ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

詐欺電話が来た!!

今日も一日暑かったですね~(;´д`)

外へ出ても吹いているのは熱風

立っているだけで汗がダクダク・・・








あまりの暑さに変なモノでも湧いているのか?

我が家におかしな留守電が掛かってきました







内容は・・・というと








国民年金手続きを代行しているナントカ(聞き取れない)株式会社で

年金について重要なお話があるので

折り返し0120-XXXXXXXまでお電話ください


だそうです( ̄▽ ̄;)







国民年金ってお役所のお仕事ですよね~?

代行なんかするはず無いですよね~?

しかも重要なお知らせが文書じゃなくて電話連絡って

ありえね~~~~~!!







我が家ではナンバーディスプレーを導入してから

常に留守番電話にしていて

知らない番号からの電話は取らない事にしています







大抵は無言で切られてしまうので

多分マンションや株やお墓なんかのセールス電話だと思いますが

たま~~に留守録されていたな~!と聞いて見ると

こんな詐欺電話なんてね~~~(;^_^A






まぁ、留守電にしていなくても

昼間家にいるのはじぃちゃん一人で

こういう類いの電話には一切引っかからないから

心配後無用なんですけど・・面倒だからね(´・ω・)






何てったって以前は掛けてきたセールス電話に

こ~~んな方法(こちら)で

有無を言わさず撃退した御仁ですから~!






でも、もしばぁちゃんが生きていたら・・・

そして昼間一人で留守番していて

こんな電話を受けたらど~~~なっていたか???

ばぁちゃんも足が悪くて銀行やコンビニまでも

一人じゃ行けなかったから

例え騙されても被害は無さそう。。。かな!?
スポンサーサイト

| 家族の徒然 | 22:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一時期迷惑メールが酷くて某掲示板に注意喚起の意味で書き込んだ事がありますけど明らかなインチキ会社であれば電話番号を公開した方が世の中の為になるような気がします。

| あやくわんこ | 2012/08/18 22:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

未だにあるのですねぇ・・・
オカシナ電話!

我家でもかなり昔?になりますけれど
息子が新潟に転勤していた頃のこと、
夜中に「オレだよ・・・」と息子からの
電話があって(本当は息子の偽者と分りましたが)
危く騙される所でしたよ。

全体私は騙されない!と思っていても
うっかりしてると騙されますので注意が
必要なのですね。
ホントに息子の声に そっくりでした。

| そらまめ  | 2012/08/20 20:37 | URL | ≫ EDIT

先日、爺ちゃんに電話しました。
「あ!オレオレー!」
「ああ?わにまよかー?」
「そうそう!あのさ〜・・・」
この流れ、、、オレ、オレオレ詐欺の人みたいやん(・_・;)
用心させないとって思ったけど、うちの爺ちゃんは何でも値切る人だから…
大丈夫かなって^^;

詐欺師の人達も色々考えてるみたいだけど
折り返しかけろという時点で何が何でも怪しいですからねー^^;

ATMの前で携帯はいじれないは、振込限度額があるはで…ある意味被害被りまくりなので、
こんな詐欺が早く撲滅されるといいなぁ…。

| わにまよ | 2012/08/20 22:51 | URL |

あやくわんこさんへ

本当は曝したいんですけど
良く聞き取れない&他の電話が入ったりして
分からなくなっちゃいました~(´・ω・)

でもあれ以来電話もないし郵便も来ないので
「インチキ!」だと思っています!

| イェモン | 2012/08/23 21:05 | URL |

そらまめさんへ

そらまめさんの所もありましたか!?
まったく暇人というか何と言うか・・・
人を騙そうとするよりもその時間
真面目に働いた方がよっぽど良いのにね~(;^_^A

我が家はみんな素直な性格じゃないから
ちょっくら騙されない・・・とは思いますが
今後も十分注意していきたいですね!

| イェモン | 2012/08/23 21:12 | URL |

わにまよさんへ

わにまよさんの「オレオレ詐欺未遂?」ですか~!?
オチオチ電話も掛けられない時代になっちゃったんでしょうか?

我が家もじぃちゃん始め一筋縄ではいかない天邪鬼揃いなので
反対にからかっちゃうかも~!(^o^;)

銀行振り込みも手続きが面倒になったりで
本当にいい加減にして欲しいですよね!

| イェモン | 2012/08/23 21:17 | URL |

うわ~、本当に詐欺の電話ってあるんですね~><
TVとかのニュースの話題であまり関係ないわ~って思ってた。
うちの近くの銀行でも振込みを事前に止めたとかなんとか話題になってたなぁ。

うちは「オレオレ」っていう人いないwから「オレオレ詐欺」は大丈夫だと思うけど、こういう手続きとかよくわかんない電話の方が怖いかも。
近所の人で「オレやけど~」って電話かけてくる人はいますwwwいつものことなんですぐ誰かわかるけど、詐欺電話みたいだからちゃんと名乗って欲しいな~って思ってるんですけどねーーw面白いオッちゃんですwww

| みいみい | 2012/08/23 23:14 | URL | ≫ EDIT

みいみいさんへ

あれ以来一度も電話が来ませんからね~!
本当に重要なお知らせとやらがあるんだったら
再度電話なり郵便なりが来そうな物ですv-7

昔は「オレ」とか「アタシ」で通じていたのが
今は名前を確認するとか・・・いやっ!
最近の詐欺電話はその人の家族構成とかも
調べる程の周到さですから・・・

こうなると家族や友人同士で
「合言葉」でも決めておかないとダメかも~!?

| イェモン | 2012/08/26 20:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/1271-639864b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT