ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

未来の食糧難に備えて

日本の食糧自給率はわずか40%しかありません。
と言う事は・・・将来的に見て
我が家のような「貧乏人」世帯では 
食料を購う事が困難になるやもしれない・・・・11


危機感に囚われたイェモン家では
「自分家で野菜を作ろう」と思い立ちました。 21

何ていうと「庭一面(狭いけど)の野菜畑」を想像されたと思いますが
そこはそれ、たかだかワタシがやろうと言うのですから
現実はこんなモンです ダウン

植木鉢でキャベツ    こっちも芽が出た。



とりあえず、「植えた」事で満足。後は、ほったらかしにしたので
芽が出たというのは全くの所「僥倖」です。


もう少ししたらもっと広い所(地べた)に移し変えて
成長したらみんなで「いただきます!」 271


しかし、ここで重大な問題が発生しようとしています


そぉ。ワタシは大の「虫嫌い」いもむしさん
むしろ、虫が出るとただ、逃げるだけ・・・

女所帯とも言える我が家ではこの恐ろしいモノに対抗出来るのは 


じぃちゃんだけ。。。。263


果たして、このキャベツたちは
無事に我が家の糧になるのかサラダ
虫に食い荒らされてボーズになるのかあおむし




不安だぁぁsn

| 雑談アレコレ | 12:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

虫が住まない土じゃ野菜も育ちませんよ。
お祖父ちゃん大活躍ですね。

イェモンさんは、かいわれ大根を育ててみればどうですか?
パックのまま下を少し残して水をやるとまた生えてくるみたいですよ。
豆知識。

| 金魚参番 | 2009/04/08 14:07 | URL |

お庭があって羨ましいですぅ!
ウチはマンションのベランダなのでキビシイものがありますが
せめて食料難に備えて食べられる雑草の見分け方でも学んでおこうかしら・・・
虫が全くダメなのは私も一緒で~すe-444 
蚊ですら逃げ腰。 子供が刺されたら可哀相なので
その時だけ頑張りますが・・・泣きそうですe-259
おじぃちゃん、みんなに頼りにされて嬉しかったりして~e-454e-266 

| リコタン | 2009/04/08 22:37 | URL |

金魚参番さんへ

そう、虫も食わないのは人間にも良くないんですよね。
頑張って「割り箸」で駆除出来るようになります。


かいわれもそうですが、根っこが付いているネギもお水に浸けておくとまた伸びて薬味位にはなりますね。

| イェモン | 2009/04/08 22:38 | URL |

リコタンさんへ

庭っていってもねぇ、本当に狭いんですよ(笑)(´∀`)
家庭菜園作れるくらい広いといいんですが。。。

虫については、夏に田舎に行くとミンナで「キャーキャー」騒いでます。v-11
毎年遊びに行くんですけど、ちっとも慣れない・・・

| イェモン | 2009/04/08 23:21 | URL |

ウチも庭ないしねぇ~ 小さなプランターじゃ種類も限られちゃうし。。。
お花もいいけど、ヤッパリ家計の足しにしたいし。野菜、難しいんだよねぇ。

| ゆかい堂 | 2009/04/08 23:23 | URL |

僕いや、今日は俺でした、、、。
青森の田舎では、野菜もちゃんと育てています。
この頃は植物全体かわいくって、じじいかなー。「ムシも可愛い。」

p、s。コメントありがとうです。

俺も裸で、いや裸にされた事あります。
いつも、ありがとう。

| 光隆 | 2009/04/08 23:27 | URL |

ゆかい堂さんへ

プランターでも葉っぱモノは出来ますよ。小松菜とかホウレン草とか・・・

近所の農家に畑借りて「自給自足」のテもあります。

| イェモン | 2009/04/09 09:50 | URL |

光隆さんへ

いいですねぇ。
自分で育てた野菜を食べる。理想の生活です。
そのためにも「虫」を克服しないといけません。

それと、雑草と間違えて引き抜かないようにしないと・・・

| イェモン | 2009/04/09 09:57 | URL |

おじいちゃん

大事にしないとねぇ^^

頼れるおじいちゃんだもんね

| 小太郎 | 2009/04/10 23:14 | URL |

小太郎さんへ

キャベツが出来たら「サラダパーティ・キャベツのみ」にご招待します。v-291

| イェモン | 2009/04/10 23:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/297-ace56437

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT