ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四月。恐怖の集会・・・・・

新学年を迎え子供達の成長に
改めて驚かされる今日この頃ですが


四月と云えば。。。。。恒例の


役員決め


同じクラスにそういう事が大好きな
率先してやってくれる人が居ればいいけど
大抵は延々と時間を拘束され
指名されるのがイヤで顔を背け。。。。。


担任も親も毎年うんざりしているのでは??あんぐり


幼稚園や学校では無いと思いますが
ワタシは昔子ども会の「役員決め」の会合に
仕事の都合で欠席した際
役員にされた事があります
それも、一番メンドくさい「運動部」の・・・・ボール


お陰でこの年は一年間日曜祭日「お休みなし」休状態
(当時勤めていた所は土曜休みがなかったので)

「毎日がお仕事」でした。

しかも、他の部署の役員とちがって
毎週指導してくれる監督・コーチ(父親)
休憩時に出す珈琲や(自腹)
試合の時の子供達への「差し入れ」で(自腹)
金銭的にも損する役目だったんです。お金

監督・コーチのお父さん方も「休日返上」してくれるんだから
仕方が無いとは思いましたけど、



親が勝手に「役員やってもいいわよ~」と返事をしたのに・・・
毎週毎週の練習に最初は笑っていたのに
しまいには「家のことを何もやらないで遊んでる」と怒り出す始末。モモタロス


別に・・・・遊んでませんケド・・・・・


そもそも、子供が最初に「運動部」バレーに入ったのだって
部員が少ないから半強制勧誘だったし
役員は絶対割り振らないからと言ってた筈なのに
         ↓こうなった
「誰でも一度はやらなくちゃダメダメっ。



最終学年になってしかも我が子は副キャプテン
これじゃぁ「辞めさせます」なんて言えないですよね

ハメられたーーーーーーーーぁガックリ


でも、子ども会の役員をやるからと言い訳して
学校の役員は一度もやったことが無いのは


言うまでもありません。
スポンサーサイト

| 雑談アレコレ | 13:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

町会費なんてのは大概、黒字なんだけどねぇ~ 自腹ってオカシイ?
まぁ、最近は町会にも入らない人が増えてるからね。

姫は、副キャプテンだったんだ(驚)

| ゆかい堂 | 2009/04/15 13:14 | URL |

うちの女房も学校の広報委員を1年やって、ぼろ雑巾の様になっていましたよ。
私は見てるだけでしたが・・・。

お母さん方は本当に大変ですね(役員のお父さんもでしょうが)。

子ども会の役員もあるんですね。
ぜひ、学校の役員をスルー出切る事を祈ってます。

| 金魚参番 | 2009/04/15 13:48 | URL |

子ども会の役員も大変そうですねーe-330
休みがないなんて 耐えられない!

長男の小学校では 子供一人につき6年間の内に必ず1度は役員になるのが原則。
今年は次男の幼稚園で役員なので
(在園児の下に子供が居ないとやらないわけにいかなくてe-351)堂々と断りますが
あと3年の内にやることになりそうですe-441
こんなに母親が大変なんて ビックリです。
今年は少し痩せるかしら・・・

| リコタン | 2009/04/15 16:48 | URL |

ゆかい堂さんへ

子ども会は「別会計」です。
その中でも「運動部」はまた部員から集めるのでなんです。

そして「部費は監督・コーチ・保護者」の為には使えません。
会食なんかも「オトナの分」は別に徴収するんです。

確かに年度黒字だけど、「子ども会の運動部」では部員の親が(特に役員になったら)かなりの自腹を切るんです。

今は違うかもしれませんがワタシの頃はそうでした。

| イェモン | 2009/04/15 19:31 | URL |

金魚参番さんへ

学校の役員は何でも「平日の昼間」にやらなければイケナイので「正社員で働いている」母子家庭には到底無理でした。

そういうのを理解しないで「ミンナ働いてるのよ」なんて言うひとの多い事っ!!

クビになったら誰も養ってくれないので、イヤ~な顔をされても
ひたすらソッポ向いてましたよ。e-444

| イェモン | 2009/04/15 19:38 | URL |

リコタンさんへ

小学校に限らず「最終学年」前にやらないと
エライ目に合います。


「卒業」というイベントは子供にとっては思い出深いものですが、
親にとっては地獄の思いだそうです。
やった事はありませんが低学年のうちが楽みたいです。

| イェモン | 2009/04/15 19:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/307-bd97a887

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT