ちょっと寄り道しませんか?

愚痴や気が付いた事等を書いていきますのでちょっと寄ってってね♪

≫ EDIT

劇的(魔改造)ビフォー・アフターその2

子供たちの学校も夏休みに入りまして
宿題に四苦八苦している様子ですが
私はとっても・・・疲れました・・・・

じぃちゃんのためにエアコン設置しましたが
もう一つ気がかりなのがトイレのドア!
あそこを何とかしないと車椅子が入れないので
じぃちゃんが「トイレ」なんて言い出したりしたら
大汗かいて何度も切り返さないといけませんでした・・

そこで思い切ってドアを取っ払ってしまって
お得意の(?)アコーディオンカーテンに付け替え!
どうせ普段は私しか使わないし来客もないし
来たって子供たちとかなら気にしませんから~!(=゚ω゚)ノ

ドアの蝶番を外してアコーディオンカーテンを付けて
よく眺めて気付いたことが!

取っ手の位置が逆になっていました!Σ(´Д`*)ナンテコッタイ!
そう!元々の蝶番側の方に来るように
取り付けてしまったんですね~~~!

もう一度付け替えるにはちょっと面倒|ω・`)
疲れてしまったのでもういいや!
どうせ取っ手が無いだけでどっちからも開けられるし!!

という訳で(?)作業は無事終了しました!
そして取り外したドアの行方は・・・というと
まだ外にそのまま立てかけていますので
誰か知らない人が尋ねてきた時に
間違えて開けたりしないか!?(´∀`*;)ゞマサカネ!
まぁ、誰が見ても胡散臭いドアのオブジェ(?)なので
間違える人なんか居ないと思いますけど!

| 介護(?)日記 | 22:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

劇的(なんちゃって)ビフォー・アフターその1

気付かないうちに梅雨が明けてしまった模様ですが
東京の水源荒川上流は雨が少なかった為に
取水制限が強化されたそうですね
一般家庭には影響は無いようなんですが
公園の噴水などが止まるとか・・・・
上野公園の噴水もご他聞に漏れず。。でしょう(´・_・`)サビシイネ
早く纏まった雨が被害が出ない程度に水源地に降りますように

手探りで始まった我が家の介護生活ですが
ディ・サービスの施設から直々の依頼が
家にエアコンを設置してください!との事

そうです!イマドキお恥ずかしい話なんですけど
我が家にはじぃちゃんが「キライ!」と言うので
1階の部屋にはエアコンが無いんですね~(=∀=)ナンテコッタ
狭い我が家では階下にたった一部屋しかないので
そこで食事もすれば夜にはじぃちゃんの寝室になります

なのでクーラー嫌いなじぃちゃんは扇風機を独り占めして
私は大汗かきながら食事の支度やら何やらカンやらこなしてました
でも昨今の猛暑でしかも介護ベッドに寝たきりでは
風も当たらなくなってしまう為仕方ありません

とはいえエアコン用の配線もダクト用の穴も開いていないので
量販店でちょっとお買い物~ではダメですから
近所の電気店へ電話を入れて事情を説明したら
流石に「町の電気屋さん」だけあって当日の夕方見に来て
見積をして帰って行きました~Σ( ̄。 ̄ノ)ノハヤッ!

電気店が見積もりに来たのが火曜日で翌水曜日は定休日という事で
実際に取り付け工事にやって来たのは週末の土曜日!
一週間足らずで我が家も遂に文明生活に突入いたしました(*´∀`人 ♪

因みに掛かった費用はエアコン本体込みで約14万円弱でした
電気屋さんが去年のモデルをメーカーから取り寄せてくれ
ブレーカーから専用の配線を引いて落ち難くしてくれたり
素人目から見ても至れり尽くせりで設置してくれたと思います

それでもやはりこの金額の出費は
ボーナスの出ない弱小企業勤めの私には
大変痛~~~い物でありました
何かね~、家がボロいのも関係しているのかもしれませんが
私がちょっと頑張って小金が貯まって来たな~
何か買いたいな~♪と考えていると必ず!
こういう出費が起きるからな~~んにも買えません(´;ω;`)

余談ですが私の勤め先の上司が同じ頃
エアコンを買い換えようと家電量販店へ行ったら
チラシの商品が品切れとかで高い物を勧められたり
オマケに在庫が無いとか工事も予約でいっぱいとかで
取り付けに1ヶ月は掛かると言われて買わずに帰ったそうなので
それを聞いて「町の電気屋さん」は最強だと確信しました!

| 介護(?)日記 | 11:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雷と共に

昨日の午後、仕事中に空が暗くなって来たと思ったら
突然激しい雷と共に降ってきた物は・・・・



DSC_0196.jpg

DSC_0191.jpg

窓の内側から写したので分り難いですが
雹です!!

向かい側に停めてある車の上にも
すごい音を立てて降り注いでいました!((((;゚Д゚)))))))

夕方のニュースでもやっていましたけど
荒川区やお隣の文京区辺りでは
すごい勢いで降っていた模様ですね

窓ガラスにもどんどん当たるので開けられない!
外はバケツをひっくり返したような大雨と雹でした

そしてそれから30分ほど経つと

DSC_0197.jpg

さっきの大雨はいったい何処へ?
という具合の晴天に早変わりでした!!w( ̄o ̄)w

因みに私の地元でも雷雨はやって来たようですが
雹までは降らなかったらしいです

それにしてもTVのニュースで取り上げられるんだったら
私も写真じゃなくて動画を撮ってTV局に売ればよかった!?(*´~`*)ザンネン!?

そして今朝気付いた事ですが
わが社の窓ガラスは無事だったんですが
網戸には結構な大きさの穴がいくつか開いてました|ω・`)

| 雑談アレコレ | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今後の方針

突貫でベッド搬入とか家の片付けとか
本当に慌しい一週間でした
そして週末には通院日という事もあって
先日の救急車騒動(?)の報告も兼ねて
今後の事も相談しようと思い出かけました・・・・・が!

先ずは家を出る所から一騒動でして
何しろ今までは玄関で靴を履く所までは自力でやっていたのが
ベッドから車椅子へ乗せてそのまま車まで連れて行くのに
あの!三和土の段差をスロープで降りるのにも
我が家は玄関口が狭いので広いスロープを使えず
車輪一つにコンパクトサイズのスロープをセットするので




           こんな感じ

幅を合わせるのに一苦労!下まで降ろすのに大汗かいて
それも一人では出来なくてやはりにーにを召還して
一緒に病院まで付き添ってもらう始末です

丁度三連休の初日だったからか病院が珍しく空いていたので
先日の様子と現在の状況を説明しながら
今後通院も難しくなったら在宅医療の相談と
いずれもっと動けなくなった時を考えて
相当の施設へ入れることも考慮中であることを伝え
その為には今の「要介護2」の状態ではムリなので
「要介護3」が認定されるように申請を出しなおしている事も話してきました

土曜日はいつもの院長先生ではなく
副院長の息子さんだったんですが
此方の希望はすべて理解して頂いて
今の状況では自宅介護が難しい事も仰ってました

それでも懸念していた「認知症」については
発症するのならもっと早い年齢で発症するので
今の状態を診ても「認知症」というより「年齢相応」だという事でした

医者にも「頑張らないとベッドの上で何も出来ない寝たきりになる」と云われ
本人も「これじゃイケナイ!」と自覚したのかわかりませんが
日曜日にはトイレへ連れて行ったら自力で便座にすわり
帰りも車椅子まで自力で戻って来れるようになりました

先は長いけどそして今の頑張りが何時まで続くのか予想も出来ませんが
今は色々やらなきゃいけない事だらけなので何とか気力で乗り切らなきゃね

| 介護(?)日記 | 10:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

階段の怪談

浮かれた七夕が終った翌日の朝
土曜日といえども平日と同じ時間に目覚め
怪談を下りていくとそこには。。。。。

トイレに行く途中で力尽きて寝っ転がっている
じぃちゃんの姿が目に入って来ました!!

いや~!驚いたの何のって
前日の夜までは這いながらでも
自力で動いていたのに!
取り敢えず泊まりに来ているにーにを呼んで
二人で何とか布団まで連れて行きましたが
本人はもう起き上がる事も出来ない有様!

9時過ぎまで待ってケアマネさんに連絡をして
今後のことを相談しようと来てもらうことにしました

ケアマネさんも驚いて年齢の事も(満91歳)あるので
一度医者に診せた方が良いだろうと
診察時間終了ギリギリだったので電話をいれると

先生が会議で出ちゃうので救急車を呼んだほうが良いとの事

救急車・・・久し振りに乗りましたよ
私が最後に乗ったのは故・ばぁちゃんに呼ばれて
一緒に乗ってった時以来でしょうかね~

結果としては体に異常は無く年齢相当の健康状態らしいので
入院しないで後から車で駆けつけてきたエマちゃんに
家まで乗っけてってもらったんですけど
一家総出で来ちゃったものですから
定員オーバー!私は徒歩でお帰りです(泣)

それから夕方にもう一度ケアマネさんと連絡をして
急いで介護ベッドとかヘルパーさんとか手配して貰い
月曜日の夕方にはベッド設置が出来るように
日曜日一日がかりで部屋の片付けです!

丁度ゲーム友達のMOIちゃんが
ジャンプを取りに来るという事なので
不要のカラーボックスを撤去&解体して貰ったり
お昼ごはん+夕飯を奢るだけで
沢山働いて貰っちゃいました!

月曜日にはベッドも来てヘルパーさんも決まり
デイサービスも週2回から3回に増やして貰うようにして
否も応も無くベッドまでお迎えに来てくれるように手配
もう勝手にお休み出来ません!
それこそ生死に関わるから仕方ないですね!
今までいくら言っても言っても半分以上サボったり
リハビリに描いて貰った体操のやり方も
貼っておけばそれでお終いだったし
これぞまさしく「自業自得」の賜物です!

でもその尻拭いをしなくちゃならないのは
サボったご本人じゃなくて
口を開けば忠告していて「うるさい!」と
怒鳴りつけられたこのわ・た・し!!何ですから!

そして不慣れな私の介護の日々が始まって
我が家には「寝たきり老人」一丁上がり!です!!

| 介護(?)日記 | 23:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星に願いを?

今年の七夕は関東では星が見えそうだったので
週末と言う事もあり近所の土手まで行きましたが
はよ~~~く見えたんですけどね~.゚+.(・∀・)゚+.
時間が早すぎたのか?(午後8時頃)
周りが意外にもそんなに暗くなかったので
星は・・・・あんまり見えなかったなぁ(´・_・`)ザンネンダネ

七夕には素麺を食べるそうですが
私は知らないでご飯を沢山炊いてしまったので
仕方なく(え?)こんな物を作りました

DSC_0162.jpg

星型が無かったのでそれっぽい(?)桜型で
ハムを繰り抜いてカニカマで天の川っぽく(なってない?)しました

で、このフライたちですが
ジャガイモと人参を細く切った物を
豚の薄切り肉(特売)で巻いたのともう一つは



≫ Read More

| 美味しかったよ! | 08:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風がやって来た

昨夜は関東地方でも台風の影響で
結構な量の雨が降った模様ですが
今朝になって島根県や九州方面で「大雨特別警報」が発令され
土砂災害などが懸念されておりますが
大きな被害が出ない事を願っております。

夕方からポツポツ雨が降り出したようなので
昨夜は早めに散歩を済ませようと思っていたら♪(o・ω・)ノ))オッサンポ!
玄関先が何やら騒がしい???

見るとエマちゃん一家が勢ぞろいでお出まし!?

エマちゃんの元同級生とご飯に行くから車貸して!
近所のお店だから後でお迎えヨロシク!と言って
アレヨアレヨ!?と言う間に行っちゃいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノハヤッ!

雨も結構降ってきたので急いで(?)散歩を終えて
後回しにした夕飯の洗い物を始末してから
指定されたお店に行ってみると・・・・・

やっぱりね!呑んでましたよ!

そうです!私は運転代行で呼ばれたんです!

外は雨だけじゃなく風も結構吹いてきたので
仕方ないっちゃぁ仕方ない・・・んですけど
どうせ呼ぶならもっと早く連絡してくれれば
家で残り物の夕飯じゃなくて
もっと良い物食べられたのにね~~~!(*`・з・´)クイモノ!

因みにエマちゃんの同級生は男女共に地元率が高くて
結婚しても遠くへ引っ越す人の方が少ない位なので
ちょっと連絡が取れればすぐに集まれるようなんです
昨日一緒に居た相手も我が家からそんなに離れていないので
私が散歩する時に家の前を通ったりしてます
まぁ、本人には会わないけどね~(笑)

次に夕飯食べに行く時は早目に言ってよ!(参加するから)
念を押してアッシー君になってまいりました

| 雑談アレコレ | 21:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT