ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

恐怖の健康診断

今日は年に一度の健康診断で

例によって例の如く

横浜アリーナまで行ってきました(^o^;)





いつ行っても遠いですよね~!

これがライヴだったらウキウキなんですけど・・





今日は朝から常磐線が人身事故!Σ(゜д゜;)

早めに家を出て駅に着いた頃に

丁度運転再開した直後だったようです。

事故の影響で物凄い混雑!

お約束通り電車を一台見送りましたサヨーナラー!

とても乗り切れないからね~(;´д`)

それでも一台で済んだのが僥倖です!!

いつもと同じ時間に来ていたら・・・・

2~3台は見送らないと乗れません~





9時に着かなくてはいけないというのに

8時半の時点で日暮里に到着(;^_^A

あと1時間は余裕で掛かります~

オマケに日暮里駅の近くの踏切で

緊急停止ボタンを押した人が居たらしく

常磐線だけでなく山手線も京浜東北線もストップ!!?










こちらは安全確認がすぐ出来たようなので

間も無く動き出しましたけど

遅刻決定!!です~(^o^;)





何やかんやで現地に着いたのは

10時近くでした~~( ̄▽ ̄;)

でもちゃんと健康診断は済ませてきましたよ~!





もうね、タダでさえバリウム飲むと

暫くは体調が悪くなってしまうというのに

到着前からハラハラさせるのはヤメテ!!

| 家族の徒然 | 23:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれから一年

今日はあの震災から丁度一年。

ワタシが都内から歩いて帰った日でもあります。






被災地を始め各地で慰霊の式典があったり

TVでも特集を放映したりしていました





特に天皇陛下が先日手術したばかりだというのに

式典にご出席されていました。

まだ病み上がってもいないのに・・・(´・ω・)





じぃちゃんはその姿をTVで見て

お年を召した上にご病気を押してのご出席に

泣けてきたと言っていました




今の国会は税金を集める事に必死で

もう被災地の事は後回しにするつもりですかね~?

産業の復興もさることながら

庶民がこれまで通りに生活できなければ

復興したとは言えないんじゃないかな~?




本当に被災者の皆さんの為だったら

増税も認めますけど

その前に自分達の給料をナントカしろよ!

半分以下にする位の提案を出せば

無理に(?)増税しなくても良いと思いますよ!





そんな偉そうな事を言ってるワタシは・・・

チビ達連れて「ドラえもん」見てきたんですけど・・・( ̄▽ ̄;)

| 家族の徒然 | 22:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘の結婚~平時子~

寒いですね~~~(ToT)

月曜日には健康診断で

朝早く横浜まで行かなくちゃいけないのに

いやだな~~~!面倒臭い~~~(;´д`)










大河ドラマの「清盛」さん!

相変わらずキッタネ~~ですね~(;^_^A

きっと全盛時にはキンキラキンになって

落差を表そうというんですね!?






時子の異母妹滋子と後白河上皇との間に生まれた子が

高倉天皇となった事で平家がより繁栄していきます

そしてこの時代に権力を握る!という事は

自分の娘(養女を含めて)が後宮に入って男の子を産み

生まれたその子が天皇になる!






清盛の思惑もまさしくその通りで

時子が産んだ娘の徳子が高倉帝に入内します





入内した時徳子は16~17歳

当時は決して早い結婚ではありません

お相手の高倉帝は・・・というと

こちらは10~11歳!!

小学生と高校生の結婚です!!






これより以前では藤原道長の娘の威子(いし・たけこ)は

20歳で10歳の甥に当る

後一条天皇の中宮になっていますから


驚くほどの事ではなかったかもしれませんね~( ̄▽ ̄;)








入内する時も平家の娘では格が低いので

後白河の養女としてでした

うわべだけ見れば姉弟同士!?




こちらについても飛鳥~奈良時代では

母親が違っていれば父が同じでも

結婚するのはOK
だったし

実際は従姉弟同士ですから問題無し・・・だったと思います。






高倉帝がオトシゴロになって徳子に男皇子が産まれれば

清盛の栄華は完璧になる!はずでしたが

ここで思わぬ障害がっ!??

| 家族の徒然 | 00:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反抗期ダゼっ!

寒さ再び!!ですね~

まだまだが活躍しそうですが

野菜が高価いからね~~~(ToT)






先日久し振りに鍋を食べた翌日に

お約束のオジヤをしたんですが

何故かおとぉとが「白いご飯が食べたい」と!?





生憎その時はありったけのご飯を使ったため

白いご飯は残っていなかったので

皆で同じ物を食べようよ~♪と言ってはみたものの

本人がど~~~~しても「イヤ!」と言い張ります




いつもは喜んで食べるんですよ~ヽ(・∀・)ノ

どうしてその時は白いご飯に拘ったのかな?

オカズだって漬物くらいしか出してなかったのに・・・





我が家のおとぉとは「ご飯大好き!」

朝食に他の家族がパンを食べていても

一人でお茶漬けふりかけご飯食べてるくらい!

でも。。。。無いからどうしようもない・・・





いくら言い聞かせてもヘソを曲げているので

そのうちワタシの頭の中でブチっと切れた!!

脳卒中ではありません。念のため






「そんなにイヤなら食うな~~~!!」

泣き出すおとぉとを玄関から放り出しました(▼皿▼)Ψ

尤も標準より遥かにデカいおとぉとですから

放り出すというより「押し出し」





エマちゃんに言い含められて入ってきましたが

暫くの間ペソペソ泣くだけで埒があかない!(;´д`)

肝っ玉が小さいおとぉとは

ワタシが余りにも怒り狂っていたので

怖くて一人じゃ謝りに来れなかったようです~




何とかやっと謝ってご飯にありつけたのは良いけど

最初から黙って食べてりゃ怖い思いもしなかったのにね~

去年、おねぇちゃんが反抗期で同じような事をやらかして

散々叱られてるのを見ていたはずなのに~

学習しないヤツだなぁ(´・ω・)






我が家では出された食べ物は文句言わずに食う!

他のがあるんだったらともかくとしても

無いもの強請りをするなんてトンでもない!!

気に入らなかったら自分で作る!が鉄則!!





おとぉとが怒られている間おねぇちゃんは

大好きなオジヤを黙々と食べてました!

いつもはおとぉとに多めに食べられてしまうのが

邪魔者の居ない隙にたらふく食ってご機嫌でしたよ~!

| 家族の徒然 | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロンリー・ガール

昨日・今日と暖かくなって来ましたね~!

でも、まだ寒い日が来るんだろうな(´・ω・)




我が家ではチビ達をお風呂に入れるのは

ほぼワタシの役目ですがσ( ̄∇ ̄ )

二人ともデカくなってきたので

湯船に入るのもた~~~いへん!!





お湯が溢れそうになるので

ワタシはいつでも「半身浴」!?

まぁ、チビ達を先に上がらせた後で

の~~んびり湯船に浸かっていますけど~






そんなお風呂の中でも

チビ達が喧嘩を始める事もしばしば・・・

この間も何が気に入らないのかおとぉとが一言

「ねぇちゃん嫌い!」と小声で呟いた途端






泣き出しましたよ!!おねぇちゃん!!!





自分が大好きなおとぉとから

「嫌い」なんて言われたものだから

悲しくなってしまったらしいです~





冗談に決まってるだろうが~!!






おとぉとは最近反抗期真っ盛り

よく「嫌い」とか「イヤ」とか言いやがります





おねぇちゃんだって気に入らないと

「フン!!」( ̄^ ̄)何てやってるくせに

自分がやられると・・・すぐ泣く!





まぁ、その場はおとぉとが謝って

すぐに仲直りできるのは良いんですけどね~(^o^;)






おとぉとは自分で体も洗わないで

おねぇちゃんにまで洗って貰っている身で

「嫌い」も無いですよね~!?

| 家族の徒然 | 23:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お家で回転寿司・・・のはずが・・・

今日は「啓蟄」なんですってね~!?

冬眠していた虫や動物も起き出すくらい

暖かくなる頃・・・ですって~~~!!??








寒いよっ!!







昨日我が家では一日遅れですが

ひな祭りという事で

せめて小僧寿しでも買ってきて

回転寿司の真似事でもしようかと考えていました



みんなでクルクル~すしパーティ!くるりんお寿司みんなでクルクル~すしパーティ!くるりんお寿司
()
不明

商品詳細を見る


こんなに良い物じゃありませんけど

数年前に購入した「回転寿司セット」

たまに出してやると子供達が大喜び!!なんですが







ワタシとエマちゃんは・・・というと

お皿にお寿司を並べるのが忙しく

食べている暇が無くなってしまうので

滅多にやらないんですけど~






今回は覚悟を決めて(?)出すつもりで

早々に小僧寿しへ買いに出かけました!!

チビ達はどんなお寿司をまわすのかな~?O(≧▽≦)O

で、選んだのが







鉄火丼!?




これじゃぁ回せないよ~~~~!!(;´д`)




でも本人達は喜んで大好きなマグロ食べてました!

オマケに大人達が自分の握りに乗っているマグロまで

ワサビを取って乗せてあげたので

マグロ三昧~~~♪




あ~~~ワサビご飯が美味しかった~(ToT)




余談ですがせめてハマグリの潮汁でも作ろうと思いましたが

チビ達は鉄火丼にざるウドンまで食べていたので

手抜きでとろろ昆布のお汁にしちゃいました( ̄▽ ̄;)

何と言う手の掛からない子供達!!

いえっ!!決してメシマズじゃ有りませんよ!!きっと。。。。

| 家族の徒然 | 23:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平家繁栄の立役者~平時子~

気がつけばひな祭りでしたが

エマちゃんがチビ達連れて友人宅へお呼ばれ!のはずが

先方の都合で急遽中止になってしまい

な~~んにも用意が無かったものですから

寂しいひな祭りになりました~(ToT)

今日は張り切るぞ!!小僧寿しで「回転寿司」(予定)








平時子のお話ですが余りにもややこしいので

最早頭の中がグチャグチャになって来ました(;´д`)

何を言おうとしているのか???

まぁ、少しずつ纏めて・・・・いけるかなぁ?






腹違いの妹の滋子が後白河上皇の目に留まって

寵愛を受けるようになり

当の時子は二条天皇の乳母となり

清盛は満遍なくどちらにも身内をいれた事になりますね。

女達だけでなく息子や兄弟も同じように

両方に近侍しているので

どちらに転んでもOK!という訳です!






そのうち二条帝にも女官との間に男の子が生まれますが

肝心の天皇が病の為に急逝してしまい

一気に後白河上皇が政権を握ります!

二条天皇は今際の際に次期天皇を我が子に譲り

六条天皇が即位するのですが

なんといっても幼児。。。というより乳児

まさしく「赤子の手を捻る」状況だったのでしょう。

後白河上皇はここで念願の「治天の君」となります






そして今度は六条天皇側の人達に対して

清盛が政権を手にしようと擁したのが

滋子が後白河との間にもうけた憲仁(のりひと)

高倉天皇の誕生と共に

清盛の・・・いえ。平家の天下になって行きます。

| 歴史斜め読み | 00:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |