ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プライド貴き皇后(おおきさき)―推古天皇―

現代で葬儀といえば「お通夜」「告別式」ですね。線香位牌

とはこの「お通夜」に当ると思いますがこれが長いっ!!

数ヶ月から、長い時には3年近くも行いました。451

特に後嗣問題がこじれるほど長かったようです。十字架2

 

故・敏達天皇殯の宮に突然欽明天皇と小姉君の皇子

つまり額田部皇后の異母きょうだいの穴穂部皇子がやって来ます。走る馬

 

額田部の母堅塩媛と小姉君は同じ蘇我稲目の娘ですが

堅塩媛系の子供達に比べ子姉君系の子供達は

馬子に優遇されません。

穴穂部皇子は次期天皇20(大王)も座を狙っていたので

一番手っ取り早い方法として目を付けたのが

額田部皇后と「関係を持つ」方法です。23

穴穂部皇子にとって皇后を自分の妻に出来れば

こんな大きな後ろ盾はありません。91

 

しかし、この企ては失敗しました。↓↓

 

警護隊長の三輪君逆(みわのきみさかう)に対し

殯宮の開門を迫りますが七度も拒否され仕方なく引き返します。118

 

その上、この出来事が皇族・群臣たちの噂となるに及ぶと

自分のやったことはしっかり棚の上の奥深くに仕舞い込んだ

穴穂部皇子は自分を次期天皇に擁立しようとしている物部守屋と共に

三輪君逆を殺してしまいます。刀

 

 

当時、額田部皇后と逆との間に恋愛関係266があったと言われたりしてますが

穴穂部皇子のこの仕打ちを見ると、あったとしても不思議ではありません。

なにしろ「恋愛にプラトニックは存在しない」という時代。464

恋愛感情がイコール肉体関係に結びついていました。

 

故敏達天皇の皇后としてはそのプライドから絵文字名を入力してください

間違いは起こさないのでは・・・・とも言えますのでわかりません。。。

 

とにかく、この事件で自分の警護隊長を殺された

額田部皇后はプライドを傷つけられた359訳です

 

続きは        また。

スポンサーサイト

| 歴史斜め読み | 09:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何か難しい人の名前ばかりで私のボヤケタ頭では理解するのに時間がかかりましたが、門番?と皇后が出来ていたと理解しましたよ。
間違っていたらゴメンなさい。

けっこう、昔の日本は開放的だったのですね。

この話は大化の改新に繋がるのですね。
歴史で習った事を久しぶりに思い出し懐かしい気分になった私です。

| 金魚参番 | 2009/04/25 10:05 | URL |

金魚参番さんへ

皇后から初の女帝までは紆余曲折があります。

何事も「最初の人」になるには一筋縄ではいきませんね。

| イェモン | 2009/04/25 22:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/320-ba13ebfe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT