ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一体イツの話なんだぁ??―ワタシの日本史考―

イェモンは日本史が好きです(キッパリっ!) わーい



でも、大好きな『歴史』について書くとき
抜けている事があります。



そぉ。ワタシの『歴史』記事には
年号(西暦××年とか、和暦で△△×年とか)あまり使わないですねぇ。 驚き
何故でしょうか?



はっきり云って数字が苦手なんです。
「794ウグイス平安京」とか
「1192作ろう鎌倉幕府」とか
殆ど覚えられなかった




でもねっ。
鎌倉幕府の成立は1192年じゃなかったらしいし、358
新しい発見があればいくらでも変わってくるでしょう 364362




だから、いいんです。 
そんな細かい(?)ことには頓着しません。 389



それよりイェモンは
色んな時代を生きた人が其の時に 
「何を考えて」いたのか? 
自分だったらどんな風に行動するか?


そんな事を考えているのが好きなんです。 343



それに、あまり知られていない人を話題にする時にも
“同じ時代”を生きた人が登場すれば
「あぁ、この位の時代だな」ってわかりますよねっ。 電球


わざわざこんな「言い訳」書くのは
今回のネタが無かった 13    訳じゃありません。



モチロンちゃんと用意はありますが、
今週は少~し脱線してしまいました。


明日は知られざる『我が家』
歴史について・・・


語らせてくださいm(__)m
スポンサーサイト

| 雑談アレコレ | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の義父は定年退職してから、家系図を作成するのがライフワークになっています。
帰省すると、それを取り出し、何時間も説明を聞く破目に陥ります(涙)。

真面目な義父の性格を表す様に、丁寧な文字でしっかりと書かれた家系図なのですが、なぜかカレンダーの裏に書かれています(笑)。

その事を思うと笑いだしてしまいそうになるので、私は太ももを自分でつねりながら、真面目な顔をして神妙な顔つきでご説明を受ける私なのでした。

| 金魚参番 | 2009/03/21 13:41 | URL |

金魚参番さんへ

良いお義父サマですねっ。

家系図かぁ・・・そういうのが作れるなんて尊敬します。
ワタシならズーっと聞いていたいなぁ・・・v-343

カレンダーの裏は・・・『省資源』って事でそれも尊敬しましょうv-364

| イェモン | 2009/03/21 20:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/262-5e0cd4f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT