ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トヨタショックは何処まで続く??

先日書いた“トヨタショック”ですが
またまた大変な事になってますねぇ

           法人税9割減 自動車不況で 今年度当初比


この間のが8割減でしたが
   





その上を行く


9割減   キターーーーーっ

こうなったら、豊田市では

議員数&公務員数   カーーーット


勿論残った職員の皆さんも

減給+ボーナス停止


位はして頂かないと・・・立ち直れないんじゃ、、、、、、

一般企業ならば当然、為される事なので、
ここは一つ思い切って



『我々は減収に対してコレだけ頑張って対処してるんだ』

というお手本を示してください

そして、その他の赤字に悩む地方が
「右へ倣え」と
無駄な人員と給料を見直してくれたら

少しは住民にとって  暮らし易い 国になる事でしょう。

| 雑談アレコレ | 18:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

難しいですね。
精算減少したからって、無駄な人件費として切り捨てられる人もいれば、全く役に立たないのに高給取りな人もいます。
法の下に平等ってのが嘘なんですよ。
人間社会に平等なんてことはあり得ません。
悲しいけれどそんなもんなのかもしれません。
がんばったから報われるのではなく、ツキの無い人はがんばろうががんばるまいが不幸な道なのかも・・・
この不況になる前から明るい未来の見えない毎日でちょっとマイナス思考なってます。
明日は我が身!!
エックスデー近いかも。
リストラなくても倒産したら同じですよねぇ。
会社が無くなってしまったら、無色透明!
人員整理するしないってどっちもどっちですね。

| kすけ | 2008/12/09 18:34 | URL | ≫ EDIT

確かに難しいです。
どんなに頑張っても査定する人がどうしようもなかったり・・・
理不尽な状況で、でも生活の為にはどうする事も出来ない。。。こんなワタシの様な人が巷には溢れてる??

| イェモン | 2008/12/09 21:04 | URL |

負のスパイラルは止まらない、止められない。
上半期は最高益だった企業がこうだもん。

| ゆかい堂 | 2008/12/09 22:11 | URL |

人は企業に振り回される!?
もし、又需要が上がると早速求人出したりして・・・
詰る所人間は使い捨て?
ベテランよりも新人の方が人件費安上がりだわ~♪

| イェモン | 2008/12/09 22:38 | URL |

「ベテランよりも新人の方が人件費安上がり」これ一番問題と思います。
我々の業界でも同じ現象が起こってます。
新しい会社を立ち上げては若者を安価で雇い、高齢化した会社を追い込むことによって世代交代するみたいな。
乳母捨て山的な会社を作ってたりして・・・
若いときは安いねぇ~って重宝されますが年とると、この高給取りが!って邪魔者扱いか。
今のところは中間的な存在であるが、その内、この高給取りが!って言われるのが目に見えている。
何時までも安価な給料で雇っていたら、少子化現象に拍車がかかり日本人が滅んでしまうとも知らずに。
企業って愚かだ!
でも、自分が経営者になったとしたら同じようなことをしそうでもありますね。
もう人間自体が過渡期ともおもえます。
文明進化をやめなければ必ず人間は絶滅しますね。
学校の歴史で習っているような気もするのですが歴史は繰り返されるのでしょう。

| kすけ | 2008/12/10 00:02 | URL | ≫ EDIT

経営者が諸悪の根源

経営者や株主達は減収でも自分達の取り分は確保したい…となれば一番手っ取り早いリストラを始める。
どうせ派遣やパートが多いから切りやすいし。
挙げ句安く使える外国人の不法滞在者が増える。。
中小企業はそのパターンの繰り返し、、、、懲りないね  ̄ー)r鹵~プシュー

| イェモン | 2008/12/10 09:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/133-874561f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT