ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

想定外のアクシデント発生中!

連休最終日は台風一過の晴天で暑い一日でしたが
我が家のじぃちゃんがデイサービスへ行った隙に
久し振りにお出かけして参りました!

両国にある「北斎美術館」(こちら)です
丁度大相撲の場所中という事もあって
国技館前は午前中だというのに結構な賑わいでした
北斎美術館でも企画展の
「大ダルマ制作200年記念パフォーマー☆
北斎~江戸と名古屋を駆ける~」が開催中でした

夜にはNHKでドラマ「眩~北斎の娘~」が放映されてましたね
別にこのドラマに合わせて出掛けた訳ではなく
全くの偶然でしたがドラマを見ていると
昼間見てきた作品が出てきたりで楽しめましたヾ(o´∀`o)ノ

が、!

台風の最中に我が家で恐ろしい出来事が・・・・・









≫ Read More


| 雑談アレコレ | 13:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブーメラン禁止!?

三連休に向けて台風の行方が気になる今日この頃
敬老の日に当たる今度の月曜日には
朝から夕方までじぃちゃんがデイサービスに行くので
お盆以来一ヶ月振りに自由時間(?)が取れるんです!

思えばじぃちゃんが寝たきりになってから二ヶ月以上
大好きな美術館巡りも出来ずにいたものですから
ストレスが溜まるのもそうなんですけど(#^ω^)ビキビキ
いつもチケットを都合して貰っている新聞屋さんにも
道端ですれ違うときに「最近どうしたの?」と心配される始末

まぁその気になれば上野の美術館辺りなら
お昼ご飯を食べさせてからすぐに出掛けて
夕方までに帰ってくる事も可能ではありますけど
普段忙しく走り回っているのに休日まで
趣味のためとはいえ余り慌しいのもなぁ・・・・|ω・`)
どうしても見ておきたい特別展があれば行きますけどね~!

今回の敬老の日は特別展こそ行きませんが
いつも一緒に出歩く友人と一緒にブラブラ歩こうか?と
約束をして楽しみにしていたものですから
台風で潰されるのは困ります~!。゚(゚´Д`゚)゚。コナイデ!

自然が相手ではとても太刀打ち出来ないのは分かっていますが
ソコは一つ!なんとか逸れてくれるようにと
「雨乞い」ならぬ「晴れ乞い」(そんな言葉があるのか?)をして
台風がブーメランになって上陸する事が無いよう
お願いしている毎日なんです

最悪上陸は避けられないとしても
三連休の初日の夜中(寝てる間)に駆け抜けてくれると
私としては大変ありがたいんですけどね~(=゚ω゚)ノタノムヨ!

| 雑談アレコレ | 12:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電話機の行方

突然ですが自宅に固定電話がある人たちは
どのくらいの頻度で使うんでしょうか?
因みに我が家では殆ど使わないし
基本的にLINEメールだし通話も携帯で済ませるので
固定電話は常時留守電状態になっています

それではどんな時に使うか?というと
恥かしながら肝心の携帯を置き忘れた時
その場所を特定するために鳴らしたりしています
これは自宅で置き忘れた時に限りますけど
外では置き忘れって・・・・怖いですよね~((((;´・ω・`)))
何てったって色んな人の個人情報が満載ですから!
外出先では本当にバッグの中に入っているかどうか
たまにチェックを入れたりしています(不審者みたいだね)

そのお陰かどうか分かりませんが
ガサツで良く物を失くす私ですが
珍しくまだ携帯を失くした事はありませんエヘン!

財布は何度か落とした事ありますけど・・(〃ノωノ)ダメジャン!
元々ビンボー人なので被害総額(?)はたいした事ない(威張るな!)

何故唐突にこんな話をしたか?
実は最近私の上司が携帯を置き忘れたらしくて
新しい携帯でどうやったらLINEが使えるか?って聞かれたんです

残念な(?)事に私は携帯を買い換えた時に
ショップの担当者の方にLINEの引継ぎをやって貰ったので
まっっっったくやり方がわからないんですね~┐(´-`)┌オテアゲ!

暫くはあ~だこ~だとやってみたんですが
分からないのでショップで聞いた方が良いですよ!とお返ししました
まずキャリアから違うので待ち受け開くのも一苦労で
機械音痴の私が見たって無駄な抵抗ですよね~

| 雑談アレコレ | 14:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すれちがう人たち

今朝起き抜けにゴミ出しをしに外へ出ると
今までよりも気温が低めの気配を感じて
確実に秋に向かっているんだと実感しました

先週じぃちゃんのホームステイ中に
恒例の「お食事会」に出掛けて行ったんですが
待ち合わせ場所があの!例の!?
ヨドバシアキバのまん前な物ですから
隣接する「スクエニカフェ」に来た人や
私同様待ち合わせの人たちとか通り掛かりの人等で
中々の賑わい振りに期待を込めて
スリープ状態のDSを開けてみると・・・・

すれちがい通信が沢山来てました!

周りを見てもDS持参の人がいっぱいだったし
スクエニカフェでも限定のヨッチ族「カフェッチ」が
配信中だったのは知らなかったので
何だか得した気分です~♪

ドラクエやらない人には何のこっちゃら?でしょうが
ここは以前IVが発売された時にも
すれ違い通信をやる人たちで混雑状態になったので
「ルイーダの酒場」という通信所(?)も出来た所!

本当にゲームやらない人にはど~でも良い事ですが
この話を帰宅してから教えたら同じようにVIをプレイしているにーにが
「行きたい!」.゚+.(・∀・)゚+.とノリノリだったので
土曜日に二人でわざわざ通信のためだけに
電車に乗って行って来たと言う有様です~(*´∀`人 ♪

出掛けるとはいえ私はじぃちゃんが寝たきりになってから
休日に一日(夕方までですが)出歩くのは不可能になり(´;ω;`)
オマケに病院から毎週土日には朝昼晩の食前と食後2時間位の
血糖値を計って持ってくるように指示されているので
本当にご飯の合間に急いで用事を済ませて往復しなければなりません!

にーにには慌し過ぎたお出かけだったでしょうが
元々用事が済んだらすぐ帰宅!のにーになので
丁度いい?っていったら・・・良いのか???(´∀`*;)ゞ

| 雑談アレコレ | 14:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さぁ!冒険に出かけよう!!

関東ではここ数日台風の影響で天気がイマイチ
夜もそんなに暑くないので何だか「秋」の気配!?と
勘違いしてしまいそうです~(笑)

せっかく発売日に手に入れた「ドラクエXI」
忙しくて封を切る暇もありませんでしたが。゚(゚´Д`゚)゚。ヒマクレー!
今週に入ってやっと・・・やっと!あぁ・・やっと!!!
冒険の旅に出る事が出来ました~!ヽ(≧∀≦)ノイッテキマス!

オープニングはPS4の画像と同じようで
ものすごくキレイです!(*ノ∪`*)テレチャウ!←ヽ(`ω´*)アンタジャナイ!
こんなの見てたらPS4が欲しくなっちゃいますね~(ムリ)

まだまだ序盤も終っていないんですけど
今までの「勇者」と一味違うところが満載で
今後の展開が楽しみです!

もうやっている皆さんはとっくに過ぎたと思いますけど
「おじいちゃんからの手紙」にはウルウルしちゃいました
やらない人には何のこっちゃ分からないでしょうけど
これはVの「パパスの手紙」よりも感動です!

今回の物語は「勇者」の存在自体が
「災い」だという設定らしいので
こんな所も従来のゲームの「勇者=正義」という定義と違い
どんな展開を経てどんなエンディングになるのか
今から楽しみなんですけど♪───O(≧∇≦)O────♪

この調子でやっていくとすると・・・・・
もしかしたら年内にクリアするのはムリかもしれない~

| 雑談アレコレ | 15:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラクエXI 買いました!

台風5号が迷走していて何とも気になりますが
私のところには先週末の29日待ちに待った
ドラゴンクエストXIが届きました~!

今までは近所のゲーム屋さんに予約していたんですが
悲しい事にそこは5月いっぱいで閉店になったので
今回はネット通販で購入いたしました!

私の分と一緒に日頃じぃちゃんの世話を手伝ってくれる
にーにの分も購入したので彼は朝からワクワクしてました
でも丁度じぃちゃんの通院日と重なった為に
配達時間帯を夕方にしちゃったんだよね~(=゚ω゚)ノオキノドクサマ!

夕方到着したモノがこちらです~(*´∀`人 ♪

DSC_0218.jpg

いや~~~!実物を手にすると年甲斐も無く
はしゃいでしまいますね~~~♪

にーには手にした途端に早速始めまして
昨日の日曜日に帰るまで
既に仲間が3人になったとか??
流石ゲーム好きと言いましょうか?
ドラクエだけは私の方が勝っていたのに・・・((´・ω・`;))ネェ?

私は・・・・というと実の所
まだパッケージも開けていない状態なんです~。゚(゚´Д`゚)゚。
予約したときには想定もしなかった事態(介護とか介護とか)が忙しくて
纏まった時間が取れないせいなんですけど

何とか今日中には時間を作って
せめて旅立ちはしたいと考えています~

因みにゲーム友達のMOIちゃんはこのドラクエの発売に合わせて
PS4本体のセットと3DS版も購入したらしいですΣ(ω |||)ヤハリ!?
まぁ。彼ならそうするだろうとは思ってましたが
昨夜LINEでPS4とソフトの写真が送られてきましたが
画面が物凄くキレイらしいので休みの合う日が来たら
早速にーにと見学に行こうと考えています!!♪(o・ω・)ノ))ミセテネ!

| 雑談アレコレ | 12:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風が沁みる~!?

昨日は梅雨に戻ったかと思うような雨降りで
今日も曇り空の下で猛暑は一休み?

我が家のじぃちゃんが寝たきりになって
体を動かすにも手助けするようになってから
何をするにも邪魔になって仕方ないので
髪を切っちゃいました!!

しかもベリーベリーショートヘアですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

今までが中途半端な長さで
縛るにしても横からはみ出したりして
汗をかくと顔にベッタリ張り付いて鬱陶しかったので
「切ろう!」と決心して先々週の日曜日
朝一番で美容院へ行ってきたんです!

丁度お店にショートヘアのモデルさんのポスターがあったので
「アレ位短くして」とお願いして出来上がったのが・・・

写真と出来栄えが違うぞ!(´∀`*;)ゞ
顔の造作が違うのは承知の上ですが
微妙に違和感が・・・

まぁ、サッパリしたので良し!として帰ってから気付きました!

私の髪の毛は何故か前方に向かって生えているんです!Σ(´Д`lll)エエ!!

良く分からないと思いますが要するに
髪の毛が顔の方向に向かって伸びていく(?)
つまり見苦しい顔を隠そうとするかのように成長するんです!

随分前ですが美容師さんにも言われたっけなぁ~
前に向かうような癖が付いてるって・・・・|ω・`)

だからどうしてもモデルさんと比べると
同じヘアスタイルにしても違っちゃうんでしょうね

そしてもう一つ困った事はというと
襟足がガラ空きになっちゃったので
クーラーの風が当たると首が冷えちゃうんです

私のウイークポイントの一つに当たる「首の冷え」
肩凝りだけでなく頭痛も引き起こすので
最近頭が痛いと思う原因の一つに違いありません!

ここは陽が当たり過ぎても頭痛が起きるので
髪の毛で常に防御していなければならないのを
介護疲れ(?)で思考能力が低下したのか(老化現象?)
すっかり忘れて襟足スースーにしちゃったものですから
事務所で冷房入れている今は薄いマフラーを装備してます!

| 雑談アレコレ | 12:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT