ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

正月休みと体重計i|i|(OωO`)i|i| イヤーー!

お正月も三日目になってくると

お節料理・・・・飽きますよね~(;´д`)

我が家は三日と云わず初日から

チビ達に敬遠される料理もあるので

自ずと作る方も残らない物を中心に

作ったり買ってきたりしています








で、今年の力作(?)

P1000759.jpg

こちらは「ナマス」の他は買ったものばかり!

P1000760.jpg

こっちはワカサギとハマグリの串以外は

全て手作りになってます!( ̄^ ̄)

伊達巻も作りましたよ~~~♪

形がイビツ~~~(;^_^A

良いんだよっ!味が良ければっっ!!

美味しかったですよ~~






伊達巻と並んで厚焼き玉子も置いて見ました!

右上には我が家特製の「煮豚」があります。







我が家にお重は二段重ねしかないので

そのほかの物は別にしています

P1000761.jpg

ワタシにとってお正月には

これさえあれば他は要らない!という位大好きな

松前漬け~~~~!

ゴボウを大量に入れるのが我が家流です

今回はおねぇちゃんがスルメを切ってくれました

デカイねっ!Σ(゜д゜;)





こちらに入っているのと醤油漬けにした数の子は

おねぇちゃんが一人でキレイに平らげました!






それから

P1000765.jpg

煮物はね!どうせワタシしか食べないから

少しだけ作ろう!とは思いながら

どうしても量が多くなってしまう・・・不思議!?







そしてお正月のメインといえば

P1000767.jpg

お雑煮ですね~

これも各地・各家庭でそれぞれの味がありますが

我が家は「関東炊き」の醤油味です

具はご覧の通り四角い焼き餅で鶏肉で出汁をとり

大根・人参・ネギ・なると巻・青菜

青菜は今年は小松菜にしましたが

気分でほうれん草だったりもします!





お餅は田舎から送って貰ったので

着いた時には既にカット済みだから

デカイのよ~~~~(^o^;)





これだけを残ったらイヤだからといって

食っちゃゴロゴロしていたおかげで

お腹回りがヤバイ状況になっています

どうしよう・・・・・・(泣)
スポンサーサイト

| 家族の徒然 | 21:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新年おめでとうございます

イェモン家では人数が多いから?
大変ですね・・・
今年の我家はおせち料理は何も作らず
楽チンでした。^0^♪

但し煮物の材料だけは買ってきたので
これから作る予定です。

又新しい年が始まりましたね、今年も
宜しくお願いします。

| そらまめ  | 2012/01/04 02:05 | URL | ≫ EDIT

頑張ってお節作りましたねぇv-424
雑煮も具沢山で美味しいそうです。

子供の頃は余り好きじゃなかったですねぇ
何故かと言うと寒い時期に何で冷めた物を食べなきゃいけないのかって思ってましたけど今なら考えようによっては他の料理に利用したりできますよねぇ

| あやくわんこ | 2012/01/04 20:03 | URL | ≫ EDIT

うちは母がよく大量に作るのですが、なんとか3日で片付けました!
黒豆がまだあるんですけどね~www
お雑煮!彩り綺麗ですね~v
うちのは味噌の色と具の色で地味ーな感じですw

お餅けっこう食べちゃったので、私もかなりヤバイです~><

| みいみい | 2012/01/05 19:24 | URL | ≫ EDIT

そらまめさんへ

おめでとうございます!

人数はそんなに多く無いんですが
賑やかさは・・・人一倍でしょうね~(^o^;)
毎年作るのやめようか?とか考えてますけど
年寄りがいると最低限は作らないといけないんですよ~(泣)

今年は良い事が沢山ありますように!
これからもよろしくお願いします。

| イェモン | 2012/01/05 22:40 | URL |

あやくわんこさんへ

毎年出来合いのを買っちゃおうかと思いながら
それらしく見えるように何とか作ってます(;^_^A

雑煮は「江戸風」と言うより丸っきり田舎風でしょうね~!
あるだけの野菜をブチ込んでる感じです~!

いつもは今頃残り物をアレンジするんですが
今年はキレイサッパリ無くなったので
ちょっと気分が良いです!!v-345

| イェモン | 2012/01/05 22:45 | URL |

みいみいさんへ

我が家もばぁちゃんが作っていた頃は
いつも大量に余っていましたけど
ワタシはケチなので食べきれる分だけ!
野菜の皮むきも切るのも面倒だし~( ̄▽ ̄;)

黒豆は小袋の物を買ってきちゃいました!
我が家は「豆好き」ばかりなのでこれも完食です!

雑煮というよりごった煮なんですけど・・
ばぁちゃんの時代から何でも目に付く物を入れちゃいます(^o^;)

お餅も豆餅の方が喜ばれるので
伸し餅は干して「揚げ餅」になるんだろうな~v-343

| イェモン | 2012/01/05 22:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/1170-ff90b710

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT