ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蜉蝣の様に儚く散る―右大将道綱の母―

自分以外の女に夢中になっている男を
振り向かせるにはどうすればいい?


男が喜びそうな「エサ」で釣るというのも一つの手かもしれません。


あまりにも訪れのない兼家と
年頃になってきた息子の姿を見て
道綱の母は養女を貰って育ててみようと思い始めます。 206


丁度いい塩梅という訳ではありませんが
以前兼家が浮気をした相手に女の子が生まれています。
調べてみると母親は落ちぶれてになっている。
兼家には内緒で話を進め、いざ、やって来るというその当日・・・ 481


久しく来なかった兼家が突然の訪問。451
隠していたかったのですが、とうとう養女を貰ったと打ち明け
一緒に対面します   ゴタイメ~ン

女の子の素性が昔見捨てたわが子と知って
サスガの兼家も感激ヒトシオ。 涙涙
道綱の母も「これで兼家はまた来てくれる」と思ったでしょう415


そう甘くはナイっ   やっぱり訪れは稀です。 263


隣家が火事269にあっても見舞いの品物や使者を寄越すだけ・・

それでも、たまに泊まりに来た兼家の姿を見ると 
「男盛り」352の貫禄に思わず見惚れてしまいます。
ひきかえ、自分はというと、
若い頃「三美人」の一人と言われていたものの 
容色も衰え、やつれた老婆のようです。510

「これでは若い女に心変わりされても仕方ない」
あきらめも出てくる。


その後、近所で家火事が相次いだ事もあって
父親の別邸に引っ越そうと考え、兼家に相談しようとしますが
「物忌みなので行けない」と言われ
それなら―と独断で引っ越してしまいます。 449
一度会って話をしたい気持ちもわかりますが、 「手紙で知らせる」方法もあるのに。。。ねぇ

兼家も怒って「もう行かない」359と宣言します。
そのくせ、仕立物だけは相変わらず頼んでくる
突き返そうとしますが、侍女になだめられて仕立ててあげる。
(ワタシなら“頼られてる”と思い、喜んでやってあげますけどね。単純だから。)


最愛の息子道綱が流行病の痘瘡(もがさ・天然痘)に罹った時も
本人は見舞いにやって来ません。
何故なら
今夢中の愛人『近江』に女の子が生まれたんです。 あかちゃんマン
いつもなら嫉妬に狂う道綱の母ですが
以前のように心に波が立たない466    何故でしょう?


以降は息子道綱が恋の相手に出す手紙349(歌)を添削してやったり
養女となった女の子の結婚問題513に頭を悩ませたりしています。


波乱万丈の夫婦生活を兼家と戦ってきた
道綱の母も40歳を目前にして
心静かに余生を過ごそうと望んだのでしょう。365


今では40歳といえば「人生の半分」星半分ですが
当時の平均寿命は50歳に届くかどうか
つまり彼女も“初老”と呼ばれる年代になったのです。


あと一回だけ   続きます。


| 歴史斜め読み | 15:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

道綱の母も年には勝てないのですね。
私も気持ちだけは若かったつもりだったのですが、うつ病になって、それも枯れてしまったようです。
最後は良い結末が訪れる事を祈ります。

| 金魚参番 | 2009/04/11 21:02 | URL |

金魚参番さんへ

ワタシも自分だけは若いと思っていましたが、やはり本当の「若者」には適わない事だらけです。

今度はお魚を沢山釣って、元気に一歩近づけるといいですね。

| イェモン | 2009/04/11 21:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/301-bfa167bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT