ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

会心の一撃!?

年末の紅白歌合戦を久しぶりに観て
イエローモンキーの曲で私が一番好きな
「JAM」を聴いて夜更かしした割りに
TVで初日の出中継に間に合う時間には目が覚めるという
日ごろの習慣は本当に恐ろしいと思いながら
好天気に恵まれた関東地方の年明けも
早いものでもう1日が過ぎてしまいました(え?)

今年は私なりにか~な~り頑張って
色々作ってみました!








≫ Read More


| 美味しかったよ! | 00:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明けしました!

関東地方は本日梅雨明けしたそうで

例年に較べ随分早いですよね~Σ(゜д゜;)

水不足は解消したんでしょうか?心配だわぁ








昨日は流しソーメンのお話でしたが

今夜早速・・・と言いたい所を

あまりの暑さで流しソーメン機(?)を出すのが面倒で

こちらは学校が夏休みになってから

ゆっくりと堪能する事にして

明日は七夕   という訳で

NEC_0183.jpg

天の川に見立てた具を散らして

つけ麺にしました~~(^o^)v

冷やし中華じゃ無い所がまた良いでしょう!?






普通の醤油ラーメンのスープを

濃い目に作って冷やしてつけ汁にします

麺を敷き詰めた上にモヤシの天の川

ハムと薄焼きタマゴを星型・・・ならぬ

花型で抜いて星っぽく見せて

キュウリと一緒に散らせば星空みたいじゃない!?






本当はオクラだったら丁度五角形の

星型になったんですけど~~

我が家のじぃちゃんはこのオクラが苦手なので

皆が食べられるキュウリで代用しました(^o^;)






見た目がちょっと残念かも?だけど

味が良ければ全てOK!

まぁ、売ってる生ラーメンのアレンジ(?)だから

失敗のし様が無い!!ですね~~~





因みに明日はワタシが朝からお出かけなので

一日前倒しで花火も今日済ませました~♪

でもまだ貰った花火がた~~くさん残ってるんですよね~(;´д`)

夏休みにせっせとやらなければ~

| 美味しかったよ! | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1692回「流しそうめん、したことある?」

蒸し暑いですね~~~~!

不快指数が急上昇中な今日この頃ですが

こんな時はアッサリサッパリと

ソーメン何かが美味しいですよね~♪





という訳でトラックバックネタでもお一つ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「流しそうめん、したことある?」です。7月に入り、まだ梅雨があけていない地域も多いですがいよいよ夏も本番に近づいて来ましたね夏といえばそうめん!そうめんといえば…流しそうめん?あなたは流しそうめんってしたことありますか?ほうじょうはありませんwよく写真や漫画などで見ることはありますが、上流の人に全部取られて下のほうにいる...
FC2 トラックバックテーマ:「流しそうめん、したことある?」



我が家は自前でやってますよ~!

オーシャン 流しそーめんオーシャン 流しそーめん
()
鹿野漆器

商品詳細を見る


こんな感じのオモチャ(?)で

グルグル回して食べてます~(*^ー^)ノ♪

子供たちが喜ぶんですよね~

大人はソーメン投入係で食べるヒマも無いけど~~








因みに最近はこんな本格派(?)も!?

クックジョイ 流しそうめん そうめんやクックジョイ 流しそうめん そうめんや
(2009/04/18)
バンダイ

商品詳細を見る



こ・・・これは・・・!!

欲しい!!ヽ(・∀・)ノ

ちょっと置き場所考えて買っちゃおうかしら!?







取敢えずは明日の夕飯に流しソーメン食べて

その後花火でもしましょうかね~?

| 美味しかったよ! | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スペインより愛を込めて?

G・W真っ只中になりましたが

生憎ワタシの勤め先はカレンダー通りで

今日から三日間通常出勤です~(´・ω・)

まぁ、木曜日まで仕事をすればまたお休みなので

休みが取れない職種の方に較べれば

贅沢な悩みってモンですね~(^o^;)







今年の初めに亡くなった叔母の香典返しに

カタロクギフトが送られて来て

先日選んだものが届きました

NEC_0159.jpg

イベリコ豚です~~~!!






こんな高級品は自腹では絶対に買えない!

一度で良いから高級なお肉を食べたかったのよ~!






カタログには和牛とかも有りましたが

何といっても量が少ない!

なのでガッツリしっかり味わうために

高級豚肉の切り身セットにしたんです!!






ワクワクしながら中を見てみると

NEC_0161.jpg

「満足の保証」付き!

いや~~!肉に保証書(?)が付いているなんて

初めて知りましたΣ(゜д゜;)






早速半量を軽~く塩コショウでソテーにして食べました

ワタシの苦手な脂身がちょっと大目だったので

恐る恐る・・・だったんですが







旨い!!







脂身もくどくなくて味わいジューシー

肉も柔らかくていつも食べている豚肉とは

全く別次元のシロモノでした~!





あとの半分はトンカツにしようと思い

衣を付けて冷凍中です~

せっかくだから今年のG・Wの思い出(?)として

最終日に食べたいと思います!

| 美味しかったよ! | 21:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豪華なプレゼント

最近は色々と忙しい毎日が続いて

中々自宅でパソコンを使う時間が取れません~(;´д`)

気が付けばもうすぐG・Wじゃありませんか!?

な~~んも予定が無いのが寂しいですね~






じぃちゃんの一番下の弟である叔父から

誕生日当日に偶然連絡があって

「今日誕生日だよ~!」と教えたら

この間の土曜日に新潟へ行ったからという事で

NEC_0154.jpg

こ~~んな豪華なプレゼントを贈ってくれました!!

他にも筋子やらタラコやら時鮭やら入っていて

お正月以上のご馳走にチビ達も大喜び!





と思ったら






初めて見るカニの姿に怖がってます~Σ(゜д゜;)

いつもはスーパーで買ってくる

パック入りの脚だけだもんね~~~(´・ω・)ムリナイカ・・

っていうか、

ワタシもこんな大きいカニはバラした事ないよ~

精々小っこい毛ガニを何度か解体した位・・・





苦労して解体してお皿に並べて

NEC_0155.jpg

カニパーティーの始まりです~~♪





いつものようにワタシはチビ達の為に

身を穿り出しているうちに

粗方無くなっちゃいましたけど~~~~(泣)





主役のじぃちゃんは久し振りに味わう

カニミソを一人で食べてご機嫌でした~ヽ(・∀・)ノカニミソー!

ワタシもチビ達が食べなかった

脚の付け根にくっ付いたカニミソを舐めて

シアワセな気分になれる   貧乏性!?






最後は立派だったカニもこの通り

NEC_0156.jpg

キレイサッパリ皆のお腹に納まりました!(^o^)v





一緒に入っていた筋子とタラコは

大人たちのご飯のお供として毎食お世話になってます~

筋子はチビ達食べないし

タラコもスパゲティと和えなくちゃ食べないんですよね~(贅沢な!)





来月はおねぇちゃんの誕生日だから

またお知らせしたら美味しいもの送ってくれないかな~~~?

| 美味しかったよ! | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家製お供え餅~♪

いよいよ今年も明日一日だけとなりました!

お正月の準備はいかがですか~







我が家では今年も栃木の親戚から

伸し餅ピーナツ入りの豆餅が届きました!

届くと同時に食べ始めて

毎日豆餅三昧で過ごしている有様なので

暮れ~お正月にかけて体重の増加が

ヒジョ~~~~に気になります     が

ヤメラレナイ・トマラナイ~~~~!!(^o^;)






そしてお正月と言えばもう一つ

忘れちゃいけないお供え餅!!





毎年届けてくれる農家のお宅では

旦那様が病気で亡くなってしまったため

今年から来れなくなってしまったので

どうしようか~~~~?と考えた挙句






そうだ!ウチには以前買った

餅つき機があるじゃぁないか!!






そんな訳で近所のスーパーでもち米を買って

本日イェモン家では餅つき大会(?)開催です~♪





物置から忘れ掛けてた餅つき機を引っ張り出して

NEC_0076.jpg

まずは蒸かしたもち米を投入して

NEC_0077.jpg

スイッチオン~~~!




この餅つき機は蒸す機能も付いていますが

どうも蒸しが足りないような気がするので

そこは我が家で一番大きな蒸し器でやっつけます!







暫くすると機械の中は

NEC_0078.jpg

良く見えませんがこんな按配に

徐々に米→お餅に変貌(?)していきます!(^o^)v









搗き終わったら餅取り粉の所に開けて

熱いうちに形を整え

NEC_0079.jpg

涼しい所で冷やすだけ~!

冬だから夕方までには大分冷えましたよ~







重ねてミカンを乗せれば

NEC_0085.jpg

自家製お供え餅の完成~!です~~~








で、あと一升分もち米を洗っておいたので

今度は目先を変えて






≫ Read More

| 美味しかったよ! | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も手作り(?)ケーキ♪

休み明けの事務所は寒いですね~~

暖房を入れてもち~~っとも暖まらなくて

一日震えながら仕事をしていました

でも屋外で仕事をしている人達に較べたら

贅沢な悩みですね~~( ̄▽ ̄;)





昨日はクリスマスイブと言う事で

お約束のトリモモを買いに

休みだと言うのにわざわざ松戸駅近くまで行きました

毎年買っている「鳥孝」も店先に行列が出来てました!






お楽しみのケーキは市販のケーキ台を買って

手作り風にしてみました!

先ずは中に挟む缶詰のパインを

NEC_0068.jpg

おねぇちゃんが危なっかしい手つきで切ってました

NEC_0070.jpg

クリームを塗ってパインを並べたらドンドン積んで行きます

NEC_0071.jpg

今年は奮発(?)してケーキ台二つを重ねました!!

NEC_0072.jpg

重ねたら生クリームを周りに塗りましたが

これもホイップ済みのクリームを使ったため

クリームが固めで上手く塗れません~~~(;´д`)

NEC_0073.jpg

それでも何とか誤魔化してイチゴを飾って

出来上がり~~~ヽ(・∀・)ノ

多少不恰好でも食べちゃえば同じ~!





それにしても高いなぁ。。。。(^o^;)




切り分けた後は自力で立てません

NEC_0075.jpg

味は良かったんですけどね~

ちょっと多すぎました~~

食べきれない~~~~!!



2段あれば十分でしたね~(;^_^A

来年はちょっと遠慮して作りたいと思います

| 美味しかったよ! | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT