ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どうかこうか始まり~元明天皇~

今週も無事に一週間のお仕事が終りました!
明日からは待ちに待った三連休ですが
やっぱりね・・・毎度の事ながら
台風の行方が気になりますね~
どうか被害が出ないようにと願っている次第です

元明天皇こと阿閇皇女の誕生前後のお話です
日本は唐と戦をしていた百済を救援に兵を出しますが( ̄^ ̄)ゞ
白村江(はくすきのえ・はくそんこう)において大敗します
その頃の政府は筑紫の朝倉宮へ行幸していたので
もしかしたら彼の地で生まれたのかもしれませんね~

その時の天皇は祖母に当たる斉明天皇ですが
戦の結果を待たずに朝倉宮で崩御しています
父・葛城皇子(中大兄皇子)は天皇に即位することなく
暫く称制(即位せずに政務と行う)していました

その後近江大津宮で即位しますが
皇太弟とされていた大海人皇子(後の天武天皇)ではなく
息子の大友皇子に跡を譲ろうと画策した結果
崩御後に壬申の戦が起こったのは有名な話ですね

このように阿閇皇女の子供から思春期の間は
何とも殺伐とした・・・というか
物騒な世の中だったんです!

戦も終って世の中がやっと落ち着いて来た時
阿閇皇女の周りにも恋の花が咲き始めて来ます

では、続きはまた!

| 歴史斜め読み | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/1388-defe8129

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT