 | 2009/05/15 19:36 | URL |

金魚参番さんへ

そうですね、まさしく金魚さんは「働きすぎアリ」でした。

これからは、帰る家を忘れないように適当に気を抜いていってください。

別に寄り道しなくても、家には可愛いマダム金魚さんとご子息と、そしてウクレレが待ってますから大丈夫でしょう。

| イェモン | 2009/05/15 21:05 | URL |

アリンコの話いいですね。
僕は小さい頃とにかく、「虫。」が好きで、「クワガタ。」や「カブト。」は当たり前。
十数種類の、「虫くん。」を飼っていましたよ。
アリくんもその一つです。

なんでも、「観察。」すると面白いですね。

では、またです。

| 光隆 | 2009/05/16 00:24 | URL |

光隆さんへ

どんな生き物にも「遊び」が必要だという事ですね。
ワタシは虫が苦手なのでそんなに繁々と観察しませんが。。。


まぁ、それを言い訳にして月一で「家族公認の夜遊び」v-305をしています。

| イェモン | 2009/05/16 08:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/354-3ae77d75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT