ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は楽しぃ「雛祭り」

今日は『女の子のお祭り』です ぼんぼり

我が家のねぇちゃんの「雛人形」は「親王飾り」 お雛様
(飾る場所がナイからねぇ)


雛人形


我ながら、イイ顔したお雛様選んだなぁと自負しています。 389


お内裏様   お雛様


優しい顔でしょう
まぁ、こういうのは皆こんな感じではありますが


『人形の秀月』で買いました 。選んだ基準は「顔」468「衣装」 晴れ着

裳。唐衣

後ろの『裳』もちゃんと吟味しました。
歴史好きなんて云ってるからには
こういう所を疎かには出来ません。442


それと、「秀月」の人形は十二単の裾や袖が
接着されていないんです。

十二単・前  十二単・後ろ


平安貴族さながらのこの衣装
オススメポイントですねっ

女の子はこういう「モノ」にお金が掛かるけど
キレイな物を見ていると 
心が暖かくなってきます 454

| 家族の徒然 | 10:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キレイ♪

いいなぁ~、女の子がいると華やかでイイですよね。
ホント、お顔も着物の色も とっても優しい雛人形ですね、キレイ!
今夜はちらし寿司かしら~e-266
素敵な雛祭りになりますようにe-420

| リコタン | 2009/03/03 10:50 | URL |

さすが、人形は「顔が命!」

気にもしていなかったケド、随分細かい部分まで作りこんであるんですねぇ~老舗はスゴイ。

今は住宅事情もあるから、飾る人いるんかなぁ~

| ゆかい堂 | 2009/03/03 11:22 | URL |

【雛(ひな)祭り:「おひな様」の由来はココだったのか!】

 はじめまして・・お疲れ様です。 3/2:修善寺由緒ある新井旅館から老人ホームへ出向してるデイ・サービス休日に付近の富士市比奈へ行き【雛(ひな)祭り:「おひな様」の由来はココだったのか!】・・【サラリーマン編】 実際の写真を多くいれ、・面白い:「くつろぎ過ぎの女子高生写真」や「警察から白い下着をはきなさい!注意看板写真」等を存分に楽しんで見て下さい。 <m(__)m> コメント等いただけたら幸いです。 遊びに寄ってやって下さいね。待ってますです。尚、自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 

| 智太郎 | 2009/03/03 11:48 | URL | ≫ EDIT

リコタンさんへ

有難うございます。
「早くしまわないと嫁き遅れる」とか云いますので、明日にでも片付けないといけないんですが・・

| イェモン | 2009/03/03 12:50 | URL |

智太郎さんへ

ご訪問有難う御座います。
ワタシも早速お邪魔しました。楽しそうなブログですね。
今後ともヨロシクお願いします。

| イェモン | 2009/03/03 12:53 | URL |

ゆかい堂さんへ

買うときによ~く吟味するんですぅ。(それこそ、舐めるように)

昔は「段飾り」が主流でしたが、今は「親王飾り」の方が多いですね。

| イェモン | 2009/03/03 12:55 | URL |

流石 日本のお雛様

こんばんは

ん~やっぱりいいですねぇ。
我が家にあったのは 木目込み人形のお雛様でした。
本物が欲しかったなぁ・・・
けど、今更買うのもねぇ!

瓜実顔で とても上品なお顔立ちをしてますよ。

| そらまめ | 2010/03/03 21:42 | URL | ≫ EDIT

そらまめさんへ

木目込み人形も一時期すごく流行りましたね。

昔の七段飾りは場所が無くて
しまい込んだままです(ρ_;)


虫が喰っていませんように・・・・

| イェモン | 2010/03/04 19:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/246-ed85341d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT