ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日記を閉じてから・・・・感想文??

道綱の母は40歳以降どの様な人生を歩んだか?
残念ながらソコのところは書いてありません。 
40歳目前の大晦日を最期にこの日記は終わっています。295
(彼女自身はその後20年余り生きています。)



それまでの経緯を見ると兼家さんは
ヘソを曲げて出掛けた妻を出迎えたり
山篭りの最中に何度も迎えを寄越したり
他にも通い所がたくさんあるというのに
「ずいぶんマメな人」の印象を持ちそうですが
当時としてはアタリマエのことなんですねぇ グー!


沢山の妻を持つ以上はどの妻もないがしろにしない jumee☆foryou2b


それがルールなんです。 


「でも、他の愛人に夢中で道綱の母を見向きもしなかった」 359
と言われそうですが、決してそうではありません。
確かに通っている女が何人もいるので
しょっちゅう道綱の母の所ばかり行っていられない。 
新しい若い女に比重がおかれるのも仕方が無いことです。
道綱の母も「見捨てられた」訳ではないので
たまには泊りにも来るし、だからこそ
仕立物の依頼もして来るのです。


それが、平安時代 ビックリ


けれども、道綱の母はそうではなかった
「三十日三十夜は我がもとに」というように
自分は夫にとって“ただ一人の妻”でありたかった
今は当然(だと思います)の事でも
当時はこんな考え方は根本的に無かったんです。



ワタシが見る限り、やり方としては「上手くない」ですが351
彼女なりに必死だったのでしょう(あまりにも必死すぎて滑稽でもあります)



もしかしたら道綱の母という人は 
「現代人の心を持って生きた平安時代の女性」
だったのかもしれません。



次回は最初の女帝について。。。。の予定ですケド(どぉなるか?)予約

| 歴史斜め読み | 07:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イスラム圏でもそうですが、一夫多妻は大変ですね。
村上龍さんの対談にイスラムの王様とのものがありますが、龍さんが「羨ましい。」と云うと返答は、「とんでもない、大変だ。」でありました。

いつの時代も、「男と女。」楽しくて大変ですね。

では。

| 光隆 | 2009/04/12 09:42 | URL |

光隆さんへ

確かに。妻が沢山居ると苦労の方が多いでしょうね。
日本人は夫婦共に幸せかも・・(あくまで、一夫一婦だという意味で)


夫婦仲良くが一番ですが、ナカナカ上手くいかないです。
(自分は早々に諦めたクチなので言える立場じゃないです)

| イェモン | 2009/04/12 13:08 | URL |

40歳以降の記録は残っていないのですね。
余生は闇の中。

それを想像するのも歴史の醍醐味ですね。

私も面倒くさがりやなので一夫多妻制は嫌です。

道綱の母シリーズ楽しませてもらいました。
次のシリーズも楽しみにしていますね。

| 金魚参番 | 2009/04/12 14:14 | URL |

金魚参番さんへ

当時の女は「老後」v-510でも夫に依存しないで生きていけましたからね。

今だと「熟年離婚」されると男はダメダメになるケースが多いですが
平安時代は幾つになっても若い愛人に子供を作ったりする
パワフルじいさんv-509が沢山います。これも一夫多妻だからこそ???

| イェモン | 2009/04/12 19:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/302-7936e795

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT