ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

女が再び嫁ぐとき―お市の方―

人間にはイロイロな人がいますが、
実家が良い」と思う人は総じて 
婚期を逃す傾向にあるような気がします。
家族仲が良いのもホドホドに。。。





お市が浅井家を出て、織田家に戻ってから十年後に
思いも掛けない事件が起きます


本能寺の変 です。 刀


明智光秀に奇襲を受けた信長は
長男の信忠と一緒に斃れました。


その後、ご存知のように「中国大返し」戻る
秀吉が明智軍を倒します。
この時、秀吉と共に戦ったのは三男の信孝
次男の信雄は間に合いませんでした。


そして『織田家の家督』を誰が継ぐかの評定が行われます。



「兄弟の順」から言って信雄か
「武功を重視」して信孝か

主君の仇を討った事により秀吉の発言力は増大しています。
その彼が指名したのが長男信忠の子供で当時3歳
三法師 511
(今の満年齢にすれば大きくて2歳位、多分1歳数ヶ月ではないでしょうか)





驚いた事にこんな馬鹿げた意見に反対したのは
柴田勝家だけでした。 464
彼は心底「織田家」存続を願っていたのでしょう。三男信孝を
「弔い合戦」の武功を重視して推挙しますが、
すでに秀吉の下工作によって賛成する家臣はいません。



評定の結果を知ったお市はこの信孝を起て「織田家再興」のために、
柴田勝家と再婚をしました。 絵文字名を入力してください


後年、書簡がみつかり、ふたりの間を媒(なかだち)したのが
秀吉だといわれていますが
ワタシはあえて、お市の電光石火の早業に
慌てて 書簡を送ったのではないかと推測しています。



その位の事はお得意だモンね。秀吉サンはっ!


| 歴史斜め読み | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/256-de1d26f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT