ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

晩秋の散策

昨日は勤労感謝の日という事で

日頃忙しく働いている(?)ワタシも

友人と一緒にお散歩ツアーに参加して参りました(*^ー^)ノ♪



その名も

古地図でたどる江戸散歩 浅草歴史めぐり

なんともなネーミングですよね~!

友人もワタシも歴史好きなので

どんな所を巡ってくるのか?

ワクワクしながら行って来ました!








先ずは隅田川の近くの交番前に集合です

参加者は十数名・・・皆さんそれなりの年齢で

オバサン二人の参加でも違和感が無かったよ~!!(;´д`)





出発してすぐに隅田川の吾妻橋を渡りながら

お決まりの写真撮影会です

CIMG0832.jpg

やっぱりこのアングルの写真が無いとね~♪

有名な「う○こビル」とスカイツリー!!





で、このう○こビルはあのビール会社のビルですが

お隣の金色のビルはというと

そのビール会社の本社ビルで

「火」をイメージした物だそうです




ここと、お隣の墨田区役所の辺りが

熊本の細川家跡という事で

今は昔日の面影は全くありませんね





それから隅田川沿いの隅田公園ですが

墨田区側と台東区側に同じネーミングで

川を挟んである
というのも面白いです

待ち合わせに「隅田公園」としか言わなかったら

あっちとこっちで待ちぼうけ~なんてこともあるかも~~?





墨田区側の隅田公園(ややこしいな~)を歩いて行くと

CIMG0834.jpg

勝海舟の全身像がありました

この人の「全身像」はここだけしかないそうです

でも何故こんな所に???





実は勝海舟は墨田区生まれ!




生まれ故郷で遠く江戸湾を指しているんです







それから少し行くと今度は

水戸徳川家の下屋敷跡だったという

こちらは公園になっていました

CIMG0837.jpg

P1000712.jpg

明治天皇もこちらへ行幸されたんですね~。

P1000713.jpg

ここからもスカイツリーは良く見えました~!(^o^)v

さぁ!次はいよいよお昼を食べて

午後の部に突入~~~です!!
スポンサーサイト

| 家族の徒然 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スカイツリーとビールとうんにょろの写真、スカイツリーがかなり見えててベストポジションですね!
相棒のは上だけだった・・・><
古地図散策ツアー楽しそう~~♪
今と昔を比べて想像しながら歩くのはいいですねー!
面白い!!
次も期待してますv

| みいみい | 2011/11/25 22:20 | URL | ≫ EDIT

みいみいさんへ

墨田区はワタシが通った高校があった場所で
台東区はのじぃちゃんが生まれたところ・・・と
我が家には結構縁がありそうだな~と思いましたが
知らない事だらけでした~~v-13

古地図と現代の町並みを比べながら歩くので
意外な所が昔の偉い人縁の場所だったり・・・
色々楽しい発見がありました!v-221

| イェモン | 2011/11/25 23:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://act121.blog94.fc2.com/tb.php/1142-88076256

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT